今日の一言 その81「心の種まき」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

 「 

 

成功したいなら 成功の種を沢山蒔く

1個でも芽吹いたら 其れを育てる

 

良い感情の種に 水をやり 育てる

悪い感情の種は 育てない 意識を向けなければ枯れる

様々種が 芽吹き 貴方の人生を創ります

 

心の種まき

 

人生うまくいっていない事があったとします

 

主体的に捉え

客観的にどう改善すれば良いか 

考え 行動する

 

良いことです

 

しかし、主体的に捉える捉え方が

間違っている人がいます

 

この自体は 自分のせいだ

人生がうまくいかないのは 自分が悪い

自分が悪いので 直さないと

自分のこれが 欠点だ

自分は 駄目だ

早くなんとかしないと・・・

と考えるのは 実は間違いです

 

主体性とは

「人間として 自分の人生の責任を 引き受ける事」

 であって 自分を悪者として 責める事ではありません。

 

(1)人生が上手く行っていない

(2)自分で自分のことを「ダメだ・ダメだ」と言い続けている

(3)心に「ダメ」という種を撒き続けているから、将来、余計に「ダメ」な人生を体験し続けることになる

 

不平不満愚痴否定非難批判批評は他人に向けるのは 駄目

不平不満愚痴否定非難批判批評は自分に向けても 駄目

不平不満愚痴否定非難批判批評の 種自体が 駄目なんです

蒔いちゃ 駄目 なんです

 

悪い種を蒔き

悪い芽が芽吹き、

また 悪い種を蒔きます。

 

蒔く種を間違えてます

この悪循環を 断たないといけません

 

その為には良い種を 蒔く必要があります

良い種 最高の種 「感謝 <ありがとう>」です

 

(1)   人生が上手くいっていない 

→ 「自分を駄目だ」と言う 悪い種は蒔かない

(2)   良い種を蒔く

 → 一杯頑張っている 自分に感謝をする 

   自分にありがとうを言う

(3)   良い種が植えられ続けるので、将来良い芽が沢山育つ

 

感謝等の良い種を 蒔き続けると、

良いものばかりに 目が行くようになります。

悪い種に意識が 向かなくなります

 

世の中は悪い所を 見つけようとすると 

無限に悪いところが 見つかります。

 

逆に

世の中は良いところを 見つけようとすると、

無限に良いところが 見つかります

 

どうすれば 

良いところが見えるようになりますか?

 

自分の良いところを 認めてあげることです

自分に感謝し 頑張ってる自分に ありがとう

 

自分の良いところを認めて ほめて伸ばす

 

良い心の種を 自分の畑に 一杯蒔く

結果 自分の心が満たされ始めます

 

「人が体験する人生というのは、自分の心の投影です」

 

貴方自身の良いところを 認められる人は

世界の良いところを見つける事が 出来るのです

世界の良いところばかり 気がつくようになるのです。

 

将来豊かな人生を体験したいのであれば、

まずは、自分の責任で自分の心を豊かにしましょう。

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA