不安でIQが下がる

今日は八重桜を見に行ってきました🌸
お天気は今一でしたが、湿度が高いので桜の香りが山一杯に広がっていました🌸
あっ!桜餅の香りだ!って直感しましたが、逆ですよねw 桜餅が桜の香り♪🌸

八重桜も好きすぎて困ります🌸
幼稚園の頃に園内に大きな八重桜があって、そのイメージが広がるんですね🌸

その頃から八重桜が好きすぎて、外務省の研修所の裏門に八重桜を植えたのは私ですw🌸
ついでにクチナシも好きすぎて、外務省の研修所の庭園の街路樹を全てクチナシに変えたのも私ですw🌸

さて、お花の季節です。今はそこらじゅうで色々な花が咲いています🌸自然の何処を見ても華やかでうきうきしてしまいます🌸

昔は花なんて会談のテーブルに飾る物程度の認識しかありませんでしたが、今はそのエネルギーの表現を認識出来るようになりまして、沢山恩恵に預かっています。ありがたいです。

業界は大変ですけどね。
花業界は今回の騒動が見事に直撃中です。

こんな時だからお花を飾りましょうって願いますが、その思いは業界人の願いであって、中々現実的ではないですね。
花を飾れる方は心に余裕のある方って余裕を得るために花を飾るんですけど、普段お花がある生活を送っていない方には難しいでしょうね。

私も花の事業もやってますので、是非お花をっと言っておきます。でも、飾りたい時に飾るのが一番なんですけどね。

特に花業界の大イベント母の日の行方は業界的には気になるところです。これが飛んだら、経済的に体力がないと経営継続が難しくなるでしょうね。

頑張れば何とか成ることと、何とかならない事はあります。見極めと受け入れることは大切です。

これも本当は本人がどうしたいのか?で決まるんですけどね。本当に心から花を続けたいなら、方法は幾らでもあります。
これは他の業種でも一緒です。

ちょっと厳しい物言いですが、本当にやりたいか?です。言い訳ばかり言う方は仕方なくやってるだけなんです。

一度お休みしてまた始めてもいいじゃないですか?
昨日を守ろうとするから苦しいんです。
あなたの望む新しい世界をどんどん生み出してください。

さてさて、最近はちょっと空観からの中観的話が多かったので、今日は仮観からの目線でお話します。

今回の騒動に踊らされていませんか?

先ずは第一次情報に近い情報に触れるようにして下さい。誰かの尾ひれ付いた話や、創造話に振り回されないで下さいね。
TVなどは基本的にエンターテイメントです。
ニュースもです。鵜呑みにしないで下さいね。

不安を煽る情報や、不安を利用してくる情報は意図があります。その意図に支配されないで下さい。

不安で不安の情報を集めないで下さい。
不安が増幅していきます。
不安はIQを下げます。
これは脳の機能です。

生命の維持を優先するために、大脳辺縁系などが優位になります。
思考を止めて逃げるか戦うかの直感的判断を優先するためでもあります。
大脳辺縁系は所謂トカゲ脳なので本能優位となります。
頭悪くなるんです。

突然のクライシスの際は命を守るために大切な機能ですが、思考判断が必要な時には有効ではありません。
買占めとか行っちゃいますし、他者へ攻撃的にもなります。全体を観れなくなります。

そのIQの低さを意図的に支配に利用されます。
ご注意くださいね。

不安な情報ばかり得ていると、その状態になりかねません。

また、不安で病気を調べていたら、その病気になってしまうなんて良くある話です。これ自分からその病気になりに行ってるんです。臨場感が高まってしまったんですね。
病気でもないのに、同様の症状が出てしまったりもします。

今回の騒動が何処から始まり、それをどの様に利用しようとしている意図がどれだけあるのかは、ここで話す話でもないので割愛しまして、大切なことはご自身の大切な人達を守る事です。

そして何より一番に大切な事は、ご自身を守ってください。あなたが倒れたら大切な方達を誰が守るのですか?ご自身を大切にして下さい。

これは病気にならない自衛は勿論の事ですが、生活や社会性を守る事も大切です。

そして一番大切なことはマインドです。

知らない事が不安を生みます。
冷静に適切な情報を入手して下さい。
病気に関しては専門性の高いサイトが情報を出しています。

文脈情報に触れることで 前頭前野優位に変れます。
どなたかの主観で書かれた情報では無く、専門的な情報に触れてください。そしてご自身で判断して下さい。

ご自身の脳を怠けさせないことです。

誰かの思考に脳を委ねさせない。
誰かが言ってたは思考から逃げている状態です。
周りがどうとか、TVがどうとか、政府がどうとかでは無く、あなたが思考してください。

また、他人のためとか日本のためとか世界のためとか現実から逃げないで下さい。
先ずはあなたのためです。直近のあなたに目を向けてください。あなたは大丈夫ですか?

そして、抽象度をあげましょう。
個人から、次は家族人として、日本人として、世界人としてどうするのか?

家族人と成ったあなたはどうしたいのか?
日本人と成ったあなたはどうしたいのか?
世界人と成ったあなたはどうしたいのか?
地球人と成ったあなたはどうしたいのか?

その階層でのあなたはどう在りたいのか?
結局あなたなんです。
その階層でのあなたのあり方が、その包括範囲のあり方に繋がります。

伝わりますか?大事なところです。

この事態は必ず良い形で解決していきます。

その後あなたはどう在りたいか?
この事態がどの様に解決するかは別として、その未来のあなたのあり方を創ってください。

それが出来た瞬間、今のあなたが決まります。
今ここ、この瞬間にあなたはどう在るかが決まります。

ここで絶望したら絶望の世界が待っています。
あなたが創造しなければそんな世界はありません。
断言します。

何故なら、あなたの内側のあり方がこの世界です。
世界人、地球人となったあなたのあり方が世界を決めます。

あなたの影響なんて些細なもの?
違います。

一人一人が一丸となって?
違います。

あなたのあり方が世界を変えます。
あなたが望んだ世界になります。

抽象度高いあなたの存在がこの世界の中心です。
集合人たるあなたが集合意識そのものなんです。
自他一体なんです。

伝わりますか?伝わって欲しいなぁ

不安に駆られて正義の剣を抜刀しないで下さい。
その剣はあなたが不安だから創ってしまった幻想です。

その剣で他人を斬らないで下さい。
あなたを斬っているのです。

正常性バイアスによる対岸の火事と関係ない振りで今ここから逃げないで下さい。それは不安による逃避行動です。
そのシステムが自身に働いている事に気が付いてください。ありのままが観れなくなっています。

未来に不安を感じないで下さい。
その未来はあなたが創った世界です。

あなたがあるべき未来を今ここで創るんです。
今ここ、この瞬間が全てなんです。
あなたのあり方が全てです。

どんな世界になろうとも、あなたはあなたで在り続けて下さい。

おや?結局この話になりました。
伝わる方に届けば良いです。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

メール講座やってますhttps://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA