「収入源を複数持つ」

今日は「収入源を複数持つ」というお話をします。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
収入源をいくつ持っておられますか?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

サラリーマンの方ならまず給料
株をやっている
不動産を持たれている
オーナービジネスをしている
ネットなどで副業をしている
アルバイトを掛け持ち
などなど

主婦の方であれば
パートの掛け持ち
教室を開催している
お店を経営している
などなど

フリーの方であれば
講師業をやっている
コンサルタントをしている
コーチを行っている
カウンセラーを営んでいる
アフリエイトをしている
などなど

様々な方がいらっしゃると思います。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
収入源を複数持つ
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

収入源って
多くあれば有るほど
良いです。

メリット言えば、
きりが無いです

仮にサラリーマンをやっている方
月々の安定した収入があります。

人生のあらゆる想定をした時
万が一、身体を壊してしまう

事故や病気で
入院しなければならなくなる
その際、労働が出来なくなります。

勿論、保険といった方法もありますが、
一つの収入が断たれてしまった時
対応できる方法をいくつか持っておく
人生を軽やかに生きるには必要な事です。

一つの収入に頼り、
それが断たれた時
お金の不安があなたを襲います。
食べ物が買えない
家族を養えない
その罪悪感が
あなたの心と身体を蝕みます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
カメラの三脚
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

カメラを趣味にしている方
三脚を撮影に使うと思います。

三脚合った方が、安定して写真取れるでしょう?
二脚とか一脚だと安定しないでしょう?

脚が有るほど、地に脚が付いて
安定しますよね?

自分がバランスを取らなくても
安定します。
独り立ち出来るんです。

全てにおいて同じなんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
現状で頑張る癖
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

サラリーマン一筋の時って
どうしても
収入源を複数持つって発想が
生まれにくいです。

あたり前に毎日の仕事で
稼ごうとします。

収入を増やすためには
今の仕事で出世をする
または残業を増やす
歩合ならばノルマを増やす

その世界の中で、
なんとかしようとします。

事業をやってる方なら
販売数を増やす
規模を増やす
単価を上げる
経費を削減する

その世界の中で、
なんとかしようとします。

頑張らなければ成らなくなります。
頑張ると、
収入は増えます。

しかし、
身体に無理が出ます。
心に負担が掛かります。

結果、ストレスが溜り
そのストレスを発散します。
それに浪費をします。

増えた分だけ、
浪費が増えます。
お金なくなります
また、頑張ります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
軽やかな循環
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

収入源を増やすと
様々なことをやるようになります。

複数の収入源を得られるようになると
毎日が楽しくなります。

一つ一つがあなたのやりたい事に繋がっていれば
ストレスさえ生まれなくなります。
これ、浪費が無くなっていくのです。
軽やかな循環に繋がっていくのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
一つの仕事に一筋が素晴らしい思い込み
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、既に拒否反応が出ている方
多いと思います。

収入源を複数持つ
このこと事態が
タブーだと思い込んでいる

過去から今まで、終身雇用で
または、家業を続けるなど
たった一つの事を
勤め上げてきた両親に
育てられた方が
多いからです。

人は自分の行いを正当化したがります。
故に、現在一つの仕事を一生懸命に遣っている。
毎日色々ありながらも頑張っている。
それと違う生き方を、否定する事で
自分を肯定しようとしてしまいます。

これ、軽やかですか?
重い想念ですよね?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
お金は銀行に預けなさい
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

お金は銀行に預けなさいなど
言われてきて、見てきているので
得た収入を、そのまま銀行や信用金庫などの
金融機関に預けておられる方が
殆どだと思います。

この考え方が
本当に正しいのか?
今の世の中で?

先ずは、
ここに目線を向けてみる。
これがスタートになり
大切な事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
預けた理由が違う
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
そもそも
昔の方が、お金を銀行に預けていた理由と
今の方が、お金を銀行に預けている理由
全く違いますからね?

昔と今って
金利が全然ちがいましたからね?

昔は預けているのが正解だったんです。
預ける事で
勝手に増えていきましたから。

うちの両親も
複数の銀行や郵便局、保険に預けただけで
勝手にお金が増えて行ったと話します。

どんどん長期を組んで
お金を増やし続けることが出来たそうです。

その結果、
父がガンになっても対応出来、
母が一人になっても
お金の不自由なく
老後を過ごせています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
銀行にお金を預けると価値が下がる
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しかし、それは昔の話しなんです。

今だと、単純に金利の%よりも
物価の上げるスピードの方が早いです。

それは銀行に預けていると
同じ金額であっても
目減りしていっているという事です。

わかりますか?

同じ数字であっても
年月が経つことで
それで得られる価値が
少なくなっているという事です。

仮に100万円を預けたとします。

年月が過ぎることで
100万円という数字で

当時と同じ価値との交換が
出来なくなっているという事です。

わかりますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
先ずは気づく事
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これに気が付いていない方は
先ず知るという事が肝要です。

知った上で
次の初動は何か?
その手段とは、実は沢山有るのです。

今は思い込みで
観えていないだけです。
方法は沢山有るのです。

戸惑うほどに、
方法や情報は目の前にあります。
それに気が付く事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
知ってるでは無く、対応する
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

物価が上がってる?
知ってるよ

金利が下がってる?
解ってるよ?

テレビで言ってた
新聞に書いてあった

ではそれをどれだけ身近に感じていますか?
自分の生活で気が付いていますか?

ならば、何故?
対応しないんですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
煮え蛙
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

身近なところで言えば、

最近のお菓子、
入っている数が減っている事、気が付いてますか?
大きさが小さくなっている事、気が付いてますか?
同じ金額でも、入っている価値が変っているんです。

電車料金がこんなに負担でしたか?
ちょっとした移動で、目的場所の支払いより
運賃の方が負担になっている変化に
気が付いていますか?

煮え蛙という話があります。
蛙を水の中で泳がせて、
徐々に温度を上げていくと
蛙は自分が煮えてしまったことにさえ
気が付かないのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
同額売り上げなら、売り上げ減少
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

事業をしている方
過去と同じ単価で売れている事に
安心していませんか?

同じ単価で販売しているなら
あなたの商品、サービスは
価値が下がっているのですよ?

消費税分しか値上げしていないのであれば
あなたの経営は右肩下がりになっています。

それは販売数が、規模がではないのです。
お金で交換できる価値が変ってきているのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
同額給料なら給料減少
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

貰っている給料
変っていないなら給料が下がっているのですよ?

生活が出来ないので、また頑張るのですか?

ストレスを発散する
浪費に必要な引換券の数も、
昔と同じ数では
発散できなくなってきてるんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
事実と向き合う勇気
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

不安を煽っている訳では無いんです。
その事実から目を背けないで下さい。

向き合う勇気を持ってください。

現在、貯蓄をしていても
給料を貰い続けても

そのままで有る限り
目減りしていっている
時代に生きているのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
元の世界が豊かでしたか?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

昨今のウィルス騒動で
更に厳しい現実が目の前に起きている方も
多いと存じます。

ここから大きな変化も
考えられます。

あなたは、
また目減りする社会に
戻ろうとするのですか?

今の状態から、
取り合えず騒動の前に戻ろうしている方、

その時の時点で、
既に軽やかの生活ではなかったのなら、
その人生が
あなたの望んだ人生なんですか?

ウィルス騒動からのあなたのあり方
社会の変動の中での生き方は
また別途お伝えしていきたいと思います。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
昔の金利と今の金利
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

話を戻します、
昔の様な経済高度成長期ならば
一つの仕事に終身し、銀行に預ける事で
定期なら金利8%なんて夢のような世界だったのです。

これ、わかますか?

複利運用すると、
銀行や郵便局にお金を預けているだけで
10年で元金の2倍になっていたんです。

普通預金ならば、
金利は現在と比べたら3000倍だったんです。

昔は銀行や郵便局などに
お金を預けるのが正解だったのです。

しかし、現在、同じ生き方を模倣していたら
苦しくなるのは当然なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
親のいう事を聞いてしまう癖
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今と昔は違うのは知ってる。
私たちはその高度成長期の時代を知らないから
今をちゃんと向き合って生きている。

そう言った若者に出会うことがあります。
では、何故?
現実は、親世代と同じことをしているのですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
実は複数の収入源を持っていた
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

昔の方達は、本業に専念しながら
金融機関にお金を預ける事で
金利という収入を得ていたんです。

単純金利で100万預ければ
毎年8万の副収入を得ていた訳です。

収入源を複数持っていたという事です。

其処に気がついて欲しいのです。

今、同じ生き方をしても
収入源が増えないのです。

景気が良かった経済的に生きやすい時代でさえ
昔の人は、複数の収入源を活用していた。

景気が悪いと言われている今の時代で
収入源さえ複数持たない事は
苦しくなるのは当然なんです。

寧ろ、同様に一定の収入を得て
それを金融機関に預けることは
物価の上昇を鑑みると、

あなたの収入を
阻害しかねない状況にあるんです。

先ずは
その現実に気が付いて下さい。
昔とは全く状況が違うんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
じゃぁ、どうすれば良いのか?
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

不安を煽るつもりは無いですが
年金の現実はご存知だと存じます。

景気の良い時代に積み上げてきた方達の
年金さえこの状況です。

時代は常に変化しています。
あなたの生き方も変化が必要です。

自由自在に生きていく
そんな豊かな生き方

それは
あなたのあり方だと
お伝えしてきています。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
理想からの目線で、現実から目を背けない
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

肉体の有る、この物理世界で生きていく
その為には、この世界のルールの中

どの様に生き抜くかという
現実から目を背け続けていては

包括される抽象度高い
貴方の理想の世界に影響が出ます。

当然ながら、理想の世界に移行することで
あなたの物理世界は変ります。

情報世界で生きるという事は
物理世界が無くなるってことではないのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
お金と向き合う
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

包括された物理世界は存在するのです。
その世界で
如何に軽やかに豊かに生きるか?

その為には
あなたのエネルギーに変換できる
一つの方法であるお金

これに向き合いませんか?
ってのが今回の提案です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
知ったらな何とかする
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

理想のあなたはどの様な収入源を
どれだけお持ちですか?

昔より今の方が
収入源を増やす意義が
どれだけあるか?

今回の話で
ご理解いただけたでしょうか?

でも間違えないで下さいね?
悲観すべき事ではないんです。

端的に、何とかすれば良いだけなんです。
そして、何とかする手段なんて
いくらでもあるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
意識に上げる
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんなのわからない!
現状の思考だからです。
その中の視野でしか観れないからです。

現状を変えるには、
先ず意識に上げることなんです。

それは現実を知ることです。
意識に上げることで、
コントロールが出来ます。

それには目標、夢、ゴールです。
それに必要な事が意識に上がります。

そして無意識さえ、
其方に向かい動き出します。

視野が変ります。
光が観えてきます。

方法がいくらでもある事に気が付きます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
全て繋がっている
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これ、全てそうなんです。
今までお話している話し
全て繋がっています。

この思考を養ってください。

意識に上げる
知るという事です。

そして、あなたの理想を設定する
本当にあなたが目指す理想です。

理想のあなたで今を生きる
すると、その理想のあなたとして
今が変っていきます。

その為には、
理想のあなたとしての視野で
情報を集めます。
情報が入ってきます。

そして実践してください
行動する事で
更に臨場感が高まります。

今目の前に見えている
世界が全てではないんです。

その世界は、
今のあなたが思い込んだ世界です。

この思い込みを、
理想のあなたの世界に変えてください。

その世界が観えてきます
広がります。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA