今日の一言 その259「決断だけが唯一の方法」
おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
一言シリーズですが
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
「
成功に必要な方法は、決断だけが唯一の方法です。
それは、物理の世界は無限ではないから。
身体は1つで有限、
脳の情報処理能力も有限、
1日24時間も有限、、、
限られた空間の中で、限られたエネルギーを使って、限られた時間の中で生きている。
集中することが大切というのは、小学生でも知っていることですが、100才でも出来ません。
集中するためには決断が必要だからです。
決断というのは、決めて「断つ」。
AとBという2つの選択肢のうち、Bという選択肢そのものをなくしてしまう。
Bという戻る場所がない。Aしかない。だから、Aという道で必ず成功する。
決断なくして、集中はありません。
決断して、初めて、集中することができます。
でも、決断できない。
決断すると、必ず変わってしまうから。
実は、変わりたくないから。
変わりたいと思っているのは、頭だけ。
決断したら必ず変わってしまう。
でも、本心は変わりたくない。
不安と恐怖という感情が湧き上がってくる。
こころが有している過去の自分を守る最強の武器。
今からしようとしている決断は間違った決断だと思わせようという働きが作動する。
頭はこの「こころ」の働きが分からないから、不安や恐怖が湧き上がって来た瞬間、決断することを取りやめる。
本当は変わりたくなかったから決断しなかっただけなのに、自分を正当化するために、様々な理屈で自分自身を納得させる。
「今は、お金に余裕がなかったから・・・」
「今は、時間に余裕がなかったから・・・」
「今は、まだ知識が足りなかったから・・」、、、
最もらしく聞こえる。当たり障りはいい。
本当の理由ではない。本当の理由は、不安を感じたから。恐かったから。
本心では変わりたくなかったから。
人は、変わりたくないし、決断したくない。
決断しようとすると、必ず、不安や恐怖が湧き上がってくる。
そして、決断をしない。
過去の人生の延長線上を、今日も、明日も、1年後も生き続ける。人生は、とてもシンプルです。
決断しなければ何も変わらず、
決断すれば、必ず、変わる
決断すると、過去の自分へ帰れる場所がない。
変わるしかない。変わらないと生きていけない。生活できない。
食っていけない。そこで、初めて、本気の必要性が生まれる。
だから、初めて見えてくる
生き延びるために本当に必要としている方法が。
今までも目の前にあったのに、なぜか、それまでは全然認識できていなかった方法が。
方法が分かったら決断するというのは、人生を分かっていない。
決断したら、後から方法が見えて来るだけが原則。
目に見える証拠や保証があったら信じられると人は思いたい。
でも、実際は逆 信じたら見えて来る
決断しない人は、人生に保証を求める。
この宇宙でただ1つだけの真理:「変化」に何とか逆らおうとし続ける。
勝つのは、宇宙の真理なのか、人間の思考なのか。
「変化」という真理に逆らって、変わらない確実なものがあるのだろうか。
それでも抵抗し続ける。
AとBの2つの選択肢で、Bを断つのではなく、新しいCという選択肢まで加えてしまう。
・Aに使える時間とエネルギーも、33%
・Bに使える時間とエネルギーも、33%
・Cに使える時間とエネルギーも、33%
もし、仮にAの成功確率が100%だったら、なぜ、BやCをする必要があるのでしょう。
Aで夢がかなうなら、Aで成功するならAだけでいいはず。
でも、それを確信できない。AをやりながらもBやCで保険をかけたい。
だから、BやCではもちろん、Aでさえ成功できない。
極論、自分を追い込む。
Aで上手く行かなかったら生きていけない。生活できない。食っていけないという環境へ。
持っている時間とエネルギーの全てをAに全身全霊で集中させる。
そうしたとき、初めて、今まで見えてなかった方法が見える
結局、人生というのは、何回、自分の居心地の良い環境を切り捨てることが出来たかというだけ。
決断しなければ何も変わらず、
決断すれば、必ず、変わる
決断せず、人生に保険をかけながら、限られた時間とエネルギーを分散させ、「どうやったら夢がかなうんだろう」と考えている。そして、そんな方法はどこにも存在しないから、「なぜ人生ってこんなにも複雑なんだろう」と考えている。
そのうち、諦め、挫折し、夢を描くことそのものを止め、人生の唯一の目的が長く生きることへと変わっていく
決断しなければ何も変わらず、
決断すれば、必ず、変わる
自らの内から湧き上って来る不安や恐怖と闘えるか?
その不安や恐怖には実体がない。幻想。
どれほど不安でもどれほど恐怖を感じても、それでも、他の選択肢を断ち切り、たった1つだけの選択肢だけに集中できるか。
戻る先がなければ行くしかない。
居心地が良かった環境を切り捨て、居心地の悪い環境へと進んで行く。
3か月間耐えれば、居心地の悪かったはずの新しい環境に慣れる。
今度は、その新しい環境を守ろうと、こころが本気で働き出す。
新しい環境で生き残り続けようと、懸命にこころが探し続けているとき、ついに見つけ出す。
夢をかなえる方法を。
本当は、その方法は以前からあった。以前は認識に上がっていなかっただけ。今までは、なくても、大丈夫だったから。
でも、その機会がなければ、新しい環境の中で生き続けられないとき、その人は、こころの奥底からその機会を必要とする。だから、認識に上がる。見えるようになる。
こころが本心から描く夢は、かなう方が当たり前
人生はとてもシンプルです。
複雑にしているのは、人間の思考だけ。
決断しなければ何も変わらず、
決断すれば、必ず、変わります。
」
今日も素晴らしい1日を!
楽しんでまいりましょう!
ではまた♪