「才能をお金に変える」


今日は「才能をお金に変える」という話を致します。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今、会社員であるとか
アルバイターであるとか
労働者であるかとかは
一切関係なく、お話を致します

結論から言うと
皆さんの中で眠っている能力
頭の中に携えている知識や経験

これは直ぐにお金という
エネルギーに変換できますよってお話です

出来ないと思っている
やろうとする発想が生まれていない
ただ、それだけなんです。

「才能をお金に変える」

私が、勤め人だった頃
何か事業を自分で始めたいなぁっと言う
漠然とした想いがありました。
この仕事を一生続けていくことは無いなと

しかし、
何をやろうか?
何処でやろうか?
誰とやろうか?
具体的にアイディアはありませんでした

何か自分で始めたい
その原動力だけでした。

そこで、
過去から自分が好きだった事を探ってみました。
得意なことではなく、好きな事です。

皆さんも好きなモノ、好きな事
これは必ずあると思います。

物質的なモノでもそうですし、
物質的なモノでも無くてもあると思います。

それをちょっと書き出してみて下さい。

そして、
次は好きな作業を探してみてください。

話すのが好き
書くのが好き
歌うのが好き
細かい作業が好き
体を動かすのが好き
景色を眺めるのが好き
調べるのが好き
育てるのが好き
とかです。

ここも間違えないで下さいね
得意なものでは無く
好きなことです。

私は資料作りとか
データをまとめる事
数字を計算するなどは
得意ですが

好きかと言われると
好きでは無いです。

話したり、書いたりするのは好きです。
体を動かしていると、楽しいなって心が躍ります。

そんな、あなたが夢中に成れる
好きな作業です。

これも書き出してみて下さい。

私の場合は
自然が好き
生き物が好き
そして
育てるのが好き
体を動かすのが好き
で、花の事業を始めました。

また、
人生を探求するのが好き
そして
話すのが好き
書くのが好き
導くのが好き
なので、コーチング事業をやっています

ご自身の中の
好きな物事
好きな作業
更には好きな場所など
この其々の掛け算の先が

皆さんの中で
才能をお金に変える
道筋になり得ますよってお話です。

自分があたり前だと
思っている事って

実は他人から観たら
あたり前ではなくて

寧ろ、あたり前だと思っている事こそ
あなたの秀でた才能
であることが多いのです。

あなたの得意なこと
あなたのあたり前な事

勿論、それを専門にしている方に比べたら
現時点では形にすらなっていないかもしれません。

しかし、それは
あなたの才能の原石です

磨けばそれは
素晴らしい価値に成りえるのです。

他の方より気を使う事
他の方よりあたり前に出来る事
他の方より好きな事

ここにあなたの才能が
埋まっています。

仮に服が好きで
コーディネートが得意だったり
ブランド品やメーカ品をお洒落に身につける事が得意だったり

それを苦手な方に教えてあげる事
これだけで、もう既に立派な価値なんです。

これをお金に変えることも
十分に可能なわけです。

常日頃、やろう!っと
心に気合を入れなくても

出来てしまう事、やってしまう事、考えてしまう事

時間を使ってしまう事、
お金を使って学んでしまう事
などなど、人それぞれあると思うのです。

ゲームやお酒でも良いですよ?
努力無く、専門的な知識を身につけてしまっていること

スポーツでも、読書でも
お洒落でも、食事でも
あなたが好きで、努力無くやってしまっている事

努力無くってのが、とても大事なキーワードです

あなたのあたり前が
あたり前では無い方には
それ自体が、もう凄い価値なんです。

私の場合は、人前で良く喋ります。
思いや想念を言語化することが好きです。

はじめてのセミナーでも
喋りすぎて、後ろでストップをかけられる始末

また、200人を超える会場で
突如何の準備も無く、総括をする方が代わりにお願いしますって
総括のタイミングで振られて、頭真っ白にも関わらず
会場全体を巻き込んで口が勝手に話しだし、

仕舞いには司会に、
盛り上がってるところ申し訳ないですがお時間がと、
言われ止められた事もあります。

とある結構な規模のスクールで
それでは感想を何人か頂けますかっと振られ、

他の方は着席しながら感想を述べていたのに
私だけ立って話そうとしたら、

講師の方が
あっ壇上で話しますか?
って冗談で振ったにもかかわらず

あっそうですか?
って本当に壇上に上がって話しだし、
感想なのにその講師以上に
会場を一体化させてしまいます。

学生時代も部活では部長やキャプテンをしていたのですが、
皆の前で私が話して、次に顧問が話す順番になると
大体、顧問の先生は、私の言いたい事は部長が全部話したけど
っての下りになってしまいます。

仕事で部会長や役員をやっていた時も
講義の前の挨拶では、講義かって程に話が弾みます。

大人数の前で話すのが苦手な方には
なんであんなに話が出てくるんですか?
事前に考えてあるんですか?
って良く聞かれますが、

これ事前に考えてあると、
話せなくなるんです。

話さなきゃってなると駄目なんですね。
話したいなって、状態が大事なんです。

大まかこの話しにしようとポイントだけ決めて
あとは会場の雰囲気と反応で、
勝手に話しだすんです。

それが、私にとってはあたりまえなんですが、
話が苦手な人には、あたりまえではなかったりします。

青信号だから渡ろうって位あたり前?
その感覚くらいあたり前な感覚

それを自分の才能だなんて
意識にあがっていませんでした。

あるコーチ仲間に、
岡崎さんそれ才能ですよ?って言われて
初めて気が付きました。

なお、因みに最近は人のセミナーでは、
あまり話さないように気をつけてます。

さてさて、話しは戻り、
あなたの中のあたり前
これをちょっと、発見してみてください。

あなたの才能って
実は他から言われないと気が付かないものです。
意識に上がらない。
そこに意識を向けてみてください。

あなたにとってはあたり前だけど
他の方にはあたり前ではないこと

この価値を提供する事で
お金という感謝の形を得る事が出来るわけです。

先ずは、あなたのあたり前の才能を観つけます。
そして、その次の段階です。
それを価値として提供する。
お金に変えていく

方法は幾らでもあります。

話すことが好きならば
ユーチューブを始めてみる

人前で話すことが好きならば
セミナーを開いてみる

対面が得意なら
1対1のコンサル、コーチ、カウンセラーを始めてみる

書くことが好きならば
ブログを始めてみる
noteを始めてみる

教えることが好きならば
教室を始めてみる

自分の得意な大好きなものを
ネットで販売してみる

ここ調べてみると
価値の提供方法は幾らでもあるんです。

例をあげると先ほどお話した
ファッションが好きな人が行う
同行ショッピング。

服選びなどが不得意な方に
ファッションコンサル兼コーディネートをしてあげる。

実際、これだけで生計を立てている方もいます
これファッションに以外でも出来そうですね

対面で話すのではなく
書いたり写真などが好きなら
ブログやSNSを活用して
コーディネートの紹介や方法を提供する事も出来ます。

実際、そういったサイト、沢山ありますよね?
あなたのセンスを価値として提供すれば良いのです。

要は
あなただけ
楽しくて、やってしまいたい、やってしまう事
それはなんなのか?

そこに才能の種が眠ってますよ?
そして、それを価値としてアウトプットして観て下さい。

あなたのあたり前の才能
好きで、楽しくて、やってしまってる事
これを他人へ提供する形を考えてみる

先ずは無料から始めてみても良いのです。
価値を提供してみて下さい。

あなたの価値というエネルギーは
感謝という形のエネルギーで還ってきます。

そしたら、次の段階は
その変換されるエネルギーを
お金という形のエネルギーで受け取る
お金という価値交換に変えて行く。
その仕組みを創っていく。

このエネルギーの広がりが広ければ広いほど
あなたに流れてくる量が大きくなります。

あなたが生み出したその価値を言うエネルギーが
沢山の方達に更なるエネルギーを生み出し、
連鎖して、そこから更に広がる仕組み

縁起の概念や利他の精神が
その宇宙を大きくします。

ここでもまた、
あなたのあり方が
非常に重要になるのです。

ここの話しは、
先の話しに成るので
また別途致します。

先ずは、
あなたの好き、あなたのあたり前に隠れている才能
ここを探ってみましょう。

それを得意な方法で価値を提供する
感謝などの反応を価値として受け取る

そして、その受け取る価値=エネルギーを
お金というエネルギーで受け取る仕組みを創る

間違って欲しくない大事なことは
あなたが得意なことが始点ではなく

あなたが好きでやってしまう事
あなたが楽しくてやってしまっている事
あたり前過ぎて、意識さえ上がっていないところに
あなたの才能が眠ってます。

それを
あなたの好きな方法で提供する。

そして
喜びや感謝という価値=エネルギーを受け取る

そして
受け取るエネルギーを
お金という形に変えていく。

それがビジネスになっていくのです。
ビジネスは、また別の哲学がありますので
それは改めて題材に致します。

大事なことは
あなたが好きでやってしまう事
あたり前なほどのあなたの才能で
目の前の人を喜ばせる

あなたの才能で、誰かを喜ばせると
超楽しいですよ?

それがお金という感謝が還ってきますよって話です。

才能とは、お金を生み出す打ち出の小槌なんです。

才能とは、あなたが好きでやってしまう事です
あなたの好きでやっている、あなたのあたり前
それなんです。

あなたのその才能を
価値として提供を始めてみませんか?
ってのが、今回の提案です。

先ずは観つけて
それをアウトプットしてください。
そこからが第1歩です。

やると決める
そして行動しましょう。
方法は後から付いてきます。

大事なところなので、もう一度
大前提はあなたが好きな事
心からやりたくて、やってしまう事
ここに、他人との比較などいりません

あなたのあたり前にやってしまう事
あなたが楽しくてやってしまう事

その才能で、目の前の人を喜ばせる
その感謝をお金という形に変えていく。

「才能をお金に変える」
そんなお話でした。

あなたは何をして
お金を稼ぎたいのですか?
そこを今一度
向き合ってみてください。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA