「すみません」と「ありがとう」

今日は「すみません」と「ありがとう」の話をします。

ここ数回、ちょっと浮世離れした話しだったので
今回は直ぐに使えるお話です。

でも、すっごい大事な話です。

特に、自分の言葉で、相手の気分を害してしまう
そんなつもりないのに・・なんて最近感じる方
その根幹を語っています

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何かをして頂いた返答として
あなたは
「あ、すいません」
「あ、ありがとうございます」
どちらで返答しますか?

因みに欧米の方
「ソーリー」なんて言いませんからね?

これ、日本人の特徴の一つなんです。

「すいません」と「ありがとう」は
全く別物なんです。

言葉に宿るエネルギーが違います。

「すいません」は
謝るという言語場に存在している言葉なんです。

やってもらった返礼に
「すいません」を発してしまうって事は

してもらって、申し訳ない
っと言っていると同義なんです。

これはどの感情が言わせたのでしょうか?
「罪悪感」です。

「申し訳ありません」
という、「罪悪感」のエネルギーを
生み出して、相手にぶつけているのです。

「罪悪感」では無くて
「感謝」のエネルギーで返して頂きたいのです。

「ありがとう」という
「感謝」のエネルギーを相手に返すことで

それを受け取った相手が
「ありがとう」という
「感謝」のエネルギーを循環させるんです。

これがエネルギーの循環になります。
これが、社会が回る循環のあり方なのです。

具体的に例を上げましょう。
ちょっと創造してみてください

あなたは
とある仕事をしていて、

これをやっておくと皆が助かるだろうと
気を利かせてやったとします。

本人は別に「感謝」を求めてやった訳では無く
ただ、良かれと思ってそれをやった。

それに気が付いた上司が

「そこまで一人でやらなくて良いよ?」
っと言われるのと

「おっ!ありがとう!!」
っと言われるのと

今、受け取るエネルギー
違いませんか?

どちらもあなたを気遣った言葉です
しかし、受け取るエネルギーの質が違いませんか?

次に
奥さんが疲れていて

よし!じゃ、洗物は僕がやろう!
っと奥さんが休んでいる間に
食器を洗ったとします。

勿論、「感謝」されたい思いでは無く
良かれと思って自ら行動に出た

それに気が付いた奥さんに

「やらなく良かったのに」
と言われるのと

「ありがとう!!」
と言われるのと

受け取るエネルギーが全く違いませんか?

前者はその方の「罪悪感」からでた言葉のエネルギーなんです
後者は「感謝」のエネルギーなんです。

そこから得られる「感情」のエネルギーが違うんです。

「感謝」を受け取った方は、
その「感謝」のエネルギーに満ちて
また他へ「感謝」のエネルギーを
循環させることに繋がります。

これが良いエネルギーの循環の形なのです。

全てのことに言えることです。

ビジネスに於いても
買ってくれて、ありがとう
売ってくれて、ありがとう
「感謝の循環」

その「感謝の循環」が、
様々な新しいエネルギーに変換されるのです。

家庭においても
作ってくれて、ありがとう
食べてくれて、ありがとう
やってくれて、ありがとう
してくれて、ありがとう
居てくれて、ありがとう
「感謝の循環」

「与えるもの」と「受け取るもの」
これはイコールなんです。

二つが揃って
一つの「感謝」が生まれるんです。

「すいません」と「ありがとう」
っと言う、この二つの言葉は

同じ様に使われる事がありますが、
全く違うものです。

相手には、全く違うエネルギーとして
届いてしまっています。

あなたの中の「罪悪感」を払拭するための行為か?
相手に対する「感謝」のエネルギーを与える行為か?

相手の発生させたエネルギーに対する
変換の循環が
プラスで返せているか?

あなたが使ってしまい、
マイナスで返しているか?

ここの違いなんです。
伝わりますか?

相手は良かれという気持ち=エネルギーを
行為という価値に変換した

それを受け取ったあなたは
その価値=エネルギーを

自分の中の「罪悪感」に使用したか?

相手に対する「感謝」というエネルギーを
生み出す事に使ったか?

で、そのエネルギーの循環が
「プラスの循環」になったか?

「マイナスの循環」になったか?
違ってくるのです。

「プラスの循環」は、
更にエネルギーを生み出していきます。

「感謝」が「感謝」のエネルギーを生み、
生み出されていくエネルギーが
更なるエネルギーを生み、

溢れるエネルギーは
貴方のみならず、
周りさえ満たします。

それが新しい価値の創造に繋がっていきます。

「マイナスの循環」は、
更にエネルギーを浪費していきます。

エネルギーは使用され、
欠乏していきます。

エネルギーが失われる事で、
あなたはあなたを満たそうとします、

奪い、奪われる
自分中心の小さい世界に繋がっていきます。

これが「利他」と「利己」の
精神の違いになります。

この話は深くお話しすることが出来るので
また改めて題材に致しますが、

先ずは
「すいません」を「ありがとう」に変えましょう
これだけで、エネルギーが全く変ります。

これ、出来るだけ意識してください。

定着している習慣が
思わず心の中で「すいません」って
言ってしまうのです。

セルフトークに於いても
「ありがとう」です。

そして、
その「ありがとう」を言葉という表現で
相手に伝えてください。
相手が受け取る事が出来ます。

喫茶店でコーヒーを運んでくれた店員さんに
「ありがとう」

この一言で、
ここで生まれるエネルギーの循環が
この世界に新しい力を生み出すのです。

もしかしたら、それを受け取った店員さんは
その満たされエネルギーを
なにかのきっかけで
同僚へ「ありがとう」の「感謝」を伝えるかもしれない

その「ありがとう」を受け取った同僚は
家に帰り、
家族に「ありがとう」の「感謝」を生み出すかもしれない。

その「ありがとう」を受け取った家族は
学校で、会社で、そして社会で
「ありがとう」の「感謝」を生み出すかもしれない

その「ありがとう」は
世界に「感謝」のエネルギーを増幅させていくのです。

あなたが意識して
「ありがとう」と一言、言った

この小さいきっかけが、
その行為が
連鎖をして、
この世界に大きなエネルギーを生んでいくのです。

世界を変えていくのです。

仮に、
「世界平和」をゴールに掲げたとします
別に何か大きな事を
しなければならない事はないのです

「世界平和」に向けて
自分が進む方向がわからず、うやむやして
普段「ありがとう」の一言も言えない。

望むエネルギーをくれる
限定した人に対してしか、
「感謝」を向けられない。

それが「差別の無い世界」を
望む人がやることですか?

「ありがとう」
この一言で、あなたが生み出すエネルギーは
この世界を変える程の力があるのです。

伝わりますか?

何かをしてもらう。
その際に、悪いなぁと感じてしまった

「罪悪感」を埋めるために
そのエネルギーを使用してしまう。

相手に「すいません」と伝える。
それは「謙虚」では無く、
「傲慢」な行為なんですよ?

また、「利他」を掲げ、
「自分の利他の精神」に
一致しない相手を批判する。

その行為は、あなたを満足させるために
相手のエネルギーを奪っている行為です。
圧倒的に「利己」なんです。

そして、仮に論理で破綻した時、
「すいません」と相手に伝える。

これもまた自分の「罪悪感」を埋める行為です。
圧倒的に「利己の精神」です。

「ありがとう」に変換してください。

相手に届くエネルギーと共に、
あなたから湧き出るエネルギーが変るはずです。

是非、意識して
「すいません」ではなく
「ありがとう」と言葉で相手に伝えませんか?ってのが
今回の提案です。

因みに
「すいません」って言い慣れていたのに
これを「ありがとう」に変える

実は結構、難しいのです

なんたって
「ありがとう」って言葉を発する
初めは、なんか恥ずかしいですからね。

このエネルギーのシフトチェンジ
意外と恥ずかしくなるんです。

それに、先ずは
慣れていきましょう。

これ本当に気持ちいいですよ?

私は街にでると
些細な事でも「ありがとう」と口にします。

街で出会う人に
すれ違う人にも
「ありがとう」と伝えます。

街で道を譲ってくれた
ドアを開けてくれた
ちょっとした行為に
「ありがとう」と伝える

必ず相手から
良いエネルギーが反射で還ってきます。

そして、「ありがとう」と言われる事が多くなります。

プラスのエネルギーの循環の中に
取り込まれるんです。

そうなると、
プラスの奇跡がどんどん起こります。

得たエネルギーに対して、
余りあるエネルギーを世界に放出する

その新しく生み出された分が
必ず、新しい形のエネルギーとなって
貴方に返ってくるのです。

是非、「ありがとう」を習慣になさって下さい。

「ありがとう」と言う

簡単だと思うでしょ?
でも簡単ではないんです。

思わず「あっすいません」って出てしまうのです。

慣れて下さい。
意識して続けてください。
それが、あなたの習慣になります。

そうなれば、
あなたはプラスのエネルギー循環に
取り込まれていきますから。

こんな些細なことから
実行してください。

先ずは3日
そして1週間
「ありがとう」って
口癖の様に言ってください

言い過ぎじゃね?
って思うほどです

それでも足りない位なんです。

「すいません」の循環は
「マイナス」のエネルギー循環です。

「ありがとう」の循環は
「プラス」のエネルギー循環です。

この一言で
あなたの世界が変っていきます。

「ありがとう」は感謝という
感情でも特別なエネルギーです。

でも、間違えないで下さいね
「感謝しなければならない」
この社会的、常識的通念で捉えないで下さい。

この言葉に変ったことで
伝わるエネルギーが変ったの

感じられましたか?

「しなければならない」
これが付いている。

これ「裁くエネルギー」です。
「しなければならない」が
「裁くエネルギー」に変換してしまってるんです。

「裁き」はあなたを「裁き」ます
「裁き」は他人を「裁き」ます。

マイナスのエネルギーに変ってるんです。
マイナスの循環に取り込まれます。

「感謝」のプラスのエネルギーが
「しなければならない」という変換で
「裁き」のマイナスのエネルギーに変ってしまったのです。

これで行う「感謝」は
相手も、「感謝」されているの捉え方が変ります
受け取るエネルギーが変るんです。

必ず伝わります。
無意識は解ります。

そうでは無く、
普段生活している中で
見過ごしている
「感謝」に意識を向けてください

「感謝をしなさい」では無く

あなたが感じている「感謝」に
意識を向けてください

通り過ぎてしまっている、
見過ごしている
その沸き立っていた「感謝」
これを認知して、

相手に
「ありがとう」と返してください。

そういう話です。
そこからスタートしてください。

「感謝」は創るものではありません。

普段、沢山有るのです。

見過ごしているだけなんです。
そこに目を向けてください
それを探してみてください
そこを意識してくださいってお話です。

「正義感」、「義務感」
この様な感情から
行う事ではありません。

因みにこの2つ
マイナスのエネルギーですからね。
この話はまた別途

でもなんかわかるでしょ?
この信念で生きると、疲れるでしょ?
減るんです。そして、奪うんです。

自然の中にある
「ありがとう」
そして
「幸せ」
これを見つける

普段、沢山有る
見えてなかった
これに意識を向ける。

ここ、とても重要なんです。
実は、「今ここ、この瞬間」に
全て存在しているのです。

そこに気が付いていく
心のあり方に、整えていきましょう。

その為に
第一歩として
「ありがとう」を意識して
「ありがとう」を言葉にする
ここから初めてみませんか?
って提案でした。

今日の話しで
言葉の「エネルギー」というものを
なんとなく感じることが出来たと思います。

怪しい言い方をすると
それが伝わるように
それが覚醒するように
この文章は作られています。

この「エネルギー」というものを
感じられるようになると
全ての事が解ってきます。

そこに触覚を、
ちょっと立ててみませんか?

この先の話は
更に整ったタイミングで
題材にさせて頂きます。

今回は「ありがとう」で
「感謝」というエネルギーを
発見しやすい体質を
創っていきましょうというのが
お伝えしたい本質でした。

今日から
「すいません」を「ありがとう」に変える

恥ずかしく成らなくなるまで
続けて下さい

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA