「人生は余計なことをしない事が大事」

今日は「人生は余計なことをしない事が大事」
についてお話いたします

基本的なことではありますが
ステージが進んでいる方も
今一度再確認して欲しいところです。

最後までお読みいただけると幸いです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ワクワクすることを見つけよう
好きなことを見つけよう
所謂、あなたのWant-toを見つけようって奴ですね

これ解らないです
見つからないんですって方
実は結構多いのです

この様の状態の時は
好きなことを探すよりも
自分らしさとは何か?と悩むよりも

先ずは、
やりたくない事止めましょうって
話しなんです

無駄な事
ストレスを感じてやらなければとやってる事
やらなければならないと思い込んでる事
これを先ず止めていきましょう

端的にHave-toを止めるってことです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

皆さん良くやりがちなんですが
いきなり、
プラスを入れようとするんです

今、マイナスがあるから
そこにプラスを入れようとするんです

マイナスがあるところに
プラスを入れようとしてるんですね

それでは上手く行かないのです

先ずはマイナスを取り出すところから
始めないとダメなんですね

これ、基本中の基本であり
ものすごく大事なことです

増やすことに躍起になってしまうんです
先ずは、減らすところから始めましょう

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

どういった基準かというと
自分でしかできない事しかしないって事です

あなただから出来る事
そこの基準です
他人で出来ることは他人に任せましょう

あなたの在り方があるから
あなただけしか
出来ない事
それしかしない。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

また、得意な事と好きな事の選別をしてみましょう

得意だけど、好きじゃない事
これもあなたがやらなくても良い事です

これは自分でも出来るよってスキルがある
でも、好きじゃない
なら、人に任せるのです

あなたが好きな事だけを選択するんです
これ、常に意識してほしいところです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ゴール設定がまだできません
ゴール設定出来ました
どちらの方も同様です

あなたが好きで、
胸が沸々とする事を選択するだけです

ゴールがあるなら、
今、あなたのゴールに繋がること
これ以外は
あなたのやることじゃないんです。

そうでないことは
なるべくやらない

少しずつでも手放していく
これどのステージでも大事です

やりたくないのにやってる事
理由つけて、やってませんか?

余計な事していませんか?

物凄くやりたくないのに
嫌々やっていること

人に嫌われたくないので
仕方なくやってること

これを
止めれる範囲で止めていってください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

要らない癖
要らない習慣
要らない人付き合い
要らないコミュニティ

全て要らないものです
要らない事にエネルギーの分配を
減らしていく

空きが出来るから
入ってきます

あれもこれもの状態では
入れるところがないので
やりたい事が通り過ぎていきます

先ずは要らない
余計な事これを止めていく
手放していく

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうすると単純に
無駄な時間
無駄な労力
無駄なお金
節約できるんです

本当に余計なことをしないことです
余計なことをしない事によって
時間、労力、お金が浮くんです

ほら、やりたい事
出来るじゃないですか?

やりたい事が出来る在り方が
出来ないと
やりたい事って浮かんでこないのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

やりたくない事、やってるから
ストレスたまって
衝動買いするんです

やりたくない事、やってるから
疲れて何も出来ない
なんてなるんです

やりたくない事、やってるから
やけ酒したり
休みの日に昼まで寝てしまうとか
なってしまうんです

やりたくない事、やってるから
ユーチューブ観たり
仮想の感情で埋め合わせをしちゃうんです

では止めてみる、
結果
要らないお金使わなくなりますよね?
要らない時間使わないくなりますよね?
要らないエネルギー使わなくなりますよね?

本当にワクワクする事だけに
全てを使ってほしいのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、「ワクワク」って言葉
一度、読み解いて感じてみましょう

衝動的に欲する事
これ、本当のワクワクじゃないですからね?

ここで
「偽物のワクワク」と「本物のワクワク」について
説明します

此処でいう本物と偽物の定義とは

人生に人生を好転させていく上で
本筋かどうかって事です

人生にはスパイスは必要ですからね
色々なワクワクは、大切ではあります

しかし、あなたの人生に於ける
大切な幹かどうかで定義してみましょう

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

偽物のワクワクとは

メラメラな感覚です
やってやるぜーって
テンション上がるぜって感じです

この偽物のワクワクって
長続きしないのです

これが悪いと言ってるのではありません
あなたの人生を根本的に
好転させる為に必要なワクワクではないと言っています

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「あしたお出かけだ!」
テンション上がって、ワクワクするぜっ!

これ、先ほどの定義で言うと
「偽物のワクワク」になります

テンションって続かないのです
この脳の機能なんですね

テンションが上がり過ぎたら
脳内物質でニュートラルに戻されるんです
落ち着かせようとするんですね

有頂天になったら
それを元に戻るようになっているのです

やる気みなぎるぜ~って走りつづけると
燃え尽き症候群になるじゃないですか?

そんなシステムが常に働いているって事を
認識しておいてください

一時はやってやるぜって
爆心力はあるんですが
これ続かないのです

良い話聞いて
「よーっしやるぞーー」って
テンション上げても
続かないのです

継続しないのであれば
ゴールに向けた
爆発的な一過性のもので
終わってしまうのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本物のワクワクとは
沸々した感覚です

言い方を変えれば、
物凄く、静かな感覚なんです

心の底から湧き上がる感じです

静かな青い火が燃え上がる
泉が静かに湧き上がる感じ?
本当に静かでいて、力強い

見返りを求めない
結果を気にしない

外部がどうあろうが、やってしまう感覚
時間を忘れて集中してしまう感覚

よっしゃやるか!ではなく
やらないではいられない
寧ろ、やらないと気持ち悪くなる

やっている時は
楽しくてしかたないのだが
心は静かな状態

しかし、
エネルギーはジワーっと満ち溢れる

人の評価や自分での評価さえ
関係ない

ただ、それにワクワクする

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

子供の頃のゲームなんてのもそうですね
時間も忘れてやってしまう
自己完結した世界

あー、だから
ゲームやりましょうって事では無いです
やるなら人生ゲームを楽しんで下さい

ゲームの世界をリアルでやるんですよ?

バーチャルリアルではなく
まじもんのリアルです。

自分で創れる理想のゲームです
ワクワクするでしょ?

これにモチベーションって要らないのです

だって、ワクワクするからやってしまうでしょ?
そして、継続しちゃうんです
継続しなければなんて浮かばないのです

継続した結果、
いつの間にか進んでいるんです
これが本物のワクワクです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私の例を出すと

私は人生の探求が本当に楽しいですし
コーチングが楽しくて仕方がないです

この宇宙を何処までも広げることが
嬉しくてたまらないですし

私のゴールである
新生宇宙の創造に向けて
広がるパラダムがワクワクします

今ここの瞬間を味わうことが既に習慣で
それを出来ないことが出来ないですし

出来ないとしたら、
気持ちが悪くて仕方ないのです

自由意思の探求のその先
その世界を観続け
その知恵の分かち合いである
アウトプットが

私の今この瞬間の
エネルギーの結晶であり

今しか創りだせないそれを
此処に残すことが
今の喜びなんです

それを出来る限り
受け取りやすい形で表現する

ここは未だやらなければが
残っているのですが

今はそのHave-to さえ心地よいのです

いずれそれさえも
手放してしまう時が来るのかもしれません

ですから、今を堪能する
今ここのワクワクを大切にする

この静かなワクワク
青白い炎が立ち上るような感じ
常に芯にあり
この炎は消えないという確信がある感覚
伝わりますか?

この青い炎が出せてるなという感覚
この青い炎で動いているなという対象物や好きな事

これが
あなたの人生で本当にやりたい事なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これに気が付いていくには
先ずは余計ないことを止めていくのです
要らない事に出て行っている
時間、労力、お金の浪費を止めましょう

でも、そうはいっても
社会に生きていてやらなければならない事は
ありますよね。

でも、しかたないから、
やりたくない事やる
ならば止めてしまってください

それは、
あなたのゴールに向かう環境を
整えるためにやる事ならば、
優先的にやってください

環境はとても大切です
それは常に整えてください
その素地は全てに繋がります

ゴール側の環境を整えるためにする事は
Have-toだろうがしましょう

しかし、気が付いて下さい
ゴール側から観た時
その整った状態は当然なのですから

この認知的不協和を改善することは
寧ろ、want-toなはずなんです

ゴールに向けた選択なんです。

なお、ゴール設定が
うまく出来ない状態の際でも
環境を整えるのは基本です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

余計なことをやめることで
やりたい事は出てきます

余計なことを止めることで
スペースが出来
そこにやりたい事が入ってきます

やりたい事は見つけるものではありません
見つかってしまうものなのです

そして、
偽物のワクワクである
一過性のモノに騙されない

ドーパミンやアドレナリンが溢れる
テンションの上がるやりたい事
これは凡そが、今の状態の誤魔化しに現れます

やりたい事をやっていないストレスが
その反動にこれを求めやすいです
これでバランスを取ろうと脳が選ばせます

この感覚が悪いとは言ってません
人生でそれも大切な事です

但し
自らの自由意思で、
本当に目指したい
自分の人生を選択して生きる
のであれば

時に、これも余計な事なのです

あなたはどうありたいのか?
あなたはどうしたいのか?
結局は其処になります

本物ワクワクで生きる
それは
あなたの根幹の意図に繋がっていく
あなたの自分軸に繋がっています

あなたの真のゴールが観えてきます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA