今日の一言 その228「自分に合ったことを貫く」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

人を何種類で分類するかは、自由です。
それこそ、人の数だけ解釈があります。

人はそれぞれ個性があるから、100人いたら100通りの人がいる。
人は、究極的な本質は同じだから、全ての人が同じ法則で成功できる。
どちらも正しいでしょう。

結論、何が正しいかではなく、どう解釈するか?。
なので、1番ピンとくる考え方でいけばいいと思います。
大きく分類すると2種類で考えている時、最もシックリきます。

「達成型」「展開型」

達成型が向いているのは、1人で何かをするのが好きな人です。
大切なのは、決断と集中。自らを高めて、努力をし、願望を実現させることに喜びを感じる人。論理で勝負する。得意なのは創ること。いわゆる、職人型成功者です。

展開型が向いているのは、人に会うのが好きな人です。
大切なのは、縁起。自分は出さずに相手を立てて、人の願望が実現することに自分も喜びを感じる人。得意なのは売ること。人情で勝負する。いわゆる、商人型成功者です。

困ったことに、人は、自分にはないものに憧れる性質があります。
 

達成型の人は、展開型を羨ましく思う。多くの人に囲まれている姿を見ると、「何で、自分はみんなと一緒に楽しくはしゃげないんだろう?」と寂しさを感じてしまう。

展開型の人は、達成型を羨ましく思う。1人で好きなように自由に生きている姿を見ると、「何で、自分は感情を出して、気持ちよく生きられないんだろう?」と窮屈さを覚えてしまう。

どちらが良い悪いではりません。
単純に違う、のです。

しかも、
人生が順調に行っていると感じている時は、良い。
 

目標達成型の人は、目標が達成されれば喜びを感じられるから幸せ。
展開型の人は、みんなと一緒に喜びを分かち合えているから幸せ。

問題は、人生が上手くいっていないと感じる時。
そのときに、人は考えてしまいます。
「なぜ、上手くいっていないのだろう?」と。

目標達成型の人は、展開型の成功者を見て、自分を責める。卑屈になる。「そうか!自分は、あぁいう風に人と楽しそうにやれていないから上手くいっていないのか?」と錯覚してしまう。

展開型の人は、達成型の成功者を見て、自分を責める。
卑屈になる。「そうか!自分は、あぁいう風にたった1つのことに集中できていないから上手くいっていないのか?」と錯覚してしまう。

人は、基本的に弱いです。
だから、自分に合わないことをやってみようとする。
一生懸命に、他人になろうと努力してみます。

でも、上手くいきません。
やってみれば分かります。努力しても気合い入れても根性入れても、自分と違うタイプをやってると楽しくないから長く続けられない。

当然です。
桜が桃になれるはずはないし、桃が桜になれるはずもない。
だから、成功の秘訣は、
「自分に合ったことを貫く」

達成型は中途半端にみんなと仲良くなろうとしない。
目標実現に向けて、決断と集中で、自分を高め、価値を提供することに全力で取り組み続ける。

展開型は中途半端な努力なんかしないで、自分を抑えて、縁を大切にし、相手が喜ぶことを全力で取り組み続ける。

自分の中でバランスを取ろうとするのが最悪。
そうすると、絶対に成功は出来ません。
中途半端なことは、中途半端な結果しか生みません。

徹する

達成型レベル1の人は、展開型レベル1の人と出会えます。
達成型レベル10の人は、展開型レベル10の人と出会えます。
達成型レベル100の人は、展開型レベル100の人と出会えます。
 

展開型レベル1の人は、達成型レベル1の人と出会えます。
展開型レベル10の人は、達成型レベル10の人と出会えます。
展開型レベル100の人は、達成型レベル100の人と出会えます。

そして、
チームを組むことでバランスを取る
 

家族であれば夫婦のパートナーとして。
ビジネスであれば、創る人と売る人として。
そうすると、1+1が2以上の相乗効果が発揮され、より大きな成果を出せるようになっていきます。

まずは、自分のタイプを知る。

次に、自分に合ったことを貫く。

最後に、チームを組むことで相乗効果を発揮する。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA