「どん底の時期の過ごし方」


今日は「どん底の時期の過ごし方」に付いてお話致します。

いつも以上にながくなりましたが、
かなり、大切な事をお伝えしています。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
人生には波がある
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

人生とは波があります
人生100年だとして
その中で波はあります。

好調な時があれば
不調な時
何をやっても続かない
これじゃない
何をやってもうまくいかない
と感じてしまう時期

これ誰しもがあるんです。

そんな時期って
自暴自棄にもなりやすいですね。

この時期の過ごし方が
今後の波が変わった時

自分の人生に
大きく影響を及ぼします。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
自分を許容する
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんな時には
自分を許容することが
何より大切です

何もしないってのも選択です
何かしている条件付けの
自分しか愛さないことを手放す

今はそういう時期なんです。
自分と向き合う事に
時間を使ってください

自分を責めない
責めるところなど一つもありません

私は常に皆さんは
存在自体が価値だと
お伝えしてきています。

あなた自身が
既に素晴らしい価値ある存在です。
そこを忘れないで下さい。

整理期間であり
インターバルの様なものです
そして
その時期は大切なんです。

何もしない自分を許す
そして、眺める

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
焦る事は無い
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今ここからどうやって抜け出そうか?
っといっても
それさえ考えが及ばない時期もあります。

焦らない事です。
そこに意識が向いている限り
必ずその時がきます。

無理に今までの自分で思考しない
今までのあなたが望んだ結果が今です。

今までの思考では
その場はかわりません。

ですから
リラックスして
ぼーっとして下さい。

甘いものなど好きなものを食べて
ゆっくり寝る。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
人生どん底なんて素晴らしい!
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今人生がどん底だ

それは凄い事です。
そこまで
中々いけないことです。

ある意味でそこまでいけた
それって凄い事です。

色々と見直す時間を
得られたんです。

人って自分が上手く行っている
そんな時、中々自分を見直す事が出来ません

往々にして、
上手く行っているから
見直す必要が無いと思ってしまうからです。

次の段階が来たって事です。
素晴らしいことです。

これ、励ましに言ってるんじゃないんですよ?
どん底を体験できた。
体験している。
これはあなたの大きなエネルギーに成ります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
どん底が必要だった
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その状態も
体験したかったんです。

存分に味わって下さい。
飽きるまで。

人は何かが欠けると
その存在が意識に上がる
分離の世界に生きています。

もともとは一つであったにも関わらず
有るにも関わらず
意識をしないと認知出来ないので
分離することで有るを知る世界

指を怪我することで
常に指が使えていたことが
なんて素晴らしかったんだと
気が付いてしまいます

欠けると思い込むことで
その存在を認知する
そんなステージでもあります。

っという事は
今の状態は何かに
大切なものに気が付いて欲しい
ってメッセージでもあるんです。

この大切な事
見落としているよ?

あなたの夢にはこれ大事だよ?
意識に上がってないよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
観えていないピースは其処にある
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

どん底になると
人は時として
今までに何が間違っていたのか?
今までのピースの
組みなおしをしようとします。

結果、答えが出ずに、
何も手に付かなくなります。

今までのピースでは
足りないから出来上がらなかったんです。

そのピースは
実はそこに在るのに
気が付かなかった。

それに気が付こうとする
時間です。

ここで今観えるピースだけで
組みなおせてしまった場合

もう一度この状態が待っています。

何度も組みなおし、また崩れ
また組みなおすループに入ります。

まぁ、それも一つの気が付き方です
どちらにせよ、結果、気が付きます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
次のステージへの登竜門
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この時期は、
感情的にきつい時期に
感じる方も多いと思います。

でも、この状態に
良いも悪いも無いんです。

部品が足りないと
車は走らないですよね?

なんで走らないんだよ!って
車叩いても意味ないですよね。

ここ
あなたのあり方
心の稼動息
コンフォートゾーンを広げる事で
先に進む
そのタイミングが来ただけなんですよ。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
現状の自我で観ない
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ですから、
今までの思い込みにより
出来上がっている自我で

眉間に皺を寄せて、
苦しんでも答えはでません
絶対にです。

もし、今までの想念で
答えを得てしまったなら、
また繰り返しここに戻ってきます

リラックスして本当の心の声を聞く
ありのままを観ることです。

その為には、ぼーっとする
自我に休憩してもらって
無意識の本当の自分の声を聞く

声って本当に声が
聞こえるのではないですよ?

本当は目の前に
あなたの未来は輝いて
溢れてます。

それを
自我が観ようとしないのです。
そこに気が付く

わかんない!って方もいると思います。
自我が頑張っちゃってます。

まぁ、それでも
自我で頑張るって選択も結構です
頑張ってみてください。

すると
自我が自失するまでの
どん底に至りますので
安心してください。

しっかりと、
自我ではない本来の観た方を
出来る状態が待っています。

それが、最後のベットの中かもしれません。
呼吸が止まって、意識が遠のいていく刹那かも知れません。

どの段階で気が付きたいかは
ご自身の希望通りです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
あなたはどうしたいですか?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そうなる前に
自分のあり方を
取りこぼし無い様に生きたい

このインターバルを苦しむのでなく
ゆったりと過ごせるようになりたい

であれば
もっと大切な時期は
「上手く行っている時期のあり方」なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「上手く言ってる時の過ごし方」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

上手く行っている時期とは
人にも囲まれ、物事がどんどん上手く行きます。

結果が積み重なれ、
ある種恐いほどに物事が進みます。

そんな自分に誇らしささえ
感じると思います。

ここで大切な事
その条件付けの
自分しか愛さない事を
しないで欲しいのです。

こんなおれ凄い
こんなおれ素晴らしい
「こんな」の条件

これがどん底の時期、
あなたを苦しくさせます。
人に優しく出来なくなります。

「こんな」はあなたのジャッジになります。
「こんな」は外部の比較になります。

「どんな」あなたも凄い
「どんな」あなたも素晴らしい
「どんな」あなたも愛してください。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
春夏秋冬
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

季節で言うと
始まりの「春」
突き抜ける「夏」
実りの「秋」
停滞の「冬」

「春」の自分だけを愛さない
春夏秋冬すべての季節を愛してください。

その条件付けが「冬」の時期を責めてきます。
燃え尽き症候群であったり、
なにか失敗があったり
物事が滞る
「冬」は駄目だ!って成ってしまいます。

季節は四季折々、
様々な事があるのです。

其々の季節を体感する事が、
目的であり大切な事なんです。

なのに
「冬」は駄目だ!

それでは「冬」の時期が
辛くなります。

「冬」を楽しんで下さい。

「春」を体感するためには
「冬」が必要なのです。

「夏」や「秋」に移るには
「冬」はあるのです。

「冬」は駄目だ!
「冬」になってはいけない
はおかしい事ですよね?

この四季折々を含めて
人生なんです。

その人生を生きている
ありのままの自分を
許容してください。
愛して下さい
ってのが、今回の提案です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「謙虚であること」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、「冬」を迎えるにあたって
他の季節での過ごし方がとても重要です。

上手く行っている時
この時
非常に大切なあり方

「謙虚である事」

これを常に意識することです。
これ物凄く大切です。

これを野放しにしてしまうと
人間は必ず天狗になります。

常にニュートラルであること

その大切なキーワードの一つが
「謙虚である事」です。

脂の乗り切っている
20代~40代の方
特に要注意です。

上手く行った自分を
何処か過大評価しがちです。

その時、あなたではない
「何者」かになって
生きてしまいます。

この状態に陥った時
自分で気付く事が出来ないです。

もうあなたの鼻が伸びています
天狗になってしまってます。

それで
自分より下の人には、教えてあげる
自分より上の人には、敬う。

この
「ぺこぺこ」と「どやどや」が
両極端に出てしまっている。

これ、謙虚さが欠いてしまっている状態です。
これを「傲慢」といいます。

この謙虚さは「冬の備え」になります。
冬の感じ方が変ります。

謙虚さが欠けている状態では
「厳しい冬」が待っています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「感謝」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして
もう一つ大切なキーワード

「感謝」です。

「謙虚」と「感謝」
これが欠けていると

不必要な「冬」さえ創り出します。
「過酷な冬」が訪れます。

上手く行っている時こそ
「謙虚」と「感謝」
を意識する。

これを見直す習慣を身につける。
非常に大切な事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
謙虚な人は、どこか可愛い
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

色々学び
色々と結果が生まれ
調子に乗って、他人に教えてあげている。

「わーい、自分は役に立っている。」

演技で、謙虚なふりはします。
謙虚なふりをしている自分が
かっこいいと勘違いしている。

その様な方
謙虚が身にしてみてないのです。

謙虚な振りをすることさえ
計算に入っている。

それは「謙虚」ではありません。

こういう方って
どこか、いけいけで
どこか、尖っていて
どこか、人を見下している様に感じます。
どこか、完璧な要素を匂わせている。

これ、ご本人は気付いてないかもしれませんが
皆さん気が付いてますからね?

特別な方だけ気がつくのではなく、
なんとなく、程度と感じ方の違いはあれ
みんな気が付いてます。

「謙虚」なふり
それ、ばれてますからね?

気が付いていないのは
ご本人だけです。

本当に「謙虚」な方とは
丸くなり、やわらかく、
どちらかと言うと
「可愛い」のです。

男性女性関係無いですよ?
どこか、可愛くなってるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「はだかの王様」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「謙虚」さを欠いている
「感謝」を欠いている
「傲慢」に成ってしまっている。

「自分、かっこいい」
っと思っている空気感が滲みでてる。

これに気が付いていないのは
自分だけです。

その状況にいることさえ
気付けていない。

みんな気が付いてますからね?
そんな恥ずかしい自分に
気が付いてくださいね。

周りの人たちは
解ってて
黙ってくれているんですよ?

まぁ、この信頼に甘える時期
これも必要な時期です。

謙虚な振りをしなさい
っと言っているのではないのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
超重要キーワード「お陰様」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先ず、何故?上手く行っているのか?
考えて観て下さい。

「お陰様」という言葉があります。

陰で誰かの支えがあるからこそ
今の成功がある

陰で誰かの支えがあるからこそ
あなたが「春」「夏」「秋」を迎えられている

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「あなた一人だけの世界に入らない」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

一人だけの世界
これが謙虚さを欠いてしまう状態です。
感謝が無い。

誰かの関係性の中から孤立してしまっている感情
壮大な勘違いです。

自分は成功してしまっている。
だから、他人は・・・

人間関係を「点」と「点」で想念している状態です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「全ては関係性から存在している」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今、あなたが存在しているのも
ありとあらゆるの関係性の「線」の中での
一部なのです。

ありとあらゆる「線」の関係性から
交差した一つの「点」があなたなんです

急に「点」が出来るわけではないのです。

「冬」の時期に助けてくれた方がいるから
あなたがいます。

「春」「夏」「秋」でも当然、
誰かがあなたを支えている
だからこそ、あなたがいる。

「全ては関係性から存在している」

そこをもう1回
高いところに来れたからこそ
眺めてみる。

これを意識的にすることによって
色々な景色が観える様になります。

上手く行っている
感情に余裕がある時だからこそ
感じられる感覚世界
見れる景色があるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「懺悔」なんていつでも出来る
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「冬」の時期って
往々にして自分を責めます。

感謝をないがしろにしてたなとか
謙虚じゃなかったなとか
人の優しさを大切に出来ていなかったな
踏みにじってしまったなとか

こんな「懺悔」
こんな事「冬」になれば
誰でも出来るんです。

何か失言したり、やらかした時に
謝罪会見を開くのと一緒です

そうでは無く
上手く行っている時
全てに感謝する
謙虚さに価値があるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
関係性があなたを存在させている
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では関係性がなくなったら
私は存在してはいけないのか?

いやいや
あなたが存在している
その時点で
全ての関係性があるからなんです。

あなたが消えてなくなることはない。
すべての関係性があなたなんです。

だから、あなた自身素晴らしい価値なんです
だから、その全ての関係性に「感謝」して欲しいのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ありのままの自分
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「謙虚」であってください。
自分の能力、地位などにおごることなく
素直な態度で人に接する様のことです。

そこを初めは意識的に見つけていく
そんな習慣を身に付け下さいってお話でした。

ここを忘れてると厳しい冬が来ます。
冬にその大切さを気付かせられます。

そして季節はかわり、また少し忘れ、
冬が訪れます。

それを繰りかしていく事で
全てを思い出します。
ありのままの自分へ戻っていきます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
感情とは関係性から芽生えるもの
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたが今感じている感情とは
人々との関係性から
芽生えた感情なのです

あなたが今感じている事とは
ありとあらゆる人やモノや、
エネルギーの中で芽生えた感情です。

それらが感じさせてくれているのです。

その中で成り立つ成功とは
「お陰様」ではないですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
其々の季節の過ごし方
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今「冬」の方
焦らずゆっくりとその時期を過ごしてください。
「感謝」や「謙虚」を
改めて見つめ直してみても良いですね。

今「春」「夏」「秋」の方
傲慢に成らぬ様に
「お陰様」の気持ちを忘れずに
高い位置から見渡しながら
今のリズムに乗り続けてください。

あなたのあり方
これが写像したのがこの世界です。
全てはあなたの思いのままです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA