「新訳ゴール設定シリーズ」とは何か?


「新訳ゴール設定シリーズ」は未だ続きを作成途中ですが

今更ながら
「新訳ゴール設定シリーズ」の説明と作成に至った経緯などをお話し致します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この
「新訳ゴール設定シリーズ」は

コーチチング理論に触れたことの有る方
または、コーチングを実践中の方へ向けたメッセージになっています。

勿論、コーチングなんて知らないなんて方にも
解る様に構成してありますが、

コーチングを全く知らない方に向けたメール講座で
基本は全て理解できますので
是非、そちらも最後まで読んでみて下さいね。
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

今回のシリーズはメール講座とは
敢えて、違ったアプローチでの説明です。

コーチングのプリンシプルである
基本を踏まえた上で、
そこは知っているものとして

敢えて
ちょっと違ったアプローチでお話しています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私はプロコーチとして
沢山のクライアントさんと
セッションをさせて頂くことで

気が付いたことは
教科書どおりの説明だけでは
理解できても腑に落ちない方が
実際は多いという事実。

「数多くのコーチさん等が
色々と情報発信をしてくれていますが
どれも似通ったアプローチで、
どのコーチの話を読んでも
又は、話をしても同じ話しか受け取れない。」

そんなお話を、
実際に数多く伺う事となりました。

そこで
違ったアプローチでの説明として

今回「新訳ゴール設定」を
作成してみようと至りました。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

勿論、原書に従ったアプローチのみで
純粋なコーチング理論を広めるという事も
とても素敵な事だと思っています。

そのアプローチには
過去の実績も、偉人達の理論も
履んだんに蓄積され、
更に最新の科学での根拠がある。

一つ一つの言葉
一つ一つのアプローチは
汎用性が高く、その型に従う事が王道であり、
どの様なコンテンツにも関係なく適用が可能である

どのステージ於いても
LUBを採ることで対応が可能。

其処を理解しているからこそ
私もこの理論を「あり方の一つ」として
採用しています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、それが
「差別の無い、世界平和へ」繋がっていく
全てが抽象度高い「束」に包括されていく事も出来る

とても素晴らしいですし
この理論で、私にもその世界が観えます。

特に私は紛争地域を担当し
現地にも赴き、発端から終戦まで
紛争を身近に感じることが
出来る立場にもいましたので、

「差別」と「世界平和」の意味を
とても臨場感高く持っています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今の世界のあり方が
どの様になってしまっているのか?

国家機関に属し
事実を内側から観てきました。

今後その変容の方向性が
全てのモノが幸せである世界へ
誘われることを願っていますし、

人類は、羽陽曲折の中
其処へ向かっていると信じています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その為にも
無意識に繋がってしまっている
「外部の意図の場」から解放され

沢山の方が
「自らの自由意思で自在に人生が選択できる世界へ」解放されて欲しいですし

「世界の場」が書き換わっていく為の
一つの点でありたいのは私のエゴであり

望む世界への
私のゴールの一つでもあります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

まぁ、「世界平和」の話は興味がないとしても

何事にも支配されず
本当にやりたい事が出来る人生

全てが自らの選択による事が出来る
「自らが望む生き方を生きる」

それは年齢性別地位環境など関係なく
誰しもが可能な生き方です。

そして、
その「あり方」は千差万別であり
あなただけのものです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「あなたは自由に生きれる」

その為には
あなたがどうありたいのか?
あなたがどうしたいのか?

ゴールを設定する事で
人生は変容できます。

「ゴール設定」で人生は変わります。

故に
「ゴール設定」を腑に落とすことは
非常に重要な事です。

それを可能とする方法として
コーチング理論という
選択肢が一つある訳です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、理論とは
理解するだけではなく
腑に落とすものです。

様々な観方が出来る、してみる事で
自らに腑に落ちていきます。

故に、今回は違ったアプローチで
知恵の分かち合いをしています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

汎用性が高いアプローチだったとしても
一つのアプローチに拘ることは

必ずスコトーマを創ります。
これはコーチング理論でも同様です。

故に、今回は包括されている内容を
違った観立てで表現しています。

結局のところは
同じことを話しているのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「現状ではなく、現状の外側だ!」
「意識は内側ではなく、外側だ!」
「利己ではなく、利他だ!」
「ネガティブではなく、ポジティブだ!」
「過去は関係なく、未来思考だ!」
<<それがコーチング理論だ!!>>

勿論そうとも、言いますね。
でも、それは方便です。

その本質を理解の上で、
同じ話をしています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「梵我一如」さえ
有るとも無いとも言える
全ては「空」

それを解しつつも
「空」で観て、「仮」に立、「中」で生きる「中道」

「自利利他」で生きる「大乗」
全ては「自他一体」

「一念三千刹那瞬」で「諸行無常」
この世は「縁起」で出来ている

因みに私は無宗教です。
今回は仏説じみたお話がしたいのでは
ありません。

他の哲学や科学等の叡智などは
例に出しませんが
全て同じ事を言ってるだけなんですよ?って事です。

全ては抽象度や方便の違いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

一遍を「こういうものだ!」っと無理やり詰め込む。
これでは学校教育と変わりません

腑に落ちずに
理解を刷り込む事は
あなたのモノにはならず
知識で終わってしまいます。

また、その「理論に支配」されてしまう
恐れもあり得ます。

それでは「自由意思での選択」にはなり得ません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

様々な観方で、自らのモノとしていく
自らの「あり方」を構築していく
自らに取り入れていく。

それさえ自在
「自らの自由意思で選択できる」

これでこそ、
あなた自らが、
「あなたの人生へ採用する」事が出来ます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

まぁ、身も蓋も無いこと言ってしまうと

結局のところ、理屈や理論なんて
語る者の「世界観の自己満足」でしかないのですよ。
一つの「作品」みたいなものなんです。

その一つが「全て」なんて思い込むのは
「やばい」のです。

あくまでも「一つの作品」であり
それをあなたの「あり方」へ
採用するのはあなたです。

但し、それさえ常に自在であることが大事

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私は常に
「あなたが望む生き方が出来ればよい」
そこに重要度を於いた伝え方を採用しています。

そんな「作品」なのです。

このシリーズは
そのアプローチでの話し方の一つでしかない。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なお、「新訳ゴール設定シリーズ」は
基本的には「第1ステージの方」へ
向けたメッセージです。

どっぷり他責のステージだと
ちょっと高度かもしれませんが
届くように工夫しています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「私は自責で生きているから関係ない」
なんて言わないで、一つの参考として
お読み頂けたら有り難いです。

「そうとも言うね」って
なんて思えたなら、素晴らしいですね。

認定コーチやfreeコーチの方も
参考になると思います。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「違う!間違ってる。混ぜるな危険!!」
なんてジャッジが入る。

そのあなたの中の理由も
次回の「新訳ゴール設定④<やりたい事の見つけ方>」で説明しています。

単純に
「実は、ゴール設定なんて簡単」
そう思えて頂けたなら、嬉しいです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、次回「新訳ゴール設定④」は
<やりたい事の見つけ方>です。

ここ、このシリーズの山場です。

ゴールは
あなたの「本当にやりたい事」でなければ
なんの意味もありません。

「やりたい事がわからない」
「これが本当にやりたい事なのか?」

「やりたい事で設定している筈なのに
何故か?その通りにならない・・・」

そんな方には
非常に重要なお話になります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これを読み違えると

「人生が思い通りに生きれなくなる」
「やりたい事やってるはずなのに
どこか苦しい」

なんて事になりかねません。

改めて、
「やりたい事ってなんなのか?」
「やりたい事が常に沸き立つ状態とは
どういう状態か?」

「その状態に成るにはどうすれば良いのか?」

そんなお話になります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「やりたい事で設定している筈なのに
何故か?その通りにならない・・・」

「認定コーチ」の方も
実は、非常に多い状態であり、
実際に相談も多いです。

これを認められるって素晴らしい事なんです。

「プライド」は「エフィカシー」ではありません。また、「サンクコスト効果」に惑わされてないですか?

私、「コーチの為のコーチング」もやってますので、いつでもご相談くださいね。

守秘義務ありますので、
ご安心ください。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
無料セッションの募集中です<締め切りました>
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

期間は1月下旬~2月中までです。
時間は凡そ2時間の体験セッションを
提供させて頂きます。

場所は都内ホテルラウンジ等で対面で行います。
Zoomを希望する方には対応いたします。

今回は、
私と会うのが2回目以降の方も募集します。

その場合、今回は2万円(税別)お支払い頂きます。
初めての方は今回無料です。
(トライアルセッション5万円を同様のセッションです)

ゴールの話でご質問など
色々として頂けたらと存じます。

気功やエネルギーワークの話でも良いですよ?

勿論、ご自身の生きたい人生など大歓迎です。
コーチングビジネスについても相談乗れます。

久しぶりに岡崎のエネルギー貰っとくか?
なんてのもOKです。

尚、満席になり次第、締め切ります。
予告無く、突然締め切りますので、
調った方は早めにどうぞです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

基本的にセッションは
殆ど予定で埋まっていますが

ここにきてふっと、
皆さんとお会いしたいなという願望が沸いたので
臨時で無料セッション募集致しました。

私は様々な方とお会いするのが
理屈抜きで好きなんです。

色々な方とお話しできると嬉しいです。

基本的に問い合わせを頂いても
当方は無料では絶対にセッションはしません。

対価を頂かない事はエネルギーバランスが取れず、
それはクライアントさんが
全てを受け取れないからです。

今回は私が皆さんとお話ししたいと言う願望が
お会いする事自体を対価としてエネルギーを頂くので、無料でもバランスがとれるのです。

それ以上に受け取れた方は、何かで循環して下さいね。

故にピンと来た方は
この機会を是非ご利用ください。
<締め切りました>

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA