「好きな場所へ行こう」


今日は「好きな場所へ行こう」
というお話を致します

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

好きな場所に最近行けていますか?

今は社会情勢がこの様な状態ですの
中々難しい方もいらっしゃるかも知れませんが、
好きな場所へ行くって
実はとてつもなく大切な事なんです。

因みに私の好きな場所は
先ず山の中ですね。
山の中腹あたりが特に好きで
山ノ下の景色が見えつつも深い森がとっても落ち着きます
雪山も大好きです。

次にちょっとした人ごみの町の中
東京生まれの東京育ちなので
実は人ごみが落ち着きます
特に上野やアメ横とか大好きです。
下町とが好きで北品川とかも好きです。

お店の人と会話をしたり
人ごみの中でちょっと一息入れながら
人の流れを眺めるのが好きだったりします。
そしてちょっとした小さなカフェで
マスターと世間話をしながら
コーヒーとパイプをふかして
リラックスするのが好きですね。

因みに気取った町は余り好きではありません。
西麻布とか表参道とかかな?
行きはしますが、ホッとはしません。
とか言いながら、
品川御殿山のホテルのラウンジが一番落ち着いたりします
地元だからかな。

美術館や博物館も好きです
神社仏閣も居心地良いです。

海外だとチェコのプラハ
古い町並みがそのまま残ってる
街の創りが好きです。
何処にいても絵になる街で
一日中歩いていても飽きません

ポーランドのワルシャワの
ショパンの森
ワジェンキ公園です
動物達が自然に色々いて
とっても落ち着けます

私の話をし出したらたらきりが無いので
ここら辺にしまして

基本的に
緑、動物、人、街、自然が
無理なく其処にある処が
私は好きです。

自分にあった雰囲気の場所
皆さんにも必ずあるはずです。

自分に合う、合わないの場所です

お酒が好きな方は
新橋とか歌舞伎町とかが好きだったりすると思うんです。
お酒の雰囲気が好まない方は、あまり好きではないと思います。

私は正直、新宿や池袋近辺はあまり好きではないです。
心がなんかザワザワするんです。
落ち着かないのですよね。

これは皆さんのもって生まれたところ
価値観の相違で決まるところがあるんだと思います。

故に此処が良いって正解不正解は無いんです。

皆さんにとってここ落ち着くな
ふっと、リラックスできるな

特に明確な理由はないんだけど
ここ良いなって場所

そういった場所に
行きましょうって提案です。

これ、何が良いかというと
心が静まるんですよね
なんかすっきりする感覚です。

好きな所に行くと、ほっとする感覚があると思うんです。
楽しいな、落ち着くなぁってその感覚が
ともかく大事なんです。

すると
自分のエネルギーが整うんです。
やっぱりここ好きだなぁ

ここに来る事でアイディアが沸いたりするんです。

さて、人間の感情って6~7秒しか持たないんですね。

感情は6秒程度で消えると
心理学では言われています。

誰かに理不尽に怒られた
自分と価値観がちがう奴がむかつくとか

理由があって、その出来事が起きました
イラッ
こういう感情は6秒で消える筈なんですね。

唯それが、頭の中でループするんです
1度しか起きてないその現象を
頭の中で、何度も繰り返してしまうんです。

本来は6秒で終わる感情を
何度も感じてしまい続けるんです。

これも向き合って味わいきれば消えるのですが、
なかなかそうは上手くいかないって時

場所を変えるんです
あなたの居心地の良い雰囲気の場所へ
ほっとする場所

すると整えられますので
感情のループが一旦止まります。

パターンの中断と言ったりします。
今起きている脳内のパターンが中断するのです。

ほっとする。
ほっとするとアイディアが生まれるんですね。

余計な歯止めになっている感情が止まり
本来あなたがやりたい事に意識が向きます。

怒りや不安の感情に委ねていると
良い思考は生まれません。
ほっとした時、出てくる想念がそれなんです。

人生色々ありますね。
そこで一々感情に振り回されると
本来の目標を見失ってしまう時があります。

そんな時出来るだけ自分の居心地の良い場に行く
自分の好きな場所にいる時間を増やす。

そうすると
ご自身の本来のしたいこと
ご自身の目標に対して
今やる事が
浮かび、整理されるんです。

ほっとする場所
ここを大事にして欲しいのです。
ここでエネルギーを整え
エネルギーをチャージして欲しいのです。

一番大切なことは
心を静めること
自分のエネルギー
スピリチュアル的には自分の「気」
「気」を整えることです。

リラックスをすることは
人生で何よりも大切です。

リラックスしていないと
良いアイディアは降りてこないんです。

これしなきゃ
あれしなきゃ
って創り出したアイディアって
必ず次の問題を引き起こします。

何かしなきゃ
時間が無い
お金が無い
人脈も無い
どうしよう!?
この様に頭が忙しい人ほど

一旦、ストップしてみる

一旦好きな場所へ行って
深呼吸してみませんか?
って提案です。

森の香りが好きな方は
深呼吸して森の香りを感じると良いです。

街が好きな方は
人ごみの中でぼーっとしてみると良いです。

其処にあるエネルギーを感じながら
ほっとしてみて下さい。

この時に着想するアイディアって
生まれてくるものなのです。

出来れば
常にリラックスすることです。

常にリラックスしている自分である事

人生の中で、
これを大切にしてみて
欲しいのです。

幸せに成る

成るって言葉が
若干語弊がありますが、
仮にあえて幸せに成るとするなら

幸せに成るのは難しくないのです。
自分の好きなものを選択していけば良いだけなんです。

勿論、好きなものを探し始める方もいらっしゃると思います。

どういった時に、昔楽しかっただろうか?
どういった所が好きだっただろうか?

そんな事を掘り起こしてみて下さい。
そんなノスタルジーに浸れる場所に
訪れてみては如何でしょう?

自分の好きな場所何処かな?
そんな事をちょっと考えて観て下さい。

近いところ
遠いところ
何処でも良いんです
沢山有るといいですね?

そこでゆっくりするって習慣を
取り入れてみてはどうでしょう?

ここから変っていきます
あなたの人生が

些細なことから
人生は変っていくものです。

気が付いたら
人生って変ってるのです。

力まずです。
リラックスして
見つけていきましょう。

好きなところ何処かな?
行ってみようかな?

そんな
軽い感じを大切にして下さい。

ほっとしてくださいね。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA