「出来ないと決めたのはあなた」


今日は「出来ないと決めたのはあなた」についてお話いたします

正月に今年の抱負を決めた!

「ゴールを設定した!」
「又は、ゴールを再設定した!」

年も変わったので、
これを転機にやってやるぜ!!

この初動のエネルギー、
初めは盛り上がるんです

此処で行動出来た方は、
雪だるま式にエネルギーが高まっていき、
ゴールに向かって走り出している事でしょう♪

素晴らしいですね!

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しかし、
もうちょっと気持ちを高めようと
情報空間を温めててます
なんて選択された方、

明日になったら
本気出すなんて思った方

そろそろ、良い感じで
冷め加減になってきたんじゃないですか?

「どーしても、始められない、出来ない!」
「なんで出来ないんだ!!!」

なんて自分を責め始めている方
疑問に感じている方がいるかもしれません。

そんな方へのメッセージになります
最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

コーチングは「現状の外側」に「ゴール」を設定し、
「抽象度」高く、「エフィカシー」を上げて、
「未来志向」で「ポジティブ」に言動をコントロールする

「ゴール」に「臨場感」を高めて
「コンフォートゾーン」を移行させる

「重要度」が変わり「スコトーマ」が外れ
すると「情報」が後から流れてきて
それを掴み続けて、「縁起」を繋げていくと
「ゴール」を達成してしまう。

超端折ってそういう事なんですが
これが頭で解っていても

「出来ない」と
思う時があります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんな時は
「覚悟が足りない」とか
「頑張りが足りない」とか
では、ないんですね

ゴールに対する
「エネルギーが足りない」とか
「臨場感が足りない」とか
「エフィカシーが足りない」とか
でも、ないんですね

単純に
「出来ない」と
あなたが決めてしまってるだけなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「なんで出来ないんだ!!」
なんて自分に疑問に感じる。

「やると解っていても出来ない」
なんて自分を不甲斐なく感じる。

この「出来る」「出来ない」は
自分で決めてるだけなんです

故に「出来ない」ではなくて
やらない選択を
自分が決めているんですね

「私は現状で良い」と
このままで居ることを
実は自分で決めているのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんな自分を思わず責める。
頭を掻きむしってしまう。

そんな時
自らを客観視して、自らの状態を
他人ごとの様に語ります。

その状態の方々へ
ちょっときつい物言いをすると

全て自己責任です。

最後は結局のところ、
自分の事は、
自分で決めるしかないんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今の状態は
自分で決めた選択の結果です。

やれない状態を楽しんでいる
その体験を欲している

そのあなたの願望が
叶っているだけなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「なんで?出来ないんだ!!??」
の出来ない自分の正当化とかの理由探し
これ、要らないですね。

「どうして?こんなことに???」
の出来ない意味付けをしようとする
これも、不要ですね

端的に、
「あなたはそんな状態を楽しみたかった」
「その体験を望んだ」だけなんです。

って言うと大体の方怒りますね。
でも事実なんですよ?

そんなあなたを認めて受け入れて下さい。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「そんな!本当に苦しいのですよ??」
でしょうねぇ
苦しい演出をされているのですから

「そんな!酷い!!」
えっと、酷いのはあなたですよ?
自らを苦しめる選択を敢えてしてるのですから

でも、それでも良いんですよ?
そうしたかったんですよね?

その体験したかったんでしょ?
体験できているじゃないですか?

「そんな訳ないじゃないですか!!」

えぇぇ??じゃ、どーしたいのですか?
なら、そうすれば良いじゃないですか?

って話なんですよ?
それ以上でも以下でもありません。

極論
「やるか?」「やらないか?」だけなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先ず第一に
認めて受け入れなくてはなりません
全ての事柄は自らの選択です。

そして
全てはあなたの望んだとおりになっています。
それを選択し決定してます。

そこに一片の違いもありません。

これを受け入れられない限り
あなたの望む人生は決して起こりません

「出来ない」と決めたなら
絶対に「出来ません」

それは「出来ない」と
あなたが世界を「決定付けた」からです
その通りになります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「じゃー、出来ると決定付けたら出来るんですか?」

あたり前じゃないですか?
この世界はそういう風に出来ているんです。

あなたが本当に望んで
「出来る」と「決定付けた世界」が
「今ここ」なんです。

故に、
やりたい事を「出来る」と
「決定付ければ良い」だけです

その方法を端的に理論化したのが
「コーチング理論」な訳です。

「コーチングが出来ない」っと決めたら
しっかりと「コーチングが出来なく」なります
理論通りなんですよ♪

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これ単純に「ホメオタシス」の
「クリエイティブアボイダンス」ですね。

コーチング理論を知っている方には
基本中の基本なんですが

これ面白い事に
コーチやコーチングを学んでいる人ほど
脳が囁く言い訳が巧みになります。

理論に理論を上塗りし
都合よく理論を適用しがちです。

「自分はコーチングを学んだのだから、
そんなはずは無い!!」っと決めつけちゃう。
これが「スコトーマ」になるんですね?

自分の状態が観えなくなっていることにさえ
気が付けなくなるんです。

「そんなはずは無い!」
っと思い込みが出来上がっている事に
気が付けなくなります

自らを中心軸にせず
「コーチング理論」を「中心軸」にすると
見誤りますので要注意です。

「コーチング理論」は「軸」ではなく「方法」です。
常に「自分軸」を見失わないことです。

もうね、なんやかんや、
仕組みとかどーでもいいんで
やりたくてやると決めたらやるんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

おっと、少々、話が逸れましたが
要は「出来る」「出来ない」さえ
自分が決めているだけです。

「出来ない事」を体験したいのなら
その状態を味わい続けて下さい。

それもまた
必要だから体験してます。

良い悪いもありません。
ここ実に大事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しかし、もうそこは十分で
「出来る」を体験したいのなら
そう決めれば良いだけなんです。

「出来ない」理由を探さない

思考が回ら「無い」と決めない
体が動か「無い」と決めない

「無い」を探すのではなく
「有る」にスポットを充てる

「出来る」or「出来ない」
それを「決定」しているのは自分

これに気が付くだけで大丈夫です
後は、その上で
「今からどうしたいのか?」です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

決めた事やりたい。望んだ事したい

「出来ない」は十分に味わい
飽きたので「出来る」に変わりたい

ならば、それに向けてやればいい

「臨場感」が低いなら
高めて下さい。

エネルギーが足りないなら
「ゴール」を再設定してください

本当にやりたい事へ
「出来る」意識を向けて下さい

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ゴールを定めて「出来る」と決める
端的にそれで全ては動き出します

慣れないうちは、行動するたびに
「出来ない」に意識を向けてしまう無意識を意識に上げる
「出来る」を中心軸にセットすることです。

そして
「出来る」言葉へ変えていく
「出来る」言葉を意識する
「出来る」言葉を選んでいく

「出来る」言葉に触れ、
「出来る」言葉を自ら発し続けることで
「出来る」あなたが確定していきます

これが「セルフトーク」です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「エフィカシー」?
「出来る」のだから
勝手に上がっていきます

「エフィカシー」は
無理くり上げるものではありません。

「エフィカシーを上げなきゃっ」と
不足で思考すること自体が
既に「出来ない」の肯定です。

未知でも「出来る」に必要な事だけ思考する事です。
未知でも「出来る」に必要な選択をするのです
未知でも「出来る」のだから行動する事です。

「出来る」を意識する事で
「エフィカシー」はどんどん上がっていきます。

「出来る」あなたを決定する
後は「ゴール」に必要な選択をしていくだけです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

勿論、これから色々あります
自我さんが色々と囁いてきます。

なんで? どうしてこうなった?
あれが気になる、沸き立つ感情等々
あなたの「知りたいさん」が
他の何処かに目を向けます。

それもまた
「出来ない」を生み出す回り道だったりします。

それは
あなたの「ゴール」に必要ですか?
あなたの「出来る」に繋がりますか?

それだけを「選択」してください
これが「止観」です。

ゴールに今要らない思考は
「出来て」からで良いんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたが「出来る」を決定し
それをこの「物理世界」に落とし込む

「やる」ってことです

そうすると「やる」方法が観えてきます
観えてから「やる」ではないです

「やる」から観えます。

「ゴールが先で、方法は後」です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

わからない事?出てきますよ?

未知の「出来る」目指すところは
「現状の外側」なのだから当然です。

でも「出来る」と決めます

頭がぐるぐると揺れ動きます。
観えなくてちょっと苦しいです。

それで合ってます。
「出来る」を探してるんです

それでこそ必要な事が
外側から入ってきます。
「縁起」が繋がります。

沢山の情報から必要な系を探してます。
「スコトーマ」が外れて
今まで観えなかった情報に辿り着きます。

沢山の情報から必要な系を創りだしていきます。
これが「ゲシュタルト統合」です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

出来ない3大理由

20代は「お金が」
30代は「時間が」
40代以降は「体力が」

ぜーーーんぶ、
「出来ない理由」ではなく
「出来ない事にする理由」です。

「そうは言っても実際・・・・」
ならば「出来る」様にすれば良いのです。

その思考を始めて下さい。
その選択をして下さい。

小さなことからでも
その行動を始めて下さい。

ただ、それだけです。
それだけで「ゴール」は達成します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「出来るか?」
「出来ないか?」
これはご自身が決めてます。

この決定に合わせた思考が働きます

その思考に合わせた世界が
目の前に広がります

その情報が揃っていきます。
ここ、本当に単純なんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「出来る」と決めて
脳の機能や無意識、縁起やエネルギー
全てを味方につければ良いだけです。

それは、単純に決めることです。
そして、決めたらやる。
四の五の言わない「やる」

その小さな結果が
自己信頼に繋がっていきます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

言い方を変えましょう
全て「出来ている」のです。

「出来ない」と決めかたら
「出来ない」が「出来ています」

あなたの望んだとおりなんです。
伝わりますか?

「出来る」と決めたら
「出来る」が「出来る様」になります。

今までも、これからも
あなたの「決定」どおりなんです。

全て「出来てきた」
今も「出来ている」のです

あなたはどうしたいのですか?
それが全てなんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今日は年初めの月半ばらしく
ちょっと「DODODO」な話になりました。

勿論、冷静に慎重にリラックスして、も大切な事です。
今を感じて委ねていくのもあり方の一つです。

今日はお尻をペンっとしたお話でした。

どちらの見立ても大切です。
どの自分も自在に成れる事です。

いつの日か
出来る出来ないも、やるやらないも
意識に上がらず

ありのままに
全てが流れてくるようになります

其処に至るには
先ずはやる事です

其処を通らず至る事はどうやら無いようです。
其々の体験をしっかりと味わってください

自分は本当に何でも出来ると
圧倒的臨場感を持って
自己信頼を取り戻していきましょう。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「出来る」あなたか?
「出来ない」あなたか?

今のあなたの望みは
何方が最適ですか?

お好きな方で「決定」して下さいね
あなたの未来は常に望んだとおりです。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA