今日の一言 その260「やらねば→やりたい」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

自分の最高のパフォーマンスを発揮するためには、自分が行動する事に対してWant toの気持ちで実行することがとても重要です。

Have toと思考・行動している内は、何をやっても最高のパフォーマンスを発揮することはできません。

ではWant toの気持ちになる為にはどうしたら良いのでしょうか?
答えは「ゴール設定」「Want to」しか選ばないのです。

例えば、今から部屋の掃除をするとしましょう。
そこで、「親から言われたから」、「妻から頼まれたから」が原因の場合にはまず、いつまでたっても行動したくない、あるいは行動したとしても、さっと掃除するだけで、前と後であまり変わっていなかったりします。

ところが、「彼女・彼氏が初めて部屋に来る」、「明日お客さんが来る」が原因の場合、誰に言われなくても、しかも、すごく時間をかけて綺麗に掃除しませんか?

よく考えてみると、そもそも同じ部屋の掃除をする行動でも、ゴールが異なると、行動も異なってくるのです。つまり、「いつも綺麗な部屋で生活したい」・「突然の来客でも慌てず、いつでも部屋に遊びに来て欲しい」 などのゴールが無意識の中に常にあれば、部屋の掃除はWant to~になるということです。

これが仕事や家庭生活・社会活動・健康など自分の人生に置き換えて考えてみると、思い当たることが沢山あるのではないでしょうか。

「ゴール設定が先→方法は後」
ゴールは自分が心の底からやりたいことを設定して、Want toしかやらない。
Have toで行動している方は、もう一度『ゴール設定』をゆっくり見直してみてみませんか?

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA