人生のステージ

実家の桜が咲いています🌸

あーきれいだなぁっていうふうに眺めていたら

なんと鶯色のメジロちゃんが

うそでしょう〜🥰

桜と一緒にメジロちゃん🌸

めちゃくちゃ絵になるでしょ🖼

あまりに感動してその姿を眺めていたら

写真撮るの忘れました📸

もう春なんですねー

さて、最近は東京行ったり来たり🚌

多い日は週に2回

東京〜南房総を行ったり来たり🚌

そんな今も東京です。

もうどちらに住んでいるのか?

分からなくなってきました🤣

たくさんの方とセッションをさせて頂き、あーほんと人って素敵だなぁと感じさせて頂いている日々です。

先週末も東京でした😇

そんで最終バスで南房総に帰ってきて

昨日まで地域の皆さんと一緒に道路に架かる木の伐採をしていました🌳

のどかな田舎の風景の中でたくさんの地域の方達と一緒に楽しくのんびりと木の伐採です🌲

私はダンプで伐採した木を燃やしている所へ運びます🚛💨

もう面倒だから燃やせる穴に直接焚べちゃえよって、

燃えている穴に向かってダンプし、振り返ったらダンプ途中に載っている木に火が移り、車ごと燃えそうになりました😳🔥

燃えちゃう燃えちゃうよ🔥

と急いで逃げて、みんなで大笑いでした😂

乗ってる私は笑えないけどね😑

さて、今日は段階のお話

私達が生きる物理世界に於いては、段階が存在します。今日は支配階層のヒエラルキー的な外の話ではなく、あなたの内のお話

一般的なのが、マズローの欲求5段会

高校の倫理あたりで習いますね

20世紀心理学者 アブラハム・マズロー アメリカの心理学者さんですね。

人間の欲求を5段階の階層で表し、理論化したものです。

「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し、

「人間の欲求は、5段階のピラミッドの様に構成されており、低階層の欲求が満たされると、より高階層の欲求を欲する」

第一階層 生理的欲求

第二階層 安全欲求

第三階層 社会的欲求

第四階層 承認欲求

第五階層 自己実現欲求

そして第六階層の自己超越に向かいます。

まぁ此れも一つの観方に過ぎませんけどね

わかりやすいので例にしてみました。

先ずは食べれない寝れないと話にならないでしょ?

いや、プラーナで生きますって方はもう超越世界の方なので、ツッコミやめて😆

次は住む場所必要になるでしょ?

そうしたら、家族とか仲間とか、社会的組織とかに帰属して、愛情や満足観を得たくなります。

この様に、下位欲求が満たされて無ければそれどころじゃないじゃないですか?

次は人に認められたくなります。

先ずは他者に、大体ここでぐるぐるまわります。

漸く、気付きを得て自分を認めます。

其れが出来たら、本当の自己実現を目指します。

他者承認欲求が終わって無い人は、自分は自己実現を目指してると思ってても、実は4階層の前半にいて、永遠に満たされなくなります。

んで、自己実現を味わい切ったら、自己超越で抽象度を上げて他人さえも満たせる存在を目指します。

まあ、このパラダイムはざっくりこんな感じっすかね

満たされない人が他人を満たせるかって話ですな

欲求にスポットを当てた観方ですね

この様になんでも段階があるんです

人生にも段階があります。

そんな段階を

不肖私がちょっと定義してみます。

人生が思い通りに行かない!

不安だし、不幸だ!

何か満たされない!

そんな方は

第一ステージが終わってないんです。

第一ステージとは

依存・被害者意識ステージ

havetoステージ

です。

誰かのせいだ

社会のせいだ

やらなければならない事をやらなきゃ

私のせいだ

私は足りない

だから

毎日頑張らなきゃなダメなんだ

もしくはもう頑張ることに疲れた

そんなステージ

此処に気付きを得て

第二ステージ

自立・自己責任ステージ

wanttoステージ

に生きます。

良くある

最近流行の好きに生きましょうってやつです。

やりたいゴールを設定して、其れが叶うと実感します。それを繰り返して、全ては自分が起こしており、havetoなんて存在しないと知ります。

全てはマインドの使い方だったと

人生が自在になり始めます。

次が

第三ステージです

委ねる捨てるステージ

Libertyステージ

光と影

ポジティブとネガティブ

勝ちや負け

善悪

など

自身の思い込みを手放し、分離の世界を統合して行き、ありのままを受け入れていきます。

分離の視点から統合の視点に変わり、自我さえ思い込みと腑に落ち、其れさえも自在となります。

此処で漸く本当の自由になります。

そして

第四ステージ

無極ステージです

ここからは意識を自在に扱うステージになるので言語では説明し難いです。呼吸を意識に上げるとかのレベルではありません

全ての自我を外し、意識だけになり、本来の姿を取り戻します。他人を借りない、本来の自分軸に気付き、本当の意味を知り、全ては目の前に現れる様になります。

第五ステージは

宇宙創造ステージです

ビックバンを起こす存在になり得ます。

この宇宙に新たな宇宙を創造し、世界に価値と言う影響を残す事さえ自在になります。

うわー、後半は第一ステージの方には全くついて来れないっすね。自分で書いていてもぶっ飛んでると思います。この言語で適当かもわかりません。

でもね?

非現実では無く、現実的なこと言っているんですよ?

オカルトじゃないよ?方便ですよ?

わかります?わかんない?

此れも各ステージを飽きるまで味わい切らないと次の扉は開かないんですね。

しかし、扉が開いてるのに気付かない方が殆どなんです。

また、中途半端に各ステージを行ったり来たりしても、腑に落ちませんし、自分の中で論理が喧嘩して苦しくなったりします。

大切な事は、結局は今を生きることです。

足をしっかりと着ける事は大切な事です。

ただし、ひたすらに這いつくばっていたり、空を見上げて憧れ続けても世界は変わりません。

貴方は、世界を自由に飛びまわることもできるし、好きなところに着地することができるんです。

あなたの目の前にある

あなたが見えている現実が

全てだとは思わないで頂きたいなぁ

ってのが、勝手な私の願いです。

因みに第6ステージ以降の説明は

ここでは割愛いたします。

なお、ステージで別ける事もないのですが、分かりやすくご理解頂ける為に、敢えてステージでご説明致しました。

さて、今、どのステージに居たいかは

これもまた自由です。

様々な感情を味わう事にも意味があるからです。

メール講座では

第一ステージから第二ステージへの移行

そして第三ステージへの扉までご説明させて頂いています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本講14日間+5本

文庫本200ページ1冊分(12万文字越)

他に無い圧倒的情報量があなたを確実に導きます

マインドの改変に特化した内容で、コーチングを徹底的に行います。

リアルのセミナーと同じ効果が得られるように作成された、渾身のメール講座です。

読むだけであなたのマインドが変る!

認知科学などを用いた手法で、言語及び非言語で構成された内容

文章構成に意味や秘密があり、順番に読むだけであなたのマインドが激変!

「抽象度」「エフィカシー」「IQ」が勝手に上がる!

あなたは、「真のゴール」に気が付き、

心からWant-toのゴールが沸き立ってきます。

注意!

大容量でいてワークの提出もあり、本気の方にしか読めない構成になっています。

但し、圧倒的効果をお約束致します。

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます🌈✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

物質的な願望