竹の花は100年に一度だけ咲く

こんばんは!

今週末も両日共にwebセッション三昧でした。東京の実家に顔を出したい思いもありますが、ここはぐっとこらえて、このテレワーク状態を満喫してます💻📞

田舎は特に大きな影響も無く、普段どおりの毎日が過ぎています。どこも田んぼも準備で大忙しです🌾

さて、今週は春の恵みを沢山頂ける週となりました。
山に登れば竹の子三昧。大量で冷蔵庫は竹の子の里です🎋

また、自然の三つ葉の群生を発見し、山から少し分けて頂きました。山の三つ葉は大きくて香りも素晴らしい!どんな料理でも抜群に合います☘️

畑の野菜もどんどん育ち、正直食べきれなくなってきました。畳一条分の面積で少しずつ栽培しながら、収穫のタイミングをずらしてますが、暖かくなってきたので、追いつくのが早いですね。ありがたいです。

山にいると循環は常に動いているのを身をもって感じます。昨日顔を出した竹の子が、次の日1mも育っています。その前にいのししが食べちゃったりしますけどね。

竹って不思議で、いずれ花が咲くんですよ?
見た事ありますか?竹の花。
なかなか見る事が出来ないです。

その群生が一斉に花が咲くんです。
これ、100年に1度だけです。滅多に見れない訳ですね。

花が終わると、その群生は全て一斉に枯れます。
その竹の群生の終焉です。

竹が自らを蓄積させた土は、とても豊かな土になります。そして、その土地に新しい草木が育ちだすのです。

次の生命の為に土を作っているわけです。
植物達の循環の形です。不毛な土地を浄化し、生命が育つ土を広げている訳ですね。

他にもその土地の状況によって、役目がある種類の植物達が沢山いるわけです。群生で広がる植物類は、特に浄化の役目を担っている事が多いです。

そして何れ、様々な植物がその土地に広がり、様々な花が咲き、様々な生命が豊かに過ごします。本当に素晴らしいシステムだなぁと感じます。

では、一部で増えすぎたと言われている我々人間はどうなんでしょう?浄化されちゃうのでしょうか? いやいや、そんな原始的な発想は如何でしょうか?

因みに地球上の植物に比べたら、我々の生命など本当に可愛い数字です。我々が広げているモノは生活範囲だけではありません。

我々が広げ大きく育てているものは、思考という情報宇宙です。ある情報が広がり、広がったからこそ、それを地盤に、また新しい情報が広がっていきます。正しいと言われていた情報が、数年後には淘汰されていたりします。

常日頃から様々な事を思考し、縁起を生み出し、情報宇宙を広げています。新しい世界が広がるには、その世界を繋ぐため、役目を果たす存在があります。そんな存在に、常に感謝をしたいものですね。

まぁパラダイムの違いに過ぎなかったりしますが、一遍に捉われない事は大切です。

さて、昨日は雷雨でした。家の猫は雷が怖くて、一生懸命に隠れるところを探していました。結局衣装ケースの中に入り、雷が終わるまで隠れていました。彼にとって、雷は未知の恐怖な訳です。それが通り過ぎるまで、隠れて身を守る。安全の確保、生命の維持、恒常性維持機能の本能です。

現在情勢が色々と騒がしいですね。未知は恐怖を掻き立てます。知ることは大切です。但し、余計な情報は不安を募らせます。ご自身のゴールにとって必要な情報をしっかりと手に入れましょう。

最近は、この情勢が終わった後の事を考えましょうという風潮になってきましたね。勿論大切な事です。しかし、間違えないで欲しいのです。こんな状態だから仕方なくこれとか、こうしなければならないとかでは無く、どんな情勢であっても、あなたはあなたで在り続け、あなたの本当にやりたい事を、意識し続けて下さい。

元の世界に戻りたいと願うか? ここから新たに自分のあり方を見直すか? この情勢に振り回されるのでは無く、あなたはどう在りたいのかを、ご自身に聞いてみては如何でしょうか?

宇宙は常に変化しています。それはあなた自身もです。あなたが何処に意識を向けているか?それが全てなんです。あなたの宇宙です。思いのままなんです。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。

お陰様でWordPressでの当サイトが遂に完成しました。今後他のサイトやブログは閉鎖し、こちらに統一致します。宜しくお願い致します。

無料メール講座は引き続き募集しております。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching
特典無料セッションは状況を鑑みて、現在Zoomセッションで行っています。

なお、サイト開設特典として、無料メール講座を受講し、無料セッションまでを受けて頂いた方には、特別料金をご案内させて頂いております。

メール講座にお申込頂きますと、講座とは別にLifeof flowers – coachingメールマガジンを無料で配信いたします。こちらも週明けから開始いたします。

最後に宣伝させて頂きました。
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA