「心と身体は繋がっている」


今日は「心と身体は繋がっている」についてお話致します。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

緊張している時
深呼吸をする

体が緊張して硬くなっている
その時、深呼吸する事で
心を落ち着かせる事ができます

何故なら
リラックスしている人の呼吸って
深いからです。

リラックスしている方の
呼吸に変えることで
今のあなたもリラックス出来るわけです。

これ、全ての事に言えることなんです。

では
ネガティブの事をイメージしてみて下さい。

直近3日間位で起きたネガティブな事
今、ここで思い出して観てください。

その時
あなたの目線
下へ下がってませんか?

では、昨日あった楽しかった事を
思い出して観てください
今、目線は上を向いているはずです。

逆もまた然りで、
上を向くと、ポジティブな事を思い出しやすいのです。
下を向くと、ネガティブな事を思い出しやすいのです。

だから
上を向いて歩こう!
って言いますよね?

世界トップクラスの学術研究機関である
マックスプランク研究所で行われたおはじき実験

おはじきを下から上に移動していると、
ポジティブな記憶を思い出しやすく

おはじきを上から下に移動していると、
ネガティブな記憶を思い出しやすいのだそうです。

また、人が記憶を思い出すには、
体がそれに関連した姿勢を取っている方が
上手くいくことも確認されました。

別の研究チームの論文でも、
微笑んだり眉をひそめたりすることで感情が変わることや、
姿勢を正して座っているか、
だらしなくしているかで
認識能力に影響が出ることが指摘されました。

動作と記憶の暗喩的な結びつきを示唆するものだ
と結論付けたそうです。

そうなんです。
心は身体に現れ
身体の使い方で、心は変ります。

自信に満ち溢れている人って
胸を張って歩いてますよね

自信の無い方って
猫背で丸まってあるいてませんか?

逆もまた然りです

自信なさげに、背中を丸めて歩いていると、
本当に自信がなくなります

自信ありげな立ち回りで歩く事によって
本当に自信が出てくるんです。

だからこそ、
自分に自信がないって方ほど
胸を張って歩いてみて欲しいのです。

あなたはどうなりたいのですか?
って話なんです。

それに合わせた、身体の使い方をすると良いですよ?
ってのが、今回の提案です。

さて、あなたの理想の目標、夢、ゴール
そろそろイメージが明確になってきたかと思います。

あなたの未来の目標の理想の姿
きっと、うな垂れていませんよね?

肩は広がり、
胸を張り、
立ち姿も美しく
表情もリラックスして穏やかに
そんな姿ではありませんか?

例えの対象として良いかどうかは抜きにして

街にいるホームレスの方
その姿を思い出してください。

皆さん同じ姿の方が多いと思います。
背中を丸めて、下を向き
常にうな垂れている。

歩かれている姿を
観た事ありますか?
歩く速度も非常に遅いのです。

ご自身でもあるかと思います。

嫌な出来事があったり
失敗してしまったり
落ち込んでしまったりすると

下を向いて、地面を見ながら
歩き方がゆっくりになってしまう。

肩を落としながら
とぼとぼと歩いている。

これ、全国世界共通です
皆さん同じ姿になるのです。

心の状態が身体に現れるのです。

そして、その姿や立ち回りが、
あなたの思考に反映されます。

未来の目標側のあなたの理想の姿
どんなですか?

これもまた共通しています。
皆さん、同じ姿だと思います。

幸せな成功者達の姿。

猫背で背中を丸めて歩いている方
先ず、いません。

自信に満ち溢れ、
その自信が姿に表れています。
胸を張ってます

自信のある方は、胸を張っているんです

肩は広がり、
胸を張り、
立ち姿も美しく
表情もリラックスして穏やかに
そんな姿になるんです。

心と身体が繋がっています

ならば、自信の無い方ほど
胸を張って下さい
肩を広げて下さい
立ち姿を美しくして下さい
表情もリラックスして穏やかにして下さい

理想の未来の理想のあなたは
どんな感情を味わっているのでしょう?

あなたが得たい感情に合わせた
身体の使い方をすれば良いのです。

堂々とした歩幅で歩く姿かもしれません
堂々とした所作をしているかもしれません。
呼吸は深いかもしれませんね。
表情は豊かかもしれません。

表情が豊かになると
ボキャブラリーが豊かになります。

身体、思考、心、更には魂
全て繋がっているからです。。

理想の未来の理想のあなたは
どの様な感情でいるのか?

それに見合った、
身体の使い方をしていきましょう

あなたが目指す、ゴール側の方が
どんな喋り方をするか?
どんな立ち姿か?
どんな歩き方か?

是非、調べてみてください

憧れる理想の方の姿を
身体の使い方を
観察してみて下さい

考え方や知識を得たとしても
姿が変っていないのなら

本当には
腑に落ちていなんです。

あり方が変れば、姿が変ります。
身体の使い方が変るのです。

姿や身体の使い方を変えれば
あり方が変ります。

大事なとことなので
何度も言います。

心と身体は繋がっています。

あなたの心が、身体に表れます。
そして
身体の使い方で、心も変ります。
思考も変ります。

落ち込み
悲しみ
不安
それを感じる今が違うなら

その感情を感じる姿にならない事です。
成ってしまっているなら
直すんです。

それだけで
嘘の様に心が変ります。
思考が変ります。

経営で行き詰ってしまった
仕事で失敗した
資金が回らなくなった
人間関係でうまくいかない等々

どうにもならん!
どうしようと足取りが重くなった時

もう、逆にスキップしてみて下さい

こんな事してる場合じゃない
なんて思わずに
軽やかにスキップしてみると

なんか笑けてきます。
何やってんだ自分
なんて笑えてしまいます。

硬い表情が
緩んできます。

あれ?なんとかなるんじゃね?
なんて思えてくるものです。

そうなったら
そのままスキップしながら

じゃぁ、どうするかを思考してみてください。
軽やかな方法が見えてきたりします。

これ面白いもので
スキップしながら
鬱々したこと
考えられないのです。

そんなもんなんです。

辛い事があったら
眉間に皺を寄せて
しかめっ面になった顔を

ゆるっと緩めて
笑ってください。
笑顔になってください。

辛く無くなってきます。
心がじわぁっと緩みます。

落ち込んで朝起きれない
そんな時、そのまま布団に篭るのでは無く
逆にお散歩すると良いのです。
体が動き出すので、心が動き出します。

体が堅い方は
心も堅くなっています。

心が堅いと
肩が固まり、
窮屈そうになります。

緩めてください。
身体をやさしく撫でて
ゆるゆるっと力を抜いてください

心もリラックスしていきます。

因みに、身体をほぐすのに
揉む、叩くのは頂けません。
これ、余計堅くなります。
そして慢性化します。

ここの説明を始めると長くなるので
割愛しますが

撫でて挙げてください。
さする感じです。

猫を撫でるようにです。
猫の様に身体が緩みます。

また、ストレッチも伸ばすの厳禁なんです。

ものは伸ばすと余計に縮みます。
「痛ててっ」てストレッチ
これ余計に堅くしています。

更に強く伸ばしきると、
逆に機能を果たさなくなります。

静的ストレッチと言われる、
静止するストレッチ

これやると、
実は運動機能が低下します

肩がこったら肩たたき
運動前にはストレッチ
これ間違いなんです。

こんな感じで、
思考に「思い込み」がある様に
身体の使い方も「思い込み」が存在します。

そういうもんだを
しっかり調べましょう。

「心と身体は一つ」
武術をやると本当にわかりやすいんです。

相手を投げようと心で意識すると
相手はそれに無意識に気が付いて
抵抗するのです。

相手に意識を同調させて
一体化すると
相手は気付かれないまま
投げれてしまうんです。

これ、人間関係も同じなんですね
ここはまた改めて題材にします。

話が逸れましたが、
心と身体は繋がっている

心が意識して切り替えられない時
身体からアプローチしてみる

そんなスイッチを利用してみてください。

あなたが理想の未来の理想のあなたの立ち振る舞い
それを意識的に行う事で、
理想のあなたの思考に変ります。

眉間に皺を寄せていると
その思考になります。

背中を丸めて下を向いていると
その思考になります。

軽やかに生きたいのであれば

胸を張り
笑顔で
上を向いて
軽やかに歩き
生きてみませんか?
結果、そうなりますよ?ってお話でした。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA