今日の一言 その242「死には意味がない」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

死は死。

花が咲けばやがて枯れるというのと同じ。

死と宗教というのは、ある意味、セットになっています。
死への恐怖があるから、宗教が成立するというところがあります。

人の行動は、究極的には、愛によるものか、それとも恐怖によるものか。
そして、恐怖の最大のものは、死への恐怖。

死への恐怖は、生きている人間である以上、必ずあるもの。

だから、宗教は死を扱い、そして、数千年の時を超えている。

ただ、
死に対して恐怖があるのは当たり前で、かつ、必要なものだとも思っています。
死への恐怖がなければ、自殺してしまう人がさらに増えるかもしれませんし、人を殺してしまう人も増えるかもしれません。

宇宙に不要なものが何ひとつないのだとしたら、死への恐怖も、必要だからこそ、本能として持っているのだと思っています。

死は宗教とセット、しかし、仏教の開祖:釈迦本人は、実は死後の世界についてただの一言も語っていません。

肯定も否定も何もしていない。生きる教えしか説いてません。
だから、仏教が死後の世界を扱うようになったのは、後世の人たちの創作なのです。
 

釈迦の教えの中に、『毒矢のたとえ』という話があります。

もし、毒矢が刺さって苦しんでいるなら、
「なぜ、自分は毒矢に射られたのか?」
「この毒矢の材質は何なのか?」
「毒が身体を回ってしまったらどうなるのだろう?」などと考えている暇に、
まず、毒矢を抜きなさい

「死んだらどうなるのか?」
「死後の世界はどのようなものなのか?」
「魂というのは存在するのか?」などと考えている暇があったら、
生きている間に、やれることをやりなさいということ、です。

死は、人生で、唯一、確実に訪れることが決まっている珍しい出来事です。
どうなるか分からない人生の中で、「いつかは、必ず、死ぬ」ということだけはハッキリしています。

確定していることを心配しても仕方がありません。未確定の「今日」を一生懸命に生きる。
死への恐怖は必要だからこそ本能としてあります。
そして、その恐怖がある人は、人として大きな間違いを犯さないでしょう。

死への恐怖を、乗り越えることや、なくすことを考えるのではなく、あるのが前提で、上手に付き合っていく。

 

そして、
今を生きる

わたしたちの人生というのは、「今」の連続です。
「今」、「今」、「今」の連続が、人生です。

今、できることが何かあるなら、今、何かをやりましょう
今、自分を幸せにできることが何かあるなら、それを、今、やりましょう
今、他人を幸せにできることが何かあるなら、それを、今、やりましょう
今、社会を幸せにできることが何かあるなら、それを、今、やりましょう

学問とは、今をより良く生きるためにするものです

今をより良く生きる学びを増やしていきましょう。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA