腕の力はでしゃばり

暑いっす

マジ、夏っす🏖

ニャンズは朝と夕方以降にしか出て来ません🐈💦

日中、ハウスでは仕事にならないので、早朝と夜のみ仕事体制🌌💫

涼しくて素晴らしいです🍀

この季節の夜作業は本当に楽しいです🌙✨

でも体が鈍るので

崖崩れで埋まってしまったお墓のレスキューのお仕事に参加です😁✌️

今週から始めて、お盆までには掘り出すをゴールにスタート!🏃‍♂️💨

始めた際は、余りの状態に絶望感一杯でしたが、親方と2人で予定より1日早く掘り出しました⛏💫

お墓なので入り組んでおり、機械が入らず手掘りです🗿🏗

クレーンも大型が入らず、バケツでやるしか無い。人が居ないので、積んだらクレーンを追いかけて、降ろす所まで行ったり来たり。足腰の鍛錬バッチリ🤸‍♂️

身体鍛えるには穴掘りですねーってガンガンと力で掘りまくっていたら、数時間でハートはオーバーヒート💥

親方の所作を観ながら実践を繰り返し、コツを掴んでいきます🌝

しかし、腕の力がしゃしゃり出て来るんです。人間の腕の力なんて、所詮なんですよね。そして疲れやすい😖

体の軸を使って、体重や道具の重みを利用する。重力を如何に活用するか? 支点力点作用点などで力の合成、力の分解、力のモーメントを利用する🐥

ゲシュタルトが構築されると、段々と場が観えれる様になります。そうなると掘る前に、どう掘るかが分かり、先に動く自分が観える様に成れば、体を痛めませんし、疲れにくく効率的な動きが選択出来ます🧗‍♂️

土の中は表面では分からないです。

なのでスコップに意識を連動すると、中が観えてきます。今この地層にたどり着いたなとか、此処に何か埋まっているなとか、観えるのです🐜💨

まぁ、強敵は根っこでした🌳🎋

地に根を張るってすげ〜。大きな切り株も大変でしたが、単体なので地味に掘り続ければなんとかなりますが、笹竹が半端ない。地茎で繋がってるので解体に体力を持っていかれます。

なんでも繋がりって強固だなぁと実感です🐉💫

そして、道具。

ホームセンターに行くと様々な道具が有ります🛠✨

スコップだけで何でこんなにあるん?とか思ってましたが理解。7つ道具の必須です。角度や形、本当に良く考えて造られてます。ってか理屈では無く、実践の中で生まれて来たモノは、本当に実用的💡🧰✨

その時に此れが有ればと求め、価値を創ったモノには、その臨場感が宿っていて、その場に入るともう其れはエクスカリバーです🗡🔱✨

最大の敵は暑さ🏜

朝は日差しが入らない位置なんですが、昼からはサンサンと降り注ぎます。日を遮る物がないので逃げ場無し🥵🔥

水分を毎日8リットル以上補給です。水に塩と砂糖を混ぜて作ります。初めは塩の加減が分からず、夕方顔が浮腫みました🤣

心頭滅却すれば火もなんとかと言いますが、夏の日差しの臨場感が半端なく、直ぐに引き戻されます🌻✨

しかし、徐々に暑さの中での作業にコンフォートゾーンが移行を始め、慣れるんです。ちょっと涼しいと物足りなくなります。其れは言い過ぎ🤣✨

そんなこんなで、学生時代の夏合宿を彷彿とさせる充実した日々でした。

そして、達成感半端ないです😁✌️

人ってゴールを設定するとマジで達成しちゃいます。した方がお得です🤣🌈

さて、ハウスの方は着々と準備は進み、既に秋から冬の準備🍃🍂❄️

種蒔きに耕し作業も順調にぼちぼちと進んでおります。

季節の移り変わりは早いですね

四季を満喫して参りましょう!⛰💫

また、来週末は渋谷でHappy mode sharing会を開催します🚀🌈

https://www.facebook.com/events/894921514216911/?ti=icl

また、改めて告知させて頂きます。

明日から東京に帰ります!🚌

また、楽しい日々が待っております

では!

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます😊🌈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA