コーチングとコーチとは

 

 

 

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

公開から1ヶ月が過ぎました。

お陰様で沢山の方にご参加頂いております。

ありがとうございます。

 

感想も新たに頂いています。

「とにかくよかったです。ありがとうございました。 いろいろ良かった点はあります。例えば、 ・理論の受け売りではなくご自身の経験に裏付けされた内容である点。おかげで、臨場感が高まったように思います。 ・14日間のコース設定が絶妙。短期間なのに、基礎的な概念から抽象度の高いところまで、無理なくカバーされている点 ・この内容が無料で、しかもパーソナルコーチングまでしていただけるのは超お得。」

 

「理論面の説明が丁寧で分かりやすく内容も濃い ・実体験の話が風景豊かで岡崎コーチの人となりが見えるようだった」

 

「とても、具体的だと思います。」

 

「きっともっと難しい内容を解りやすい文章にしてくださったこと」

 

「そのままで自分は完全だと教えてもらえたことや、岡崎先生の素晴らしい体験談、課題があったこと、などなどです。」

 

「とても分かりやすいうえに細胞に染み込むような言葉の使い方が良かったです。」

 

「コーチングをよりリアルに感じられるようになりました。 コーチングに対する不要な疑念を払拭できたように思います。」

 

「ゴールが更新された スコトーマが外れた」

 

「手軽に真剣にコーチングを学んで実践できる講座です。オススメします。」

 

「理論でこじらせちゃってる人にお勧めです!」

 

既に沢山の方が無料セッションを受けてくださいました。お役に立てたなら、とても嬉しいです。

 

さて、今日はメール講座の紹介を改めてさせて頂く為に、この講座を作成しようと思ったきっかけの

また違ったお話したいと思います。

 

「コーチング」とは

「ゴールを設定して達成できるマインドを作る」ことです。マインドとは脳と心のことです。

 

「コーチ」とは

「ゴールへ送り届ける人」という意味で、直接に知識やスキルを教えるわけではなく、教えるのはマインドの使い方であり、ゴール達成をお手伝いするのが役割です

 

さて、

私はコーチングを学び

沢山のコーチたちに触れ、

沢山の方のコーチングを受けてきて

更には沢山のコーチングを受けた方の話を聞き

伝え方や捉え方に、余りにも差があるなと感じていました。

 

勿論、コーチングとはプリンシプルがあります。

それに従ったコーチングが由緒あるコーチングなのでしょうが、誰にもスコトーマと言う心理的盲点があり、それはコーチ達にも存在します。

 

原書や学んだシステムは同じであっても、そのコーチの現状の自我でコーチングそのものが変化してしまっていると感じました。

 

より原書に近い方のコーチングは、システムとしては非常に純粋です。

但し、原書とはあくまでもテキストなんです。

 

原書とは、その一冊に舞台があり、ストーリーがあるので、テキストだけを追っていれば良い訳ですが、しかし、クライアントの世界は現実が360度取り囲んでいるもので、しっかりと見渡さないと物語りは進みません。

 

原書に忠実に行うことが、効果的な時と効果的で無い場合がある事実を、認める必要があります。

 

科学的なコーチングとは抽象度高く汎用性の高いアプローチを行いますので、どの状況に適応するのが利点ではあるのですが、LUB(リストアッパーバウンド)を採ったり、相手の抽象度に合せた方便を介しないと、クライアントの中に浸透しません。

*LUBとは上の抽象度の範囲で一番低いこと。高い抽象度と相手の抽象度の理解の双方の間といった感じ。

 

大前提に、人生とは他人が変える事は出来ません。

他人を他人が変える事は決して出来ないのです。

自分から変るものなのです。

 

どんな催眠術師でも他人を変える事は決して出来ません。催眠術の仕組みとは、詳しくは話せませんが、結局はご自身がご自身で掛かっているのです。

 

コーチも同じです。

どんなに高額で最頂点にいるコーチでも、クライアントを自分の手で変える事は決して出来ないのです。

言語・非言語、高次元・高い抽象度など様々な働きかけはあるとしても、結局はクライアントの内部で変化を受け入れ、意識に上がるかは別として、自らが自らを変えているのです。

 

故にクライアントに浸透しないコーチングは、コーチングをしているとは言えません。

 

また、コーチングの専門用語を多用する度に、クライアントの思考が止まってしまう事を考慮せずに話を進めてしまうことで、理解できていないことが多いのです。

 

コーチングの専門用語はその一つの言葉の中に、包括されている情報が膨大で、一言で本質は伝わりにくく、クライアントは現状の知識で理解しかねません。

それではコーチングが機能するわけが無いのです。

 

また、プリンシプルによる素晴らしい提言であったとしても、その言葉に載る臨場感で言葉の重みは変ります。体感ベースの言葉と、知識ベースの言葉は、同じ言葉でも情報量が全く違うんです。勿論、その言葉の言語場にある大量のフィードバックがそのコーチの未熟さとは別に作用しますが、入り口がそのコーチとなる限り、そこまで届かない可能性もあるのです。

 

また、ご自身の自我でコーチングのプリンシプルに変化を及ぼさせてる又はご自身の解釈を適用されているコーチもいらっしゃいます。

 

但し、それはご自身のクリアリングがしっかりと成され、一度全ての自我を取り払い、自我さえも自在に選択できる極地に届かれた方がなせる業です。

 

ご自身の手放せてないコンプレックスが、コーチングに写像しているコーチのコーチングは、正直言ってクライアントにそれが移りかねません。

それでも結果が出ているケースは、コーチの実力では無く、クライアントの実力です。

 

何百万のコーチング料金を払い

また、安価でもそれを信じて膨大な人生時間を費やし、コーチングを受けてきた方が

ゴール設定さえも出来ない

現状から全く変っていない

そんな方達を沢山お会いし、お話を伺ってきました。

 

そして認定コーチという肩書きを持っていたとしても、コーチングが機能せず、機能している発言で誤魔化されている方達を沢山見てきました。

 

何年もコーチングを学び、未だに学び続けている方達を沢山見てきました。

コーチングのきらきらワードを自分に言い聞かせ続けている方々を沢山見てきました。

 

コーチングが正しく機能すれば、確実に数ヶ月で人生は激変します。

情報だけでは無く、物理世界が明らかに変ります。

 

コーチングとは成長では無く、次元が変るものなんです。圧倒的変化なんです。

 

また、コーチングには技術として様々なワークがあります。このワークを行っていればコーチングが機能しだすと、思い込むのも間違いです。

 

ワークは信頼して行うものです。効果はあります。

但し、それはその効果がでる状態になってからです。

 

考え方やあり方という土地を整備してから

やり方という建物が建ちます。

 

そこを先ず観ることからが始まりなんです。

土地があいまいな状態で、立派な建物は建ちません。

無理に建てても、後日欠陥が現れ始め、最悪倒壊します。

 

そしてコーチとは人です。

コーチングとはシステムです。

 

そのコーチングを扱う人がどの様な人物であるかは

コーチングの機能に大きく作用します。

 

コーチングとはそのコーチのあり方そのものが、一言で言えば商品です。

コーチングがコーチングのみで機能するのであれば

、AIで行う方が効果覿面なはずです。

 

コーチングそのものに高い価値があるなら、それを初めに語った者に近い者から受けるべきです。

 

コーチングとはコーチングと言うシステム販売では無いのです。

 

コーチはコーチそのものに価値があり

このコーチだから受けてみたい、話を聞きたいと心が共鳴するものです。

 

如何に解釈や表現や伝え方が高等かでは無いのです。

脳の機能を扱う専門家である我々の技術を駆使して、脱洗脳と言いながら洗脳するのが我々の仕事ではないはずです。

 

我々コーチは、常にクライアント100%であるものです。

 

以上を補完する一つの形としてお伝えしたかったのが、このメール講座の作成の動機の一つでもあります。

 

故にメール講座では、一つの事柄を丁寧に説明させて頂いています。

コーチング用語の大事な一言は、大量の情報で様々な側面からご説明させて頂いています。

コーチングのビジュアライズのワークとして私の事柄の話を沢山しています。

それと共に私というコーチを知ってもらうためでもあります。

 

この講座を受けて頂いた方には、私と直接会って無料パーソナルセッションを受けることが可能となっています。文量も多く、忙しい方には少し厳しいかもしれません。

しかし、現状のコーチングのあり方や理解に疑問を感じているのであれば、是非チャレンジしてみて頂きたいと存じます。

 

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

本講14日間+5本

文庫本200ページ1冊分(12万文字越)

他に無い圧倒的情報量があなたを確実に導きます

 

マインドの改変に特化した内容で、コーチングを徹底的に行います。

リアルのセミナーと同じ効果が得られるように作成された、渾身のメール講座です。

 

読むだけであなたのマインドが変る!

認知科学などを用いた手法で、言語及び非言語で構成された内容

文章構成に意味や秘密があり、順番に読むだけであなたのマインドが激変!

 

「抽象度」「エフィカシー」「IQ」が勝手に上がる!

あなたは、「真のゴール」に気が付き、

心からWant-toのゴールが沸き立ってきます。

 

注意!

大容量でいてワークの提出もあり、本気の方にしか読めない構成になっています。

但し、圧倒的効果をお約束致します。

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

人生のステージ