脳の三位一体

お花が咲きます🌸

ありがとうございます🤗

今年は今のところ、金魚草しかないですが、色々な色が咲いています✨

お花は食べるような生活必需品ではないですが、お花は元気や様々な気持ちを与えてくれます💫

食べ物🍖は物理的にエネルギーを摂取しますが、お花🌼は情動的にエネルギーを摂取出来ます🌈

お花綺麗じゃないですか

お花可愛いじゃないですか

お花嬉しいじゃないですか

元気になりますよね?😄✨

これって情報っていうエネルギーを摂取してるんですが、今回のお話とはちょっとベクトルが違うのでまた今度😝

さて、食べ物は命を繋ぐ為に必要なもので、その摂取の理由は根幹のところは「生き残る為」です。

それは全ての生物が持つ、

「現状のゴール」とも言えます。

実は現状の我々って基本的には、

全てここが根幹のだったりします。

ちょっと、考えてみて下さい。

今やらなきゃいけないってやってる事をなぜ?で細分化してみて下さい。

まぁマインドマップを知ってる方はやってみると良いです。

最終的に「自分が生き残る為」に行き着くんです。

「それは命があるから当然だ!」

と言われちゃいますが、言葉や行動をかっこよく表しても、結局そこなんですね。

これって爬虫類の時代からある脳の部分を引き継いでいるだけなんです。

「原始爬虫類脳」って呼ばれ、別名「反射脳」とも呼ばれてます。「生命維持の本能の安全意識」が中心です。

「トカゲ脳」がメインだと、「命を守るために過去の経験則にこだわり、新しいチャレンジ」を嫌います。また、縄張り意識も強く、コミュニケーションが「挨拶」、「攻撃・侵略」、「求愛」、「服従」の4パターンしかないと言われてます。

こういう人居ますよね~ 

明日からトカゲが喋ってると思いましょう。

このトカゲ脳にコントロールされてる人生ってどうですか?

次に、お花が可愛いとか綺麗って感情に関しては、「哺乳類脳」で別名「情動脳」と言われ、これが感じとっています。

嬉しい、楽しいとか愛情も、悲しいとか、嫌悪とか恐怖とかもです。人生を満喫するには、とても大事なところです。

情動が生まれることで仲間意識が働きます。哺乳類脳は群れが大好きです。

ちょっと高等になりましたが、ワンちゃんやネコちゃんと一緒ってことです。

怖いと吠えて、悲しいと落ち込みます。

不安だと集まります。

感情豊かなことは素晴らしいことですが、「動物脳」にコントロールされてる人生も、どうかと思いますよね?

さて、最後は「人間脳」です。

未来志向の出来る別名「理性脳」です。

言語能力、創造的思考能力、空間把握能力などを活かして、未来的目的意識をする事が出来る脳です。

ここは人間だけが異常に発達しています。

人間が人間たる特徴です。

人間らしく生きるには、人間脳でありたいものですが、此れだけだとまるでコンピュータです。「お前の血は何色だぁー!」ってなります。

このざっくり3つの脳が構成されて機能しているのが、我々の脳です。

「トカゲ脳」→脳幹、大脳基底核、脊髄

「動物脳」→偏桃体、海馬などの大脳辺縁系

「人間脳」→前頭前野などの大脳新皮質

理科の時間で習いましたね

 

ここで大切なことは、バランスです。

「私は人間だから、下等な他の脳を「人間脳」で抑制するぜ✌️」

って考え方は他の脳の否定に繋がりかねません。

せっかくの他の2つを「抑制」して能力を制限するって、もったいなくないっすか?

「抑制」は必ず歪みが生まれます。

必ずしっぺ返しが待っています。

「トカゲ脳」は、全力であなたの命を守ってくれてます。

「動物脳」は、あなたへ感情豊な人生を感じさせてくれます。

「人間脳」は、あなたに思考をもたらしてくれます。

全てあなたのための脳なんですよね。

常に感謝なんですよ!

 

どれかに支配されず、どれかに偏らず、

「三位一体!」

これこそ本来の力に繋がるんです。

あなたの脳が本気を出しますよ!

 

「トカゲ脳」は恒常性維持機能が備わり、その人の望む状態を維持しようとします。

「動物脳」は出来事や物事に情動を働かせ、臨場感を生み出します

「人間脳」は未来を創造できます。

 

この機能をうまく活用すると、物事がガンガンうまくいくんです。

全ては自在になるんですね。

もう「人生なんて自由自在」ですよ。

 

今回はわかりやすく「理科の時間で習った脳」の話でご説明しましたが、メール講座ではこの機能を活用した、あなたの人生を自在にする方法をインストールします。

しかも、こんな「ぺらい知識」だけでは無く、実践的に活用出来るようになって頂きます。

そして、「三位一体」って言葉は、

実は非常に重要なポイントです。

 

世界の全てのシステムは、「三位一体」で本来の力が発揮できたりしますが、この話はまた別の機会に…

 

因みに、何れかが欠けると分離の世界になり、自分の中で争いが生まれます。

自分の中とは情報世界であり、それが物理に写像するのが、この世界なんです。

「ん?」

では、自分の中が満たせれてると物理世界が満たされるって事になりませんか?

「正解!」

そうなんです。

「え?」

何それ単純!

「単純なんです。」

複雑化してるのは、自分なんです。

<自分が満たされてないと思ってるから、物理世界が満たせれないんです>

「またまたぁ~そんな事言って」が、

「本当にそうなんだ!」へ

科学的根拠に基づいてご説明させて頂きます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座


https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

本講14日間+5本

文庫本200ページ1冊分(12万文字越)

他に無い圧倒的情報量があなたを確実に導きます  

マインドの改変に特化した内容で、コーチングを徹底的に行います。 

リアルのセミナーと同じ効果が得られるように作成された、渾身のメール講座です。 

読むだけであなたのマインドが変る! 

認知科学などを用いた手法で、言語及び非言語で構成された内容 文章構成に意味や秘密があり、順番に読むだけであなたのマインドが激変! 

「抽象度」「エフィカシー」「IQ」が勝手に上がる! 

あなたは、「真のゴール」に気が付き、 

心からWant-toのゴールが沸き立ってきます。 

注意!

大容量でいてワークの提出もあり、本気の方にしか読めない構成になっています。

但し、圧倒的効果をお約束致します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥  

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA