「努力では、あなたの本当の花は咲かない」


今日は「努力では、あなたの本当の花は咲かない」ってお話を致します。

いつもに増して、長くなってしまいました。
でも、大切なお話です。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

努力してますか?
努力は要りませんよ?
って話になります。

勿論、ここでいう努力とは
やりたくないけど
努力してやってます
って話の努力です。

努力は報われる
努力は裏切らない

この言葉は
合ってると思います。

努力すると
一定の結果を得る
ことは出来ます。

ただ、努力をした結果
努力をした自分に価値がある
と思ってしまうんです。

努力をし続けた
自分に価値がある
という前提で生きてしまう

この様な、
想念になるリスクがあります。

この想念に至った時
努力をし続けることに、
終わりがなくなります

エンドレス努力です。

また目の前に壁がやってきた時
努力という武器を持って、
それに立ち向かおうとしてしまいます。

この心の癖、
このスパイラルが出来上がってしまった時
もう努力を止められなくなります。

努力をしないと
また努力で乗り越えなければと思い込みます。

そして、努力をしたことを
褒められてしまいます。

努力をしている事を、
外部に評価されてしまいます。
頑張ってるねっと

努力した結果、
褒められてしまうんです。

この方程式
努力しないと褒められない
っという逆算が生まれてしまいます。

これを繰り返すことで
この努力の重要度があがってしまう

努力で生きてしまうと
この経験をし続けている
ことになります。

そして、求める欲求が、
どんどん、上に設定されていき

すると、努力の度合いが
どんどん、高くなっていきますので

だんだん、だんだん
体の負担が大きくなっていきます。

ここで、
はっきりいいます。

やりたく無い事を
やるから
努力が必要なんです。

努力が必要=やりたく無い事

大してやりたく無い事に
努力は必要になります。

やりたい事は
やってしまってるはずです。

努力という想念が生まれません。
楽しんでしまってるので。

本当にあなたが
やりたい事は何か?
ここが大切になってくるのです。

トイレ行くのに
努力して行きますか?

歯磨きするのに
努力してやりますか?

ご飯食べるのに
努力して食べますか?

勿論その方の状況によるかも知れませんが、
一般的に努力していないと存じます

一般的な習慣を努力してますか?
してませんよね?
それと一緒です。

本当にやりたい事って
努力なくして、
やってしまう事なんです。
やってしまいたくなる事なんです。

思わず
食事時間
睡眠時間
他の時間を削ってでも
やってしまおうとする事

あなたにも
そんな趣味ってあったはずです。

テレビゲームであれ
読書であれ
歌う事であれ
スポーツであれ
ご自身にも何かあったはずです。

周りが見えないほどに
夢中になってしまう。
これ努力じゃないですよね?

それぐらい
人生を夢中に楽しんで欲しいのです。

因みに
私、キングダムって漫画が
大好きです。

週刊誌で連載しているのですが、
発売日の木曜日

仕事で疲れてようと
雨が降っていようと
コンビニに行ってしまいますからね。

続きが読みたくて仕方が無い。

これ
努力じゃないですよね?

それと同じくらい
「人生」を楽しんで下さい。

そして、寧ろ、
大好きだった
テレビゲームや
読書や
歌う事や
スポーツなど、
趣味を忘れてしまうほど
「人生」を楽しんで欲しいのです。

勿論、趣味も大切です
それをやめろって話ではないです

たとえ話です
趣味が楽しいのは
素晴らしいです

ただ、
それさえも凌駕するほどに
「人生」とは楽しいものなのです。

それぐらい
「人生」を楽しいものにして行きましょう。

キングダムが発売日前に
どこか先に発売されている場所ないかな?
と探してしまうほど、

「人生」に夢中に成って欲しいのです。

目標に関連する人を、
欲しい物を買いに行く気持ちと同じくらい、
求めつつ、会いに行ってほしいのです。
好きな人に会いに行ってほしいのです

歌を書く位の湧き上がる創作意欲と同じくらい
事業計画書を創ってほしいのです。

本当にやりたい事に
夢中に成ってください。

それをやらずして
努力して、やりたくない仕事をするとか
努力して、好きでもない人達と一緒に居るとか
努力して、現状の生活を守り続けるとか
そんな努力はいらないですってお話です。

そんな努力ならやめて下さい。

一つ一つ
こんな努力
やめていきましょう。

徐々にでよいので
やりたくない努力を
やめてしまいましょう
ってのが今回の提案です。

これを邪魔しているのが
努力は人を裏切らない
努力は報われる
そんな哲学なんです。

この言葉が
人を「努力病」に
縛り付けるのです。

沢山の著名な成功者たちがいます
みなさん口を揃えて
一生懸命に生きろ
というフレーズがあります。

頑張った結果だと思わされます。

しかし、その成功者たちは皆
好きで好きで仕方ない事ばかり
極め続けた結果なのです。

好きでも無い事を
努力してやってきた訳ではないのです。

楽しいから夢中でやってきた
結果なんです。

ここでいう定義の
「努力」は
微塵もしていないのです。

本などでは
「努力を惜しむな」
なんて言葉が出てくるかもしれませんが、

やりたく無い事を
一生懸命にやる
「努力をしろ」って意味ではないのです。

ここを決して
勘違いしてはならないのです。

本当に楽しい事やっていると
寝ることさえ
勿体無いと思ってしまいます。

あっでも駄目ですよ?
ちゃんと寝てくださいね。

その位やりたい事を
やりましょうって事です。

夜中までゲームやっているお子さんに
お前は努力しているなぁって思いませんよね?
夢中になってるなぁと思いますよね

まぁ、その前に
もう寝なさいって思いますけどね

やりたい事をする力って
そういう事なんです。

努力をしないと出来ない事

それは、
やりたくない事だと断言します。

やりたくない事だから
体と心が拒否しているので
歯を食いしばるんです。

それを
やめていきましょうってお話です。

努力をする事で実を結ぶ
実を結ぶって言葉としては正しいです
時には、必要なのかもしれません

しかし、
人生単位では
ずれて行きがちになります。

また更に、
より歯を食いしばらなきゃいけない課題が
出てくるに決まっているからです。

そして、あなたはこの壁を乗り越えるために
その手段として
あなたは、また、努力を使おうとするんです。

努力に努力を重ねた結果
体が動かなくなってきて、

いつか
心のブレーカーが落ちるんです

でも休めないのです。
努力をしなければならない
と思い込んでいるから

努力をしたことによって
実を結んでしまった経験が

努力の結果を迎えた
自分に価値がある

頑張ったねと、
他者評価を受けてきたしまった
そんな、あなたは
努力がやめられない状態に陥るのです

そして
努力をやめた自分に対して、
価値を感じなくなってしまうんです。

いや
そんなことはありません
断言します。

あなたは価値ある存在です。
存在自体がもともと
とてつもない価値なんです

そして
やりたい事を夢中にやることで

あなたはとてつもない影響力を生み出すほどの
価値ある存在に更に輝きだすんです。

努力の評価を受け続ける努力

この終わりの無い、
「苦しい人生ゲーム」を
永遠に続けていくのですか?

これからも
あなたは努力に逃げるんですか?

世間では
「仕事から逃げるな!」って耳にします

この様な事を言う方って
「この仕事嫌だけど、逃げていない俺は、
努力で立ち向かってる。」
ってことですよね?

「だから、お前も仕事から逃げるな!」
って、この「苦しい人生ゲーム」に
おまえも巻き込まれろって言ってるのと同義です。

この人、私から言わせてもらえれば
人生から逃げてるんです。

本当に生きたい自分の人生と
向き合う事が出来ないから、
仕事に逃げているんです。

本当にやりたい人生に向き合わず
仕事という「免罪符」に逃げているんです。

「本当はこんな仕事ことしたくない。でも、生きる為に、生活のためにやってるんだ」

これ、
本当の自分の声と
向き合わない逃げですよね?

これ、
本当の自分を
裏切り続けている行為です

「仕事だからやってるんだ」って
かっこつけてますが

本当の自分に嘘を続ける
卑怯な行為です。
仕事に逃げているんです。

本来やりたい人生を
細分化すると
やらなきゃいけなくなる事が
明確になってしまう。

でもやりたくない!
だって、失敗するかもしれない。
怖い・・・

等身大の自分を
受け入れないといけない
認めないといけない。

様々な恐怖を理由に
自分と向き合うことが
出来ないのです。

だから、
本当はやりたくも無い
自分と向き合わないで済むことに
逃げているんです。

歯を食いしばって頑張っているんだ、
私だって努力しているんだ
これが一番逃げているって言うんです。

本当に向き合うべき事から
問題を摩り替えて
逃げているんです。

本当の自分と
向き合う事が怖いから
努力に逃げているって事なんです。

必要なのは
努力では無く
勇気なんです。

その勇気を持ちましょう
先ずは、努力をやめる勇気です。

努力をやめるって
努力が価値だと勘違いし続けた方には
とても恐ろしいことかもしれません

勇気が必要です。

やりたくなくても、努力して勤めている会社
やりたくなくても、努力して継いだ家業
やりたくなくても、努力して励んでいる仕事
やりたくなくても、努力してやっている親の言いつけ
やりたくなくても、努力して付き合っている人間関係
やりたくなくても、努力してやっていること全て

これをやめることは、怖くてたまらないと思います。
勇気を持ってください。

もし仮に、
その対象が大切だから
努力しているというなら
尚の事、その努力をやめて下さい。

良かれと思い、
やりたく無い事を
努力してやり続けると

いつか
あなたは
その対象が
嫌いに成ってしまいます。

自分のやりたい事を犠牲にして
自分のやりたくない事を
努力して続けてしまわなければ成らなかった、

その責任を
その対象に向ける時がきます。

その対象のせいで
私はやりたい事が出来なかった
そんな責任転嫁の想念が生まれます。

あなたの大切なものに
そんな事を思ってしまう
あなたにならないで下さい。

特にありがちなのが
親子関係です。

今回は主旨が違うので
ここでは多くは語りませんが
親離れ、子離れは勇気をもって向き合いましょう。

親の事を思って・・・
子供の事を思って・・・
大切にする捉え違いをしないで下さい。
責任の捉え違いをしないで下さい。

夫婦関係、恋人関係も同様です

あなたの人生です。
あなたの人生に
あなたが責任を持ってください。

あなたが生きたい人生を生きること
その責任をしっかりと持ってください。

その勇気です。

努力に逃げる者ではなく
勇気ある人に成ってください。

努力の捉え方について
一度、立ち止まって
向き合ってみてください。

「私は一生懸命にやってるんだ!」
本当にやりたくて
やってるんですか?

人生って
限られてるんです。

やりたく無い事に
人生の時間を使っている
暇はないんですよ?

時間って有限なんです。

ここから
ちょっとキツイいい方します。

あなた、死ぬまで
やりたく無い事続けるんですか?

それが
あなたの望んだ人生だったんですか?

私たち、いつか死ぬんですよ?

人生振り返って
楽しい人生だったなと
思えなきゃ
あなたの人生なんだったんですか?

どうせなら
より笑った回数が多くて
味わいたい感情を沢山味わって
大いに楽しいこと、やり尽くして

自分のやりたい事
やりきった人生であったと
最後を迎えたくないですか?

努力する嘘に逃げないで下さい。
やりたくない事を努力する事をやめれた時
軽やかな本当の人生が広がります。

努力の世界に居る方にとっては
新しい世界です。

わからない世界ですから
経験がないですから

踏み出すのは怖いです。
はじめ怖いのは当たり前です。

本当のやりたい事への人生とは
経験したことの無い事の連続です。

本当のあなたは
やりたい事って溢れ出てくるからです。

常に新しい事をしていく人生です。
それこそ
本当のあなたの人生です。

あなたのコンフォートゾーンはどんどん広がります
心の稼動域が広がっていきます。

出来る事がどんどん増えていきます。

人間関係も変ります。
あなたに必要な人と
どんどん繋がっていきます。

あなたがどんどん輝きだします。
そのエネルギーがあなたの周りの人を輝かせます。

先ずは目の前の事から
出来る事から一つずつ
はじめてみましょう

努力では無く、勇気です。
そんなお話でした。

長くなりましたが
大切なお話をさせて頂きました。

最後にこの話を付け加えて
終わりに致します。

あなたの花を咲かせてください。
あなたが咲かせたい
あなたの本当の花を

その花は
努力という栄養では育ちません
努力で育つのは雑草です。

その花は
ちょっとした勇気と
あなたの本来のエネルギー
やりたい事をやっている時の
あなたの本来の輝きが
大切な栄養の一つです。

あなたが咲かせたい
本当のあなたの花を沢山さかせる事で

その花は実をつけ、
種を残し、
その花は世界に広がります。

あなたという花が咲ききったとしても
その花は
いつまでも広がり続けます。

あなたの花を咲かせてください。
あなたが咲かせたい
あなたの本当の花を

最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA