「自己肯定感(セルフアファメーション)」<体験セッション募集中>

今日は「自己肯定感(セルフアファメーション)」
についてお話いたします。

「自尊心」・「自己肯定感」・「自己効力感」について数回に分けてお話しています。

この3つの言葉 非常に似ていますが
実は全然違います

そして、この3つは人生の変革の上で
とても大切です。

これのどれかが、下がっていると
色々とうまくいかなくなるのです。
コーチングさえ機能しなかったりします。

今日は「自己肯定感(セルフ・アファメーション)」です。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
自己肯定感=セルフ・アファメーション
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自己肯定感はセルフエスティームと混合して伝えて
おられる方もいますが

近代ではセルフ・アファメーションと
訳されることが一般的です

「自己肯定感」とは
自らの在り方を積極的に評価、
自らの価値や存在意義を肯定できる事です。

「どんな自分も自分。そんな自分最高!!」
って感じです。

どんな自分も自分の一つなのだから

過去も、今も、未来も
何があったとしても
何が起こっても

それに対して
出来るかどうかは置いておいて、
自分なら大丈夫!

「どんな俺も、そんな俺も 俺だし!」最高!

それで良いんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
完璧主義の呪縛
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

我々は親の教育、学校教育などにおいて
答えありきの教育を受けてきました。

1+1=2

そんな感じで、答えが先にあり
それを回答する形がある

それを記憶をして
それを回答する試験を受けてきました

これにより
完璧に近い程評価を受ける
点数を付けられました。

この影響でっかいです

何事においても
完璧を目指してしまいます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

完璧なんてないんです。

それなのに
答えという系で閉じて

その中での
完璧を目指す癖があります

この癖、いらないんです

そもそも
この世の中は完全完璧ではありません
絶対の存在は存在しないのです。

これは不完全性定理、不確定性原理等
様々な分野で証明されています

それは物理世界に於いても、
情報世界においてもです。

全ては不完全で不確定で
成り立っており

寧ろこの状態こそが
完璧なのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
白黒ジャッジメント
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

物事を
白と黒で教わってきました

物事を、
良い悪いで判断しがちです。

社会に出てみるとそうではない
と理解し始めるのです

しかし、
そうなると答えは一杯あるとなります

自分で考えないといけなくなります

故に面倒くさいので
白と黒に分けるのです。

ジャッジマンさんっていますよね
それは白!それは黒!

なんか頭良さそうですが
考えるのが面倒だからそうするのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

職業柄その様な立場をとっている方は
役柄なので別として

普段でも、
あいつはどうだとか
それはだめだとか
あれはなってないとかの
正義のジャッジマン

悪のジャッジマンでもいいですが
周りにいませんか?

あー考えるのが
面倒くさい人なんだなと
私は見ています

情報記憶するのは
誰でもできます。

その記憶情報で
白と黒を判断すのは
ざっくり誰でもできるのです

故にこの様な仕事は
今後すべてAIが取って代わっていきますね。

自らが自らのあり方で
思考することが
より一層求められる時代です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
妖怪めんどくさい
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうでなければならない
なんて存在しない

先ず、
ここがとても大事なところです

どんなことにも価値があります
その価値の関係性を見ることは
とても大事なことです

一つの情報を
一つの方向性からで見ない

そして、その関係性さえみていく

これこそが本当のIQの高さだったりします
そして、それは我々人類だからできる
高度な思考です。

その能力は誰にでも備わっています
ただ、面倒くさいからやってないだけです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

基本的に
脳は面倒くさがりです

脳が本気になると
膨大なエネルギーを使います

ので、使いすぎるとお腹が減り
お腹が減ると、命の危険があるので

脳のエネルギー消費を
節約する様にできています

妖怪めんどくさいは
脳の現状維持のシステムなんです

そうです
頭の良い気分に浸っている
ジャッジマンさんは

実は現状にへばり付いている
自分の命が優先思考の人ってことなんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
全てに価値がある
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

でもそれも良いじゃないですか?

そんな、
あなたも、あなたの中にいるでしょう?
否定することなんてないんです

実はこの世に
正しい事なんて無いのですから。

前回、世の中の全てに
価値があるとお伝えしました。

この世は全てが関係性で存在しています

故に全ての事は必要なことであり
全てが価値です。

全ての価値が関係性をもって、
この宇宙は出来ています。

故に、正しい間違っているは
あなたの意味づけでしかありません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ジャッジの剣はもろ刃の剣
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたが判断した。
あなたが受け入れた。
ただの、思い込みです。

これは駄目!
あれは間違っている

これは正しい!
あれは素晴らしい

全部あなたの思い込みです。

あなたが受け入れてきた
あなたが思い込んだ
数値で出来た
ジャッジの物差し

これが
あなたの自己肯定感を
下げるんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうでなければならない

これが人を裁きます。
そしてあなたを裁きます。

全てはあなたの内側のあり方が
外側に写像しています。

あの人が気に入らない
あなたの中に同じ想念があるのです
それを裁いているから
その人を裁きます

いいじゃないですか?
許してください。

全て価値あることななのです。
どんなことさえ許せる許容こそが
自己肯定感です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
世界中から守るから敵を創るよ
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では、敵さえも許せというのか?

敵なんていません。
敵とはあなたが創っています。

あなたが不安や恐怖から
あなたを守るために
敵を生み出しています。

あなたがあなたを守る
守るために敵がいる

そうです。
敵がいるから守るのではなく
守るから敵が生まれます。

それはあなたの不安や恐怖からです。

全てここから敵が生まれます。

あなたが守ることをやめた時
加害者は現れません。

あなたがすべてを許容した時
その物差しは消えてなくなります

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
表裏一体
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

人の中には沢山の考えがあります
そして、
陰陽で常に
逆の考え方あり方があります

こうだ!と思うと
こうじゃないが生まれます

そして
こうじゃないが、こうだとも言え
こうだが、こうじゃないとも言えます

外に沢山の考え方がある様に
あなたの中にも沢山の考え方があります。

どれも正解です
どれも間違っている事はありません

全部あなたです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
全ての自分を否定しない
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

良いじゃないですか?
人の悪口が頭に浮かんでしまっても

良いじゃないですか?
だらだらとしていても

良いじゃないですか?
悪知恵働いちゃっても

良いじゃないですか?
イジイジしても

全部あなたです
そして、
どれも必ず価値があります

どんな自分も自分

色々考えが出てきても
どちらでも良い

だって、
全部本当の自分たちなんだから

否定しないでください
認めてあげてください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これを否定したり
押し込んだり
蓋をしたりするから
外部に写像します。

そんな事象が起きるのです

認めてくれない
気づいてくれない
すると、気づかれようとします

この世界は
あなたのあり方の写像です

だから消してやるって
闘うのは違います

闘えば反対に反撃してくるのが
作用反作用の法則です

あなたの「かちん」とくる現象
あなたが裁いてしまう出来事

それ、あなたの中に
それと同義のあなたが
いるからです

それを否定し押し込めるから
それが起きるし、現れるのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
自分は屑?最高じゃん!
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

良いじゃないですか?
屑でも

何がいけないんですか?
そんなあなたも、
必ずあなたの中にいます

これ、
どんな人でもです。

それが知恵を持った人間です
様々な事象を両面で観ることが出来る

それが人間の思考です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

全てがあり、全てが無い この世界で
全てを知り、全ても持っている 
統合されていた存在が

意図をもって、体験するために
意図をもって、知るために
全てが分離で存在しうるこの物理世界

故に全てのあなたがあなたの中に元々いるのです
それはどんな人もです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
あなたの全てを許容する
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

故に認めてください
そして、許してください
受け入れてください

全部あなたです。
あなたをあなたが否定しないで下さい。

どんなあなたにも
全て価値があります

どの価値を提供したいかです。
それは選択です。

しかし、
どんなあなたも、あなたの中に存在する
どんなあなたも、大切なあなた

どんなあなたも
抱きしめてあげてください。

大切なあなたです

あなたが認めてあげなくて
誰が認めるのですか?

あなたが許してあげなくて
誰が許してくれるのですか?

あなたが、全てのあなたを肯定してください
全部、あなたなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
全部自責 一切他責無
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何言ってんだ!
そんなんしてたら
お金なくなったじゃないか?

そんなんしてたら
捕まったじゃないか?

何言ってるんですか?
それが体験したかったのでしょ?

だって、そうなるって
本当はわかっていたでしょう?

あなたは元々全てある天才です
全て、なんとなくわかっていたでしょ?
知らないはずないのです。

全部自責です
そして、
あなたの望んだとおりです。

あなたは何一つ間違ってません
あなたが体験したいとおり
体験できていますよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
何一つ間違っていない
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの中にいる
あなた達

全てあなたです。

そして
全てに価値があります

何一つ
あなたの否定するところはありません。

どんな時も
どんな状態も
その時のあなたが対応します

そして、
その対応は望んだとおりの体験

どれ一つ
間違ってなどいません

ぶっちゃけ
どれでも良いのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「ありのまま」=自己肯定感100%
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何事においても
白も黒もない

言うならば
間違っている正しいもない

何事においても
どちらでも良い

何事においても
全てに価値があり、全ての価値は同等

これが
「ありのまま」に観る状態です。
これが本来のあなたの観方なんです。

「ありのまま」
その状態で観れる時
あなたの自己肯定感は100%です

もう、誰も裁きません
もう、あなたの全てを許容しています
もう、どんな人も許せます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
好きにすれば?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして
そのあとです

それを理解し
府に落としたところで

あなたはどうしたいのですか?
あなたはどうありたいのですか?

あなたの本当に目指したい
ゴールはなんでしたか?

そこから
また、新しい「思い込み」が始まります
それは、あなたの理想の世界の「思い込み」

結局のところ
あなたの好きにして良いのですよ?

だって、どちらでも良いのですから

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
未来を創るアファメーション
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、自己肯定感の英語訳の冒頭に戻ります

「セルフ・アファメーション」

おや?っと思った人は、
コーチングマニアですね?

そう、コーチング技術のアファメーションです。
アファメーションとは未来の肯定感を創る作業です。

あなたが本当に目指したいあなたを創る
アファメーションで未来のあなたを肯定する
未来のあなたに臨場感を高める

あなたの脳は
そのあなたが本来のあなたと認識する

その自己肯定が情報空間から物理空間へ写像します。

ぶっちゃけ
「思い込み」を描く作業です
かっこつけても、
実際そういうことです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この世界は
全てあなたの「思い込み」です。

「思い込み」が写像する世界が物理世界です。

故に自在なんですよ?
どんな世界でも
あなたはあなたを認めてる

どんなあなたも
あなたはあなたを許容する

そんなあなたは
どんなあなたにもなれるんです。

どのあなたが、どんな価値を
どのあなたが、どんな世界を
あなたは選択するのですか?

どの様に選択して
どの様に、自分の目指したい人生を生きるのか?

そんなお手伝いを
させて頂けますよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「体験パーソナルセッション」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

現在、期間限定
体験パーソナルセッションを募集しています。

お話を伺い、ご質問等に直接答えさて頂き、
問題点などに気付いて頂けることが出来ます。

また、実際にはコーチと同じ場を共有することだけでも、コーチングの効果は現れます。

言語でのやり取りだけではなく、
非言語による働きかけも行えます。

ご希望と有ればそのお話も、
少しだけさせて頂くことも可能です。

今回は期間限定で初めての方は無料になります。
(飲み物代等はご負担いただきます)

今回、私に会う事が、
2回目以降の方もお受け致します。過去に体験セッションを受けた方もOKです。

その場合は、
今回特別に料金は1万5千円です。
(本来トライアルコーチング5万円(税別))

なお、今回の募集を数回受けることは出来ません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

体験セッションの申し込みは
次のフォームから
お願い致します。

PC申込みフォーム
https://39auto.biz/lofc/touroku/entryform4.htm
スマートフォン申込みフォーム
https://39auto.biz/lofc/touroku/sp/entryform4.htm

日時は追ってご都合に合わせて調整させて頂きます。

募集は11月15日21時で締め切らせて頂きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA