「新訳ゴール設定②<現状の外側は先ず内側>」


今日は「新訳ゴール設定②<現状の外側は先ず内側>」についてお話いたします

今日は前回の続きになります。
「新訳ゴール設定シリーズ」は

コーチングのプリンシプルである基本を踏まえた上で、そこは知っているものとして
敢えてちょっと違ったアプローチでお話しています。

「なるほど~、そうとも言う」
なんて思えるなら、素晴らしいですね?

他とはちょっと違った組み立てでお話ししますが
結局は同じ事です。

様々な観方が出来ることで
「思い込み」に拘っている事に気が付けます。

実は、ゴール設定なんて簡単
そう思えて頂けたなら、嬉しいです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

このゴールについては
今なお公開中の無料メール講座でも
基本を説明しています。

一連の流れを体感式で学べるのですが
最後まで読んで頂かないと
本質はお渡しできません

是非、そちらもお読んでみて下さいね。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

では始めます
最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
前回のおさらい
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

前回の「①<常にゴールはある>」では

「ゴールとは必ずある。
ゴールとは外側にあるのではない。
ゴールとは常に内側にある。」とお伝えしました。

私たちは意識ある限り、
あらゆるものを「認識」しています

「認識」している限り、
其処には意図があり
必ず「ゴール」が紐づいている。

故に、今現在も沢山の「ゴール」があると
言うお話をしました。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、「でもこれって現状のゴールではないですか?」って疑問ですが、ほぼその通りです。

「コーチングの基本は現状の外側のゴールだったはず。これじゃ、駄目じゃないですか???」

では、お聞きしたい
「現状の外側のゴール」ってなんですか?

そんなお話を致します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「現状の外側」のゴールが基本
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ゴール設定の大原則に
ゴールは「現状の外側」に設定する
っと言うのがあります。

脳機能学的にも非常に重要なポイントで
これが大きく人生を変容させます。

この有効性と重要性は
コーチングを学んでいる方なら
十分にご存じでしょうから
其処を詳しくは説明しません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この現状の外側のゴールですが
始めは中々理解しづらいです。

「現状を踏まえないで
あなたのやりたい事を設定するんです」
ってやってみても中々わからない

私もそれでゴールを設定し
実際、人生丸ごと変わりました。

しかし、結局、現状の外側がなんなのか?
ぶっ飛んだゴールを設定するってどういうことか?
これが理解できてから一気に動きました。

お伝えしたい事は
「現状の外側がわからない・・・」
勿論!って事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「現状の外側」なんて観えないが本当
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「現状の外側のゴール設定」が
良くわからないとか

とんでもない他人のゴール設定して
「現状の外側の私のゴールです」
なんて勘違いしている方へ

この際だから、はっきり言いましょう

「現状の外側」なんだから
今のあなたに、わからないの当然じゃないですか?

「現状の外側」なんて
観えないから「現状の外側」なんです。

「認識にも上がらない現状の外側にゴール設定しました!」って言った時点で、それ嘘っぱちです。
大体が猿真似ゴールです。

あなたのゴールではないので、
エネルギーも沸かないし
まず達成なんて出来ません。

そもそも、
「認識出来ないモノを、どーやって設定するんですか?」って話なんです。

「認識も出来ない現状の外側に、ゴール設定は出来ません」が正解です。

ええ??まさかの全否定??
いやいや、まてまて、そうは言ってません。
説明します

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
現状の認識であるゴールを、外側へ向ける
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

現状に様々な認識がある。
故に私たちは意識を持って生きています

認識できたという事は
言い換えれば、

そのゴールがあるという事です
それは「現状の中」かもしれない

それを「現状の外側」に向けて
再設定すれば良いだけなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

初めから「認識の外側」を探しても
「認識」ができる訳ないんです。

大切なのは「認識」を探すことですが
その「認識」とは「ゴール」があるからであり

この時点では
それは「現状の中」にしかないんですよ?

「全てはゴールが先」なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「方法も解らない現状の外側」のゴール
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして「認識」を観つけ
その先を現状の延長線で設定せず

その「認識」から観える
「現状の外側」に向けるのです

現状の「認識」を意識に上げる事で
その「外側」も観えてくる。

「現状」があっての
其処からの「外側」なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そもそも認識出来ないモノを
ゴールに出来る訳ないでしょ?

大切なのは
「方法も解らない現状の外側」のゴールです。

「認識」は出来ても、方法が「認識できない」のです。

ゴールは「認識できるもの」なんです。

伝わりますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
頓珍漢なやり取り
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では、
ちょっと息抜きに
良くある頓珍漢なやり取りをご紹介しましょう

クライアント:
「ゴールが設定できません。
どの様に設定すればよいのですか?」

コーチ:
「現状の外側に、自分の本音で設定して下さい」

クライアント:
「本音とは現状の自分の本音ですか?」

コーチ:
「いいえ、それでは現状の声になりますので違います」

クライアント:
「現状のブリーフで観た、現状の外を求める声という事ですか?」

コーチ:
「いいえ、現状のブリーフではなく、ゴール側のあなたで観て下さい」

クライアント:
「ゴールを設定する為には、ゴール側のブリーフでゴールを設定する。って言ってます?ゴールが解らない者にはパラドックスになりませんか?」

コーチ:
「パラドックスではありません。あなたの本音でいいんです。」

クライアント:
「その本音って、現時点では現状での認識になりませんか?」

コーチ:
「あなたの望むゴール側から観て下さい」

クライアント:
「今、その望むゴールの設定の仕方を聞いてるんですが?」

あっ私がコーチング知りたての頃に
質問したやり取りです。

頓珍漢で大人げなかったですが、
どの様に答えるか
期待していたんです。

しかし、この質問に対して
そのコーチは説明をすることが
出来ませんでした。

コーチが勘違いしやすい間違いが
「現状の外側のゴール」を初めから強要する
そして「現状を否定」することです。

これが方便だなんていう方もいますが
基本的に強要と否定は、
やってはだーめです。

まぁ、時と場合にもよりますけどね。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「あなたの本音でいいんです」推しが正解
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、その「認識」は
「確かに、初めは現状の中になってしまいます。」で良かったんです。

繰り返しになりますが
「認識」とは「興味」があるから起きるわけで
それは「意図」である「ゴール」があるからです。

その「ゴール」は、現在は「現状のゴール」ですが、それを「現状の外側」へ向けて設定していく訳です。

第1に「認識」出来ないモノで
ブリーフは創れません。

「認識」できないという事は
「興味」がない訳です

「興味」があるから「ゴール」足り得ます。

そうです。
「現状の外側」のゴール設定と言うのは
必ず現状の興味から始まるのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
今の認識で探してみるで初めは良い
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ですから、
今の現状のブリーフで認識している
本当に興味がある「やりたい事」から
意識に上げていく事で良いんです。

初めは現状の中でしか「認識」できません。

故に「現状の外側」を探し藻掻くのではなく、
先ずは、今の興味である「現状の認識」から観る。それは身近な事からで良いのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
大切な事は心から「本当にやりたい事」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

但し、トカゲ脳に支配された
又は外的要因で創られたブリーフシステムではなく、条件から解放された今やりたい事です。

大切な事は
本当に「心からやりたい事」
あなたの想いです

このあなたの想いから出来た「興味」
この「重要度」を変えていくのが
ゴール設定です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
先ずは現状の中で全然OK
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先ずは、現状はこれだなと認識する
その「認識」を「意識」に上げ

現状の延長線ではない
方法も解らない
その先の「現状の外側」へ
設定していけば良いだけです。

または、その根幹を観ていく
その枝葉の「重要度」を変えることで
「認識」の選択が変わる訳です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
現状の外側の為には、先ずは内側
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

このとおり、「現状の外側」を探すのも
「あなたの内側」が先なんです。

あなたが何がやりたいのか?
「あなたの内側」の根幹の声が第1なんです。

これを知る為に、先ずは
あなたの今の「認識」から観ていく
それはあなたの声から出来ているからです

ここであなたが一番ワクワクする
それを意識に上げて
ゴールを外側へ再設定する。

これが現状の外側のゴール設定です。
お気づきですか?
「ゴール設定」とは
常に「再設定」の事なんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ゴールを再設定する事が「ゴール設定」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「現状の外側のゴールを観つけてゴールを設定する」

これ、ゴールが無いからゴールを決める時
ゴールは現状の外側にしましょう
って勘違いしている方

違いますよ?

ゴールとは
元々誰しもにもあるんです
現状のゴールがです。

本当にやりたい事を主軸に
興味のある「現状の認識」を

今の現状の延長線でもない
方法も解らない
その先の「現状の外側(未来)」へ
「再設定」しましょうってのが

「ゴール設定」って話なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

次回はこのゴール設定の話を致します
新しい未来のゴールへ再設定

この「ゴール」って見つけるの苦労してますか?
探しているならそうですよね?
見つからないモノさがしているからです。

新しい「ゴール」とは
探すものではなく
創るものだからです

あなたも「ゴールメーカー」に成りましょう

次回でも「現状の外側」とは何処なのかも含めて
そのゴールの創り方を説明します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なお、前回お伝えした特典ですが
少し時間的にも余裕が出来たので
無料セッションの募集をしたいと思います。

ゴールの話でご質問など
色々として頂けたらと存じます。
エネルギーワークの話でも良いですよ?
気功とかでも歓迎します。

勿論、ご自身の生きたい人生など大歓迎です。

基本的に短期間で募集しますので
お見逃しなく!突然言います。

また、今回が私の会うのが初めてではない方も
お受けいたします。
そちらは幾らか頂きますが、
トライアルと比べたら破格になります

久しぶりに岡崎のエネルギー貰っとくか?
なんてのもOKです

お待ちくださいませ

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA