今日の一言 その227「合わない人との付き合い方」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

先日ちょっとした質問を頂きました

「合わない人とはどう付き合って行けばいいのでしょうか?」

理想的には、その相手のことを理解して受け入れてあげるように努力する。

でも、本当にこんなこと出来るのでしょうか?

出来ないです。

出来ないことを出来るようになろうとすると、単に苦しくなるだけ。

最初から努力もしない。現実的に対応する。

すなわち、合わない人とは、『会わない』

理想的には全く関わりを持たない。
会社の上司など、どうしても必要な相手の場合は、本当に必要最小限のお付き合いにする。

相手を受け入れられるようになろうと、自分を変えようとすることほど、自分を苦しめることはありません。

合わない人というのは、相性が悪い。
だったら、無理する必要なんか全然ない。

自分に対して好意的な人と「だけ」、付き合えばいい

自分のことを嫌いな人に何とか好きになってもらおうという時間とエネルギーがあるなら、最初から自分に対して好意的な人と出会えることに時間とエネルギーを使った方がはるかに生産的。

世の中には、一杯、人がいます。
全世界には76億人以上。

そのうちのホンの・ホンの・ホンの一握りの0.0000・・・・1%の、100人とかと良好な関係が築ければ、もう、人生、何も言うことがないというくらい、幸せになれるんです。

もしかしたら、30人とか、10人とかでもいいかもしれない。後の99.999・・・・9%の人から、無視されようが、嫉妬されようが、嫌われようが、どうでもいいこと、です。
 

第一に、他人を決して変える事は出来ません。

人は自分からでないと変わらないのです。

出来ない事に、時間を使うことは無駄です。

どんなに努力しても出来ない事は、ただ苦しむだけです。

時間は有限です。浪費してはなりません。

まず、自分自身を幸せにすること。
自分で自分を何よりも大事にする。

自分の感情。自分の価値観。セルフイメージ等々

自分の感情を傷つけたり、価値観を否定したり、セルフイメージを下げたりするような人は、相手の性格が悪い。そんな人と無理して付き合う必要はない。
 
『真空になれば、新しいものが注がれる』
これは宇宙の法則。
 

性格が悪い人との付き合いが疎遠になれば・なるほど、なぜか、性格の良い人との出会いが増えていきます。だから、無理する必要はない。安心していい。

合わない人とは、『会わない』

これが、唯一、自分を幸せにする
「合わない人との付き合い方」です。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA