「ゴールの再確認をしよう」

今日は「ゴールの再確認をしよう」ってお話をします。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
リストを見直す時間を作ろう
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、ゴール、目標、夢
これの再確認をしましょう。

この配信で夢リスト100を創って頂いたと存じます。
この夢リスト100の再確認をしましょうって話です。

100までいかなかった方も、
新たに書き加えてみませんか?

丁度、昨日は新月と夏至のタイミングでした。
新しい始まりのタイミングでもあります。

ここでゴールの再確認を行いましょうって提案です。

もしかしたら、
あれ?この夢、そろそろ叶いそうだ
おや?この目標、興味なくなってる
よし!これ新しいゴールに設定しよう
あっ、こんな設定もしてたんだっけ?

そんな確認をして頂きたいのです。
このリストは定期的に確認する事が
とても重要です。

そろそろ
やりたい事
やりたく無い事
の色分けの習慣が、身につき始めた
そんな方もいらっしゃるかと存じます。

そんな中で
もう一度
本当にしたい事だったかな?
まだやりたい事あったな
なんて改めて精査してみて下さい。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ゴールの更新のタイミング
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここで大事なのが
あれ?これもう直ぐ叶うかもしれない。
これ、もう実現が観えてきた

そんな、ゴール、夢、目標
これに関しては
その一歩先に更新してください。

このゴール、
ご縁が色々あって
そろそろ実現しそうだな?

この様な目標は
次のステージに更新するタイミングになります。

その先の情報空間を創り、
新たに臨場感を更新する時期なんです。

でないと、叶う直前になって
頓挫するんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
100万のゴール設定では100万を得られない!?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

仮にですよ?
解りやすく
敢えて月収でお話しましょう。

月収100万円を目指したとします。
途中を50万と書いたとします。
それが、今、40万まで来た

このままだと50万まで行くなっ
と思ったとします。

では次のステップとして
70万に設定しましょうって話です。

こうすると50万有る中での
70万を目指す情報空間になります。

そして60万が見えてきたら、
100万に設定しましょう。
これを繰り返していきます。

端的に言うと、
月収50万を設定していると
ずばり!
月収50万、行かないのです。

40万くらいで、
これいけると思ってしまうと
脳の機能が怠けだすのです。

そんな時、
その先を観る
上方修正をする。

これで、
50万を通過点に
してしまうのです。

目標設定で物凄く
大切なポイントです。

月収100万円が得られたら満足だ

ならば設定を
100万円以上に設定しないと
月収100万円 
行かないんです。

仮に行ったとしても
1回切りで終わります。

安定的に
月収100万円は続かないのです。

これ100%です。
間違いなくそうなります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「理想って常に通過点」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

仮に結婚したい時
「結婚する」をゴールにしないって事です。

「結婚する」をゴールにした場合
恋人が出来るかもしれませんが、

プロポーズまで
なかなか行きにくかったりするんです。

これ、人間の無意識の作用なんです。

結婚をした後
どの様なライフスタイルを望んでいるのか?
先まで創造して欲しいのです。

そうすると
プロポーズが通過点に変るんです。

この通過点が大事なんです。
そもそも理想って常に通過点なんです。

ここ大事な事なので
もう1度言います

「理想って常に通過点です」

今までのゴールだった事は
常に通過点になっていきます。

人生ゲームはこの繰り返しなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ゴールを通過点にする
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

設定したゴール、目標、夢
今、叶いそうなら、
そのもう一つ先の世界

そちらに視点を移してください。
その映像を創り出して下さい。

「結婚」を目標にした際
あなたは役所に
婚姻届を出す事が願いですか?
違いますよね?

その先の生活を
望んでいるんですよね?

そのライフスタイルは、
どの様なものを望んでいるのですか?
細かくあると思うのです。

そこを明確にして欲しいのです。

すると、紙っぺらを役所に出すことなんて
通過点になると思うのです。

これが凄く重要なんですね。

その先をイメージする事です。
そこに臨場感が得られると
更に、先が観えてくる筈です。

その時点のゴール、目標、夢って
実は、常に実現することは無いのです。
何故なら、更新し続けられるからです。

過去のゴール、目標、夢って
常に通過点に過ぎないのです。

常に、新しく先を設定していく
あなたの常に未来の世界だからです。

その視点で
設定リストを観て見てください。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
その先をイメージする
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

例えば、オリンピック選手

金メダルを獲る人は
金メダルを獲る理由が
明確な人なんです

金メダルの獲った
先をイメージが出来ている人達です

金メダルを目標にしている人は
獲れても銅メダル止まりです。

銅メダルが悪いって言ってるわけではないですよ?
ものの例えです。

その先の世界を見据えている
金メダルが通観点に過ぎない

だから、実現するんです
実現が「あたり前」になるから
物理に写像するんです。

テストなら100点を採りたい人は
100点採れないのです。

100点とって何を目指したいのか?
ここが重要なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
現状の外側で、私が一番になった理由
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私も全く経験も知識も無い花の業界に来て
3年で日本一の展覧会で一番の賞を獲得しました。

しかし、何十年もそれを目指して
獲れない方は何万人もいるわけです。

何故獲れたか?
私はその賞を獲った
先のイメージが明確だったからです。

各地域、各県と各展覧会を勝ち上がり
最後はその展覧会で何千点という中から1番になる。
総計すると何万点の中からのトップの賞になります。

しかし、それだけを目指しても
そこには辿りつけないわけです。
心からそれを欲しても、
それが獲れない現実が実現するのです。

私は単に1番に成りたかったのではなく
その賞を獲った
その先の世界が明確にありました。

故に、私にとっては、
その賞は通過点に過ぎなかったので
「あたり前」だったのです。

結果として
3年前には外務省に勤めていた畑違いの者が
その賞を獲ってしまうんです。

「こうなりたい」「こうしたい」は
「そうならない」「そうではない」
今が含まれているんです。

だから、そうならないのです。

「こうなりたい」
「こうしたい」
を常に先に設定する
過去のゴールは通過点になり
それは「あたり前」に変る

故に、通過点はあなたを通り過ぎていく
その状態は「あたり前」だからそこにあるのです。

伝わりますかね?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
私が、お酒を止めれた理由
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私はお酒を止めました。

一日にウィスキーボトル1本空けるほどのお酒好きでした。
昔から金曜日は常に誰かと何処かでお酒をたしなみ
時には一人でお店に行くほどお酒好き
時には仕事中にちょっと抜けて、
少し飲んでから仕事に戻ったりもしてました。

家にもコレクションが沢山あり
世界中のお酒を飲みました。
毎晩家で嗜んでました。

とても楽しかったですし
素晴らしい趣味だとも思っています。

しかし、大きなゴールが設定され
その時間と高いIQが必要になり、
お酒が脳に入っている時間が
私にとって邪魔になりました。

そのゴールには
アルコールで脳細胞を溶かして
再生する時間が
勿体無くなりました。

そのゴールの経過点として
お酒飲まなくなるのが
「あたり前」になったのです。

結果、一瞬で止めれました。

少しずつ止めるとか
明日から止めようとか
少し飲みたいなとか
全くありませんでした。

飲まない自分が
「あたり前」に成ったからです。

何十万もするコレクション達も
私の中で価値が無くなり
全部、人に譲ってしまいました

その先のゴールがあるからです。

ゴールの明確なイメージがあり
そのコンフォートゾーンでは
私はお酒を飲んでいなかったからです。

「お酒を止める」がゴールならば
お酒は止めれなかったと思います。

まぁ、ちょっとゴールとしては
相応しくない話だったかもでしたが
なんでもそうなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ゴールの賞味期限
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その先のイメージが大事なんです。
今のゴールの
その先のゴールです。

ゴールが届きそうになってきたら
もう、そのゴールは
ゴールとしての役目を果たしているのです。

その時点で、先の新しいゴールが
もうあなたの意識に上がっているはずです。
其方に再設定しましょうってお話です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
理想のゴール設定とは
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

また、ここで改めてゴールの大前提のお話をします
「現状の外側」「want-to」であることです。

ここの説明はメール講座の中で
他では類を見ないほど
詳しく説明しています。

未だ読まれていない方は
是非一度お読みいただけたらと存じます。

そして、ゴールは方法が解らないほどの
とてつもないゴールも大切です。

ぼやっとして定まらないけど
私はこれがやりたい
私はこうなりたい
そんなゴール。

抽象度の高いゴールです。
「抽象度」の説明に於いても
詳しく丁寧にメール講座の中で説明しています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
臨場感の無いゴールは、ただの夢語り
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここで注意点です。
とてつもないゴールを設定しました!
今の自分じゃ絶対無理
でもそんな自分に成りたいです!

そこで大切な事です
臨場感・・・沸きますか?
臨場感沸かないと
現状維持になります。

「世界平和」と叫んでいても
その理想にあなたの世界が
一瞬で変らないなら
その大きすぎるギャップが
ここでは現状維持につながります。

勿論、心からの渇望なのであれば
長期的に観れば、結果そこに辿りつきますが
その臨場感、高め続けられますか?
維持できますか?

それを支えるコーチは側にいますか?
って話しに成ってきます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
臨場感が無いと、コンフォートゾーンは動かない
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では、解りやすい例として
今収入が月額20万の方が
資産100兆円になる!っと掲げて
臨場感沸きますか?

勿論、初めての会社出来立てで、
社員に、
お金を1兆2兆と
豆腐の様に数えるような会社にするぜ!
って宣言し、

社員に頭おかしいって辞められちゃいながらも
実際本当にそうなった白い犬の飼い主さんもおりますが、

その方のような高い臨場感
絶対そうなっている自分があたり前の臨場感
これが無ければ、コンフォートゾーンは動かないのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ステップアップは間違いです
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、こんな話をすると
冒頭でお話した先のゴールを設定し続けましょう
のところを勘違いしてしまう方もいるかもしれません

そこでステップアップですね?っと

あー、違うのです。
ここ説明します。

大前提として
ステップアップでのゴール設定では
現状の視野での設定になってしまうので
駄目なんです。

え?ゴールに行き着きそうになったら
先を設定するってステップアップじゃないの?

違うんです。
先に、大きな抽象度の高いゴールを決めて欲しいのです。
ぼやっとでいいんです。

先に現状では考えられない程の
とてつもないゴールを設定しちゃってください。

これは無理! でもやりたい!
ドラえもんの「もしもボックス」あったら頼んじゃうね!
みたいなゴールです。

そこから、そこからのゴールの目線で
今、ギリギリ臨場感が沸くところに
今、ギリギリ臨場感が沸く設定をして欲しいのです。

ギリギリ臨場感が沸くって
方法は全く解らないけど
その自分にイメージが明確に沸く
そのコンフォートゾーンに居心地の良さを感じる
そこです!

伝わりますかね?

現状という下から、上という未来を眺めて決めるのでは無く
とてつもない理想の自分という、上から下という現状を観てほしいのです。

これ抽象度高い位置から、包括している世界を観るということなんですが
観える世界が全く変るんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ファイナンスのゴール設定って?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

例えでお金で説明します。

その前に、一応補足しておきますが
お金のゴールってファイナンスで設定するのは
実は余りお勧めしません。

本当にやりたい事が先で、
その結果
どれだけのお金が必要か?
の後から付いてくるのが
本当は理想的です。

ファイナンスのゴール設定をしましょうと叫ぶ方は
本質的にお金が大好きで、
お金を得る事に心から喜びを感じる方が
設定する事なんですね。

お金が生きる目的
って本当に思える方はそれで良いのです。

そうでないのでしたら
お金はコンフォートゾーンでしかありません。
ここはまた別途題材にします。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
高いゴールと中間地点などのサブゴールの設定をする
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今回はわかりやすく敢えて
数字で理解できるお金で話します。

貴方がとてつもないゴールとして
資産100兆円で世界を救う
を設定します。

しかし、その100兆円
今貴方、使いきれますか?

使い道を明確にです。
1円でも余るなら
臨場感がないということです。

そして資産100兆円になるなら
資産1億円はあたり前ですよね?
でも、今の貴方
1億円使いきる明確な心からやりたい事
全て今、詳細に書ききれますか?

この作業を続けて
月50万円
これなら本当に今やりたい事
やるにはちょっと足りない位だぜ!

はい。ここに臨場感があります。
先ずはここに設定です。

今の貴方が月収20万だとするなら
立派に現状の外側です。

そして、月40万になり
月50万は現実的に見えてきたなっと思ったら
ここが更新のタイミングです。

その時点のあなたは
月70万でも
本当にやりたい事やるには
ちょっと足りないぜに変っているはずです。

もしかしたら、
この時点で月100万でも足りないぜに
成っているかもしれません。

先の世界に臨場感が得られるようになったんです。
お金で話してしまってるので
ちょっと語弊がでるかもしれませんが、
抽象度があがってるんです。

観える世界が広がっているんですね。

そもそも、ゴールは先を設定するほどに
抽象度は上がるものです。

繰り返しになりますが
「抽象度」に関してはメール講座をお読み下さい。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
何処に臨場感を感じますか?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここでは解りやすくお金で話しましたが
世界の全ての人を救いたいのなら
目の前の人を救えない人が世界の人を救えますか?

目の前の人を救えた時
10人の人を救う臨場感が沸くと思うのです。

そして100人
1000人
1億人・・・・75億人・・・
そこに臨場感がわくポイントが上がっていくと思います。

その時系列の設定もして欲しいのです。

そして、話がずれますが、
ここでお金のコンフォートゾーンの設定が付随します
そのゴールに必要な金額が見えてくるのです。

1人救える私なら
10人救おう

100人救える私なら
1000人を救おう

とステップアップで下から設定するのでは無く

世界全ての人
75億人を救うと設定し

その自分なら
1億人救うのあたり前だよね
1000人救うのあたり前だよね
100人救うのあたり前だよね

そして、
今、何処に臨場感を感じますか?って話しなんです。
伝わりますか?
ここ重要なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
臨場感を高めた世界は100%顕現する
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

75億人救います。
本気でやりたいです!

結構です!素晴らしい!

でも、全く臨場感が沸かないのなら
その空想の世界は、この物理世界には顕現しません。

臨場感なんですね。
この世界は高い臨場感の世界を
目の前を「現実」と呼んでいるに過ぎないです。

あなたが臨場感を高めた世界は
必ず目の前に現れます。
これ100%です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ギリギリ臨場感が沸くポイントに設定
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今、臨場感100%で目の前に沸くのは現状です

未来のゴールは
今では考えられない
方法も解らない
でもギリギリ臨場感が沸く
そのコンフォートゾーンが設定できる

そこに
常にゴールを更新し続けてください。

その見直しをしてくださいって提案です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
コンフォートゾーンの設定は超重要
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

実現に向けて大切なポイント
そのゴールの
コンフォートゾーンを明確に設定する事です。

そのゴールのあなたは
どんな姿ですか?
どんな服装ですか?
どんなものを身につけてますか?
どんなところに住んでますか?
どんな生活ですか?
どんな言葉遣いですか?
どんな身のこなしですか?
どんな健康状態ですか?
どんな精神状態ですか?
どんなこと学んでますか?
どんな人間関係ですか?
どんな人達に囲まれてますか?
どんなパートナー関係ですか?
どんな家族関係ですか?
どんな交友関係がありますか?
それにはどれだけお金が必要ですか?
どれだけ支出がありますか?
いくら収入がありますか?
などなど、リアルに設定してください。

ここ設定出来ていないところが
現状維持でホメオタシスは稼動します。

ゴールの臨場感を
リアルに明確に設定してください。
まるで現実の様にです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
ノートを閉じた時、世界が変る
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ゴールはぼやっと
コンフォートゾーンは明確にです。

また、
方法は後です。
設定が先です

ここはしつこいようですが
大前提です
これは、もう習慣にしてください。

現状から
本当に夢を、ゴールを、目標を叶えたいのであれば
このゴールの確認と更新を
是非定期的にやってみてください

この設定をしてノートを閉じた時
あなたは目の前が違って観えます。

エネルギーが願う方向に流れ始めている
願う形を創り出すのを感じ取れると思います。

頭は冴え、目の前はクリアに広がります。

ゴールの確認と更新
これをやる度にスコトーマが外れます

抽象度があがります
その先が広がります。

定期的におこなってくださいね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
何故?新月なの?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なお、新月に意味があるんですか?
って良く聞かれます。

エネルギー的な話は色々とありますが
端的な理由は、
定期的にやってほしいからです。

月の始まりと共に
偶に夜空を眺め、
今の私のゴールへ向かって何処にいるかな?
なんて月の形で思いながら

新月には見直しをして
またスタートする。

あなたは確実に夢が叶いますよって提案でした。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA