今日の一言 その231「解釈による」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

人生というのは、「解釈」によって出来ています。
万人共通の意味というのはない。

地球が1日24時間で自転していることに意味があるでしょうか?
ないです。単なる事実であり現象です。

地球が1年365日で公転していることに意味があるでしょうか?
ないです。単なる事実であり現象です。

これは、人生においても同じです。
全ての出来事は、単なる事実であり現象です。
宇宙から見たら、今日も起きるべきことが淡々と淡々と起きているだけ。

この世に偶然はない、全てが必然

その必然で起きていることに対して、「これは悪かった」、「これは良かった」と意味づけしているのは、すべて本人の解釈です。

コップに水が半分入っているが事実としてあったとして、
「コップに水が半分しか入っていない」と解釈する人もいれば、
「コップに水が半分『も』入っている」と解釈する人もいる、ということです

ある国に靴を売りに行こうとしたら、その国で靴を履いている人がただの1人もいなかった。この事に対し、
「ダメだ。この国では靴を履いている人が1人もいないから売れない」と解釈する人もいれば、
「最高のチャンス!この国では誰も靴を履いていない。これから、とんでもなく靴を売れる!!」と解釈する人もいます。

人生を変えるというのは、解釈を変えるということ。
変えられないことと、変えられることの両方があります。
変えられないことは、過去、時代、国、他人

変えられないことに対して、時間やエネルギーを投入するのは無駄。
ただ疲れるだけ。

変えられることに時間とエネルギーを投入する。変えられるのは、解釈

過去の事実のせいでこうなってしまったと解釈するのか、

それとも、
過去の事実のお陰でこうなれているから有り難いと解釈するのか、

今日は1個しか出来なかったからダメな1日だったと解釈するのか、

それとも、
今日は1個「も」やることができたから成功の1日だったと解釈するのか、

健全な欲求を持つ人であれば、誰しもが成功したいと思います。
成功にはいろいろな定義があるでしょうが、世間一般的には、客観的な評価であり、地位や権力やお金のことだと思います。

そういう成功を目指して、上へ・上へ登ろうとするのは健全な欲求です。その欲求があるからこそ、人は成長し、宇宙は進化しています。

大切なことは、主観的な成功の後に、客観的な成功を引き寄せる

地位や権力やお金というのは、後から付いてくるものです。
先にあるのは、主観的な成功。つまり、自分自身は成功者なんだという「こころ」が先

この順番が大切です。

身体が硬いのに、今日はストレッチを10分間「も」やれた。
「今日は成功の1日だった。」と解釈する。

英語は苦手だけど、今日は英語を10分間「も」音読できた。
「今日は成功の1日だった」と解釈する。

人間関係は得意ではないけど、今日は1回「も」笑顔であいさつできた。
「今日は成功の1日だった」と解釈する。

バカバカしいでしょうか?
はい、頭で考えるとバカバカしいと思います。
なぜなら、頭は物事の大小を考えるから、です。
「これは大きい。これは小さい。」「これは大事。これは些細なこと」、、、

でも、「こころ」は違います。
こころの世界は0か100です。やったか・やらなかったか、だけ。

ストレッチをやったなら、やったです。
それが10分間だろうが3時間だろうが同じです。

英語をやったなら、やったです。
それが10分間だろうが3時間だろうが同じです。

あいさつをしたらなら、したです。
それが1回だろうが100回だろうが同じです。

人生は、極論、「解釈」だけです。
万人共通の意味なんてないのですから。

もし、この宇宙に真理があるとするならば、それは「変化」ということだけ。
ありとあらゆるものは変化する。

これは真理ですが、しかし、逆の言い方をすれば、あとは全て意見であり解釈に過ぎません。

わざわざ自分の人生に不利になるような「解釈」をしても自分が不利になるだけ。どうせ万人共通の意味なんてないのであれば、自分にとって都合の良い「解釈」をする。大切なのは、こころが「先」

「自分は成功者なんだ」という解釈が、客観的な成功にもつながって行きます。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA