「恐れ」の行動から「愛」の行動へ」

今日は「恐れの行動から、愛の行動へ」について
お話いたします。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

皆さんの行動や活動を突き動かしている根本原因は
「愛」によるもの
「恐れ」によるもの
の2つしかありません

「愛」が根本原因からの行動は
与え、受け取る満たされたエネルギーであり、宇宙拡大の営み

「恐れ」が根本原因からの行動は
奪い、奪われる不足のエネルギーであり、宇宙縮小の営み

今回は、
その「恐れ」から「愛」に変換するには
どの様にしたらよいのか
をお話しさせて頂きます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

恐れを感じる事象とは
「恐怖」ですが、

実は、
「恐怖」とは
唯の純粋体験の一つに過ぎません

そもそも我々は
様々な体験がしたくて、
今ここにいると言えます。

そしてその体験とは
全て自分が望んだものしか
体験できません。

純粋にその体験を
唯味わう。

それは
あなたの願いだと
断言します

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「今の体験が望んだものではない!」
っと思われる方もいるかもしれません

いいえ、
あなたがその体験を望んだ、
それは避けられない事実です

顕在意識で
望んだものかはわかりませんが

抽象度の高位のあなたの望みか
過去のあなたが望んだ結果が現状です。

そして、未来も
あなたが望んだものになります

だからこそ
意識的に望んだ世界を創りましょう
その世界が未来から流れてきます
ってのがコーチング理論です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「恐怖」さえも
あなたが望んだ体験なのです

お化け屋敷で入場券を買った
ジェットコースターに
自らお金を払って乗った
それと一緒なのです。

「恐怖」さえ純粋に体験する
それを味わう

そして、
味わい切れば
その体験はもうできません

「恐怖」も
味わい切ると
つまらなくなるからです

ジェットコースターも何度も乗ると
だんだん怖くなくなります

怖い体験がしたくて
乗るわけですから

怖くなくては
もう必要性がなくなります
つまらなくなるわけです。

それと同じで
その体験が怖くなくなった時

もう2度と
その体験を
引き寄せることはなくなります

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、唯の体験にすぎない「恐怖」に
何故?我々は「恐れ」るのか?

それは
恐ろしい目にあいたくないという
自分の考え方におびえているのです

「恐い目にあったらどうしよう」
その想念におびえています。

それこそが
あなたを怖がらせている「恐れ」の犯人です

あなたが「恐れ」ているものは
過去の記憶に過ぎないのです

過去の「恐怖体験」を、
「恐れ」として情動記憶に
しまいこんでしまった。

駄々の事象に過ぎない
駄々の体験でしかない
「恐怖」に重要度をおいた

そこの判断に
ジャッジがあった
あなたの思い込みです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先ずは「恐怖」とは
唯の体験であり
寧ろ楽しむものなのです

恐れとは
「自分が傷つきたくない」
自らが創り出した想念です

この通り
「恐怖」と「恐れ」は別のものです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「恐れ」の原点としては
命の「恐れ」です

故に、身を守ろうとし、
食事を摂れる状態を望みます

次に、
より快適にと、
よりよい環境を求める

更には、
より良い待遇を得ようと頑張ります

見下されることを「恐れ」る人は
常に上を目指さなければなりません

環境が整うと、
築いた環境を失わないように、
その維持に躍起になります。

周りの人達と
うまくやるために気を使い
より優れようと努力します。

持たない事を「恐れ」て
持てば失う事を「恐れ」ます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「恐れ」の解決法は2つあります

ひとつは乗り切る方法
外側に対処するやり方です。
撃退するか、逃げ出すか?と言った方法

お気付きのとおり
この方法は根本的解決には至らず
究極的な安心感を得る事はできません。

もう一つの方法は
根本原因である内側の価値観に
意識を向ける方法です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

どんな方でも、
我々は存在が
既に「価値ある存在」だと
お伝えしてきました。

その存在の価値に
気が付いていない、腑に落ちない人は
傷つく事、拒絶される事を
「恐れ」てしまいます。

どうして
拒絶される事を「恐れ」てるのか?

人から嫌われるなど
社会的に生きづらくなる
不利である程度の事に
過ぎないのですが、

人は「拒絶」そのものを「恐れ」ます

拒絶されたと判断すると
心は反撃を開始します。

存在が傷つく事など
あり得ないにも関わらずです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そもそも
あなたを拒絶しようとして、
あなたを否定する人は
一人もいません

仮に
あなたを
拒絶したと感じた相手は

単に、
其の者が傷つかない様に防衛しているか?

既に、
傷ついた心を癒そうとしているだけです

愛を持って接する事で
「恐れ」る必要はなくなります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「そんな、無条件に愛せないです」

なんて
お感じの方もいるかも知れません

人を愛せなくなるのは
あなたが傷つく事を「恐れ」ているからです。

ある時に、
人に優しく出来なかった記憶は
誰しもがあると思います。

その記憶が
自分には
「無条件に愛せない」と思わせています

何故、その時、
人に攻撃的だったり
意地悪な思いが湧いたか?
思い出してみて下さい。

自身がイライラとしたり、
自分が傷ついていた時だったはずです。

気分の良い時は
誰にでも優しくなれるものです

無条件の愛には
先ずは
あなたが傷つかない事が大事なのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では
傷つかない様にするには
どうすればよいか?

その前に
あなたを
何が傷つけるのでしょうか?

他人の言動や態度でしょうか?

違います。

他人の言動や態度は
きっかけに過ぎず、

それにより
あなたの内面にある
否定的な価値観が表面に上がり、
あなたを傷つけます。

あなたを
傷つけているのは

他人では無く
あなたが抱いている
否定的価値観なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、
イライラは
あなたの価値観の
ジャッジによるものです

周りの誰かしらに
光以外のものが観え、感じるのなら

あなたの中に
陰りがある証拠です

ある事柄にカチンと来きたり
ある人が嫌いだとしたら

その欠点を見つけだしている
自分に気がつく

その欠点を認識する為に
あなたが使ったモノサシがあります

その尺度に用いた、
あなたの価値観

この価値観が
自分を傷つけ、他人を裁きます

先ずは、
この握ってしまった価値観を
意識に上げて下さい

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その価値観の
対極はなんですか?

対極の価値観に気がつき、
どちらでもよい事に
気がついて下さい

全ての事柄は
唯の事象に過ぎず

其れに善悪の判断を
決めてしまうのは

あなたの思い込みであり、
価値観です。

偏った価値観に
対極の価値観を加える事で

バランスが取れ
ニュートラルな状態になります。

ニュートラルには
尺度がなくなり
比較することが
出来なくなります

判断をしなくなった
あなたの心は揺れません
不動心となります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

正しさを握っている限り
社会の現実に
心が揺らぎます

正しさが悪を発見します。

不動心を獲得した者は
全てのもの、全ての人を
正観出来る様になります。

唯あることの素晴らしいさ
存在の美しさ、存在することの素晴らしさ
これを、実感できる様になるのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、傷つかない為には
どうすればよいか?

答えは、
被害者にならない事です

そもそも、
あなたを傷つける
加害者など、
この世界にはいません

加害者とは
あなたのモノサシが
創りだした裁きの対象です。

モノサシがあるから
測るものが生まれます

傷つける存在を
自分で創り出しているのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そもそも
あなたのあり方が
この世界を創りだしている
とお伝えしてます

この世界の創造者とはあなたです

この現実の
創造者である事を受け入れた時、

周りに起きる全てに
責任が取れる様になります

全てはあなたが体験したいが為に創りだした。

この時、
あなたは被害者には
永久になりません

被害者にならないとは、
傷付く事はないと言うことです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

永遠に
傷つかない人が

永遠に
人に優しく出来ます

無条件の愛を
体現する為には
あなたが傷つかないことが重要です

永遠に傷つかなくなった時
それは、
あなたの世界から
加害者が完全に消える瞬間です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの世界に
加害者を出現させていたのはあなた

あなたがあなたを守ろうとした

自分を守ろうと決めた時、
自分を守らねばならない
敵を生み出します

あなたにとっての敵とは
自分を守ろうとする想念です

守る必要などない

自分を攻撃していたのは
自分の想いであり、

自分の心を揺さぶっていたのは
自分が抱いた価値観だった

これに気が付けた時
あなたから「恐れ」は消えます

そこから安心が生まれます。
「恐れ」が「愛」に変わるのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

奪い、奪われる不足や欠乏の
「恐れ」の行動から

与え、受け取る満たされた
「愛」の行動原理に変わります。

この世界の全てが
あなたの味方に変わります

もともと、そうだったことに
気が付けていきます

あなたの世界は広がっていきます。
あなたの理想の世界など自由自在です

そんな理想の世界を生きてくださいね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA