「4種類の働き方、お金の得方」


今日は「4種類の働き方、お金の得方」についてお話致します。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この世の中には
沢山の種類の職業があります。
無限にあるといっても
過言ではありません。

しかし、この世の中には
たった4種類の「働き方、お金の得方」しかないと言われています。

ご存知の方も多いかと存じますが、
ロバートキヨサキさんの著書
「金持ち父さん貧乏父さん」の中に出てくる話です。

ご存じない方は
一度読まれてみても良いと思います。

では、4種類の「働き方、お金の得方」
をご説明します。

一つ目 
E=従業員(Employee)エンプロイヤー
雇われて働いている人。
会社員、公務員、アルバイト、パートなど
生命時間を労働の対価として
収入を得ている人の事です。

二つ目
S=自営業者(Self-employed)セルフ・エンプロイド
自営している人。自営業ですね。
自分を自分で雇っている方達です。
日々の売り上げは、自分で立てて、
享受している人の事です。

この2つの「働き方、お金の得方」が
労働収入と言われているものです。
自営業者も労働者なんですね。

生命時間を切り売りして、
出た対価を得ると言った
「働き方、お金の得方」をしている方達です。

次の2つが
権利収入の「働き方、お金の得方」になります。

三つ目
B=ビジネスオーナー(Business owner)
会社やお店のオーナーとかですね。
不動産オーナー、アフリエイターも含まれます

自分のために働いてくれる
ビジネスシステム
従業員を持っている人。

自分以外の力を借りて
考えを実現するシステムを構築し、収入を得る。
または、場所という価値を提供し、収入を得る。

基本的には、動作的に自分は何もしなくても、
毎月お金が入ってくる「働き方、お金の得方」です

四つ目
I=投資家(Investor)インベスター
お金を自分のために働かせる人。
会社などに投資をすることで
その配当を得る事でお金を得る働き方です

この世の中に、どれだけ職業があったとしても
基本的に、この4種類に分類された形の
「働き方、お金の得方」になります。

皆さん、
今得ている収入は
どの領域から得ている収入か?
把握されていますか?

複数持たれている方も
いらっしゃると思います。

これ、あればあるほど
安定している生き方です。

その中で、自分はどういう「働き方、お金の得方」をしたいのか?
自分に問いかけることは、大切な事です。

人生において
仕事は多くの人生時間を使用するものです。
その中で、その時間を、何処に投下するのか?

E、Sの労働者については
永遠に労働を続けなければ
お金は得られません。

労働を辞めた時点で
収入が0になります。

B、Iの権利収入者においては
構築する時間を投下し
一度構築できてしまえば

後は、労働を強いられなくても
お金が得られ続けるという事です。

ご自身がこれから
どの様に生きたいか?

あなたの理想の未来の、夢、目標、ゴール

その中で、今回の知識を踏まえて
ファイナンスのあり方を
見直してみて欲しいのです。

これを見直し
構築していく事で
人生の広がりを
得る事が出来ます。

ざっくり言いますと
労働収入に偏らず
権利収入を得られるようになると

人生が、かなり安定していきます。

しかし、日本の「働き方、お金の得方」は
労働収入型が95%を占めています。
労働者が人口比率の95%なんです。

これ、周りの殆どの方が
労働者ってことです。

残り5%の方達
権利収入者の生き方を
学んでみてみませんか?
ってのが、今回の提案です

因みに作家さん、作曲家さんなどの
クリエイターの方達は
権利収入者になります。

作品を構築したら、
その作品で権利収入を得続けますよね?

ベストセラー作家さんなどは、
印税収入だけで生活できてしまう訳です。

この様に
自らが労働をしなくても
勝手にお金を得てくれるシステム

あった方が良いですか?
無かった方が良いですか?

未来の理想の自分として考えた際にです。

権利収入型の生き方も
選択肢として持ってみては
如何ですか?って話です。

労働と権利を比べて
どちらが良いと言っている訳ではありません。

実際、私も労働をしています。
別に労働が必要な訳ではないですが、
労働が楽しいからです。

地域の復旧活動を皆で行う事が
楽しいのです

山で自然と共に働く事が楽しいからです。

また自営業もしています
花を作って、皆さんに喜びを提供するのが楽しいからです。
コーチングが本業ですが、コーチングが楽しいからです。

やりたいからやっている。

権利収入もまた
自らの理想の世界に
価値を生み出そうとしている方達に
お金というエネルギーをお渡しする事で
その人達が成し遂げてくれる

その対価として
お金というエネルギーの感謝を頂いています。

また、今後価値が変わるモノにお金を変えたり、
ネット上にエネルギーを形として残していき、
その価値に応じた、感謝を対価として頂いています。

また実際の店舗
自分がその場で行えない理想の世界を
信頼出来る者達に任せることで
その価値を対価として得ます。

その結果
労働を辞めるか?といっても
楽しいから続けているわけです。

やりたいからやっている。

因みにそのマインドだと
働かせてもらっている
という想念にならないので

やりたく無い事はやりません。

やりたい形や場がそこにある。
それ以外はやりません。

更に働く日も自由にしています。

働きたいなって時に働き
経営の方やりたいなって時はそちらで、
その立場づくりをしてあります。

その代わり、
やりたい事は絶大に価値を提供します。

それが自分にとっての世界が広がり
とても楽しいわけです。

ここ実は大切で、
今の仕事を
目の前に10億得ても
続けますか?っと問われて

10億有ったら
今の仕事しないです。
って場合

なら、今の生き方は
やりたい事では
ないわけです。

さて、話を戻しまして、
労働収入を得ている方は95%
権利収入を得ている方は5%

ですが
この世界のお金の量は
逆なんです。

労働収入を得ている方達のお金とは
世界のお金の5%を
割り振りしていると言われています。

権利収入を得ている方達のお金とは
世界のお金の95%を運用しているのです。

この知識、知っておいた方が良いです。
今、自分はどの領域にいるのか?

その世界が、如何に狭い視野でいたのか?
その思い込みを外してください。

お金って、世界で余っているんです。
余っているお金を運用している
方達に触れることは

その世界や仕組みを知る事が出来
あなたの世界観を広げます。

この4種類の働き方、お金の得方
自分は何処を極めて生きたいか?
それは人それぞれです。

ただ、今回の話で
権利収入という生き方もあると
初めて意識に上がった方だいらっしゃるのであれば
こんな方法もあるのだと
知ったところでOKです。

では、私もそんな生き方を取り入れたいと思ったらなら
その情報もう振ってきますから。
その情報があなたに飛び込んでくるようになります。

今回の話を得て
やりたいと思うか?
やりたくないと思うか?
決めてみて下さい。

自分には無理だとか
自分には向いていないとか
では無く

やりたいか?どうかです。

そこを決めると
ヒントは後から付いて来ます。

あなたの理想の未来の理想のあなたは
どんな働き方、お金の得方を選択していますか?

この4つの生き方
その好きな生き方選べるのです。
どの生き方を選ばれますか?

勿論!全部選ぶって方もいらっしゃいます。
自分の好きな仕事をして
自分の好きな経営をして
不動産も持っていて
投資も行っている
こんな方達も沢山いらっしゃいます。

好きな生き方をして下さい。
何処かしかないなんて思わないで下さい。

生き方なんて、いくらでもあるんです。
好きな生き方を選択して下さい。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA