外務省を何故辞めたのか?

現在、麻布珈琲からお送りしております🤣喫煙テラスにいるのですが、寒い😨やー冬っすね⛄️

先週は今住んでいる南房総の山の中を沢山行き来しました🍀

正直言って、千葉の山は嫌いだったんです。山って言うと信州の山を想像していたので、千葉の山はなんか低いし、壮大では無いし、っと偏見がありました⛰

しかし、実際に入ってみると原生林も多いので自然は豊かだし、奥に入ればかなりた高い山もあり、思い込みは本当に良く無いなぁと実感ですね😁☯️

その際、桜が沢山植えてあるところを発見し、人が来る事を想定したのかベンチなどもありますが、自然に埋もれている隠し場所🌸 此れは春が楽しみです🤩

一本咲いてました🤩

山の中に冬に桜が1本咲いてるのは幻想的でした。

仕事後、家の水道管を直し、パイプ葉が無くなったので、最終バスで六本木へ💫 金曜日の夜だけに賑やかでした🌃

その後、恵比寿の露店のお兄さんとお話しで盛り上がり、気が付けば最終電車🚃

🤣

さて、今夜は何故?私が外務省という立場を捨て、全く別の職業に就いたかをお話し致します😁✨

国家公務員を志した話はまた別でするとして、外務省を受ける前に、様々な省庁から既に内定を頂いていました。

しかし、決め手に欠けていた際に、外務省から連絡を貰い、面接を受けました。

その際、面接官の質問と回答に対する反応が、抽象度が高く、非常に引き込まれ、この人達と働きたいと心から思い、其れが自己表現に繋がり、気にいって頂き、面接中に内定になりました。

そのまま、大臣官房人事課で働く事になり、願った通り、その方達と共に働く事になりました。

因みに自慢ですが🤣

後日自分の面接の結果が観れたのですが、オールAでした。また、場所が場所だけに皇后陛下の試験の結果も見ちゃた事は内緒ですよ?😁

外出公務の際は運転付きの黒車で移動し、知り合いに会わないかなぁなんて浮かれた日々でした。

その後、東ヨーロッパの担当となり、国賓や外賓、国際会議、国会答弁や予算編成などで夢中な日々を過ごし、泊まるホテルは帝国ホテルやニューオータニ、昼や夜は銀座、赤坂、六本木

外相随伴の海外出張の際は、飛行機に乗ると同時にチーフパーサーから挨拶され、ビジネス最前席で両側空席にして用意された席に座り、ファーストを勧められる事もありました。

海外で泊まるホテルは、その都市の一番の一流ホテル。食事
も随伴時は自分じゃ頼めない一流コース

仕事も同期の5倍は働き、22歳で特命全権大使が50名近く集まる局内所管欧州大使会議の仕切りを、自ら志願して成功し名を上げ、省内異例の24歳で役職を頂き、課内予算会計のトップとなり、機密費なども扱えられる様になりました。

その後も、様々な大きな仕事を担当させて頂きました。

省内で小さい派閥もつくり、大派閥にも引く事無く、ガンガンに成果を上げ、上からも引き上げて頂き、確固たる立場を構築しました。

内外に人脈も有り、部下にも恵まれ、相談するより相談を受ける立場になっていました。

外でも、立場を知ると警察さえ対応が変わる状態。省内では頼りにして頂き、このまま走り続ければ、あの席が観えた。このレールに乗って走るだけ。福利厚生も住む所も安泰

ある時、ふっと頭によぎったんです

あれ?つまんない、、、

仕事は波乱万丈でトラブルを解決させる日々などは安泰では無く楽しいのですが、解決の方程式が全て解る。

後は観えてるあの山の天辺に向かい、この列車に乗ってるだけ。

但し、今、この肩書きを無くし、今の仕事のノウハウが、全て通用しない場に放り出されたら、一人の人間として何処まで至っているのか?

おや?

エネルギーが下がって来たんです。

その後、志願して外務省研修所で教える側に回り、昼には所内でテニスをしながら、首都壊滅時を想定して、30億円を超える予算で外務省のバックアップデータを残す施設を着工させ、更に10年分の企画書を使ったところで、辞める決意をしました。

29歳の時でした。

其処で都会を離れ、何故花作りを選んだかは、また今度🌟

いや〜かなり端折ったのですが、長い🤣

さて、此れ何が起きていたかと言うと

ゴールの輪ゴムの原理なんです。

初めは省内でも指折りの外交官になると決めて、当時は家の電話を外務省ですって出てしまう程にテンパリ、何も分からない中で突っ走ってました。

登れば先が有り、知らない事だらけ

未だ未だだと、走り続けました。

するとゴールが観えてしまう所に着ました。

初めはゴールから何も出来ない現状に差があり、ゴールから現状に張った輪ゴムがピーンと張り、テンションMAX故に、脇目も振らずにガンガン引っ張られて行きました。

しかし、近くに行くにつれて、輪ゴムは緩くなり、ゴールが観えた時、テンションは無くなり、辿るだけに変わってました。

此処でゴールの再設定が必要だったんです。

しかし、私は現状の中にゴールを設定する事はしませんでした。

この仕事がwanttoでは無くなったからです。

其れには、国を巻き込むある大きな出来事があったのですが、その時に、無意識が私の役目に気が付いてしまったからです。其れもまた壮大な話になるので、また今度🌟

また、現状維持のゴールなど、右肩下がりで、後は老いて死ぬだけです。

ゴールは人生に絶対なのです。

不完全定理で絶対は無いとか言うのは別の話にして下さい🤣

とある研究結果ではゴールを達成し再設定出来ないと人は約18か月で亡くなるそうです。

周りには、この待遇と将来を捨てるなんて馬鹿じゃねーの?と首を絞められる勢いで言われましたが😱

既にwanttoの新しいゴール設定で、新しい輪ゴムがテンションMAXだったので止められませんでした🤣

おぉ、なんか、なんのこっちゃが更にメインの懲りずに長文になってしまいました🤣

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます🌈🚀

災害被害に遭われた皆様には

お見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA