「問いが希望の光」

今日は「問いが希望の光」についてお話いたします

あなたが
あなたへの投げかける質問の質に応じて
人生の質に比例していきます

問うことが、人生の全てとも言えます

最後までお読み頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

コーチングを職業としていることで
沢山の方とお話をさせて頂いてきました。

そんな中で
大きく2通りの方に分かれます

話を聞いて、
なんとなくいい話を聞いた
勉強になりました
って感情レベルでの
モチベーションが上がる方と

あー、この人届いたなって感じる方
知識レベルまで府に落とし
体感として理解できる方

どちらの方が
人生が動き出すかと言うと
圧倒的に後者の方です

 ‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何故?この様な差が
生まれるのでしょうか?

それは、普段から自分に
質問をされているかどうかです。

様々な事象の際に

人生の問いを
自分に投げかけられているかどうかです。

外部に答えを求めているか?
内部に答えを探しているか?
この違いなんですね

自分の無意識に対して
何故?と問いを投げかけているか?

ここで大きく差が出るのです
これ、とても大切なことなんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私は結構、
色々とお伝えする派ですが

実はそれって
相手に受け取る器が出来ていないと
受け取れないのです。

まぁ、パーソナルセッションでは
実際はブリーフの改変を行っているので
顕在意識が聞いていなくても
情報として中に入れてしまってますけどね

結果、勝手に
アルゴリズムが動き出すように
働きかけてはいます

しかし、
セミナーなどLUBを取った伝え方の場合は
一人一人、
その方の入りやすい方法を
最適に処方できないので
特に差がでがちです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

とても大切なことは
心の奥底、無意識レベルで
その話を必要としているか?

受け取る器があるか?
が重要なんです

いい話聞いた
って感情は残ります

テレビで
なんか良い話を聞いても
その時は、
物知りになったとしても

それを実際自分に生かせるか?
っとなると、
ここで差が出ます

色々と学び
沢山の本を読み
沢山の人に会い
沢山のセミナーや資格を得ても

自分レベルに
落とし込めていないと

あなたの心は
受け取っていないんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

情報として書庫には入れたけど
可動域まで達していない。

可動域に
その器が出来ていない

あなたの世界に
溶け込んでいないという事です

知識知恵を
自分の人生に活かせないのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何故そうなるのでしょう?

それは
自分自身の中に
「問い」を立てて
こなかったからです

「問い」を
立てないという事は

自分の中に
受け取る器を
創っていないという事です

情報とは
重要度がなければ
只の情報です

其処に自らの
重要度を設定することで
それを活用できるのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「質問」が大切なんです。

何故?が
情報空間で
新しい情報場を探し出します

「問う」ことが
宇宙のすべての縁起に繋がります
そこから情報が観えてきます

求めるから与えられます

求めてなければ
受け取ることが
出来ないのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

質問が出来上がった状態

それは
心の奥底では
その回答を受け取る準備が
出来上がったという事でもあるのです

この器がない限り
どれだけの情報を得たところで

それは自分の人生に活かされず
書庫にしまわれるだけです。

これがコレクターになっていく由縁です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

人は常に
大量の情報の中に
晒されています

そんな中で、
重要な情報しか
受け取らない様に出来ています

騒がしい電車の中でも
知り合いの声だけは聴きとれます。

その方の話が
重要と認識しているからです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

目を閉じて
赤を意識して目を開けると

目の前に広がる視野の中の
赤いものが意識に
上がるようになります

赤いものは何処ですか?
っと問いをかけたから

赤いものが
見えるようになる

赤い情報が
受け取れるようになるのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「問い」をかけなければ
情報をスルーしてしまうんです

其処に情報があるのに
只の景色として
流れていきます

「問い」をかけているか?
「問い」をかけていないか?
の違いなのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これが人生レベルでも起きているという事です

自分の人生の中で
常に何故?と「問い」をかけてください

受け取れる器を
創り続けてください

自分の中への
人生に於ける質問の質が
あなたの人生の質に直結していきます

常日頃、
ご自身が「問い」を立てていなければ
どんなに素晴らしい話を聞いたところで
受け取ることができないのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

問いを立てて生きておられますか?

成し遂げたいゴールに対して
どうやったらたどり着けるだろう?
自分はどうなりたいのだろう?

何故?この様なイベントが起きたのだろう?
何故?この様に思ったのだろう?
何故?この様に反応したのだろう?

何故?何故?何故?

物事をそのままにしないで
何故?と「問い」て欲しいのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、外側に答えを求めずに
内側に「問い」て下さい

「問い」を投げかけて下さい
答えがでなくて良いのです

「問い」かけたことで
受け取る器が出来るのです

自分このままでいいのかな?
この「問い」が生まれた時
あなたは変わる時なのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「問い」を内側に投げかける

すると
それを受け取る器が出来ます

器が出来ると
情報が入ってくるのです

器を創ることで
人生は変わっていきます
展開が動き出します

「問い」があるから
情報を引き寄せます
あなたにそれが見えてきます

そして
それは器に入るので
あなたの人生に活かされます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

情報や方法とは
先に得るのではなく
後からなのです

「問い」が
その受け取る器を創りだし
そこに情報が流れてくるのです

人生このままでいいのかな?
このままでは終わりたくない
でもどうしたらいいのか?

「問い」が生まれてます
これで良いのです

受け取る器が出来ています
情報が流れてきます

問いが先にあって
それに繋がる情報がくる
縁起に広がっていきます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この記事さえ、
「問い」があって
ここに辿り着いているのです

偶々、ボタン押した
なんてないのです

先に「問い」があり
心に器があったからです

だから受け取れるのです

疑問、質問
これがご自身の中にあって
それをご自身に投げかけることで

器が出来る。
そこに
この情報が入ってくるのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

コーチングがあったから
答えを得られるのではありません

あなたの中に「問い」があったから
コーチングに出会っているのです

先ずは
ご自身への質問が先なんです
そこで器が出来るのです

情報があって
それを受け取って
形が出来るのではないのです

先に
「問い」があって
器が出来て
情報がやってくるのです
降りくくる、巡ってくるのです

違い
伝わってますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「問う」ことが苦しいからと
避ける方がいます

自分に「問う」ことはやめた方が良いと

何故?苦しく感じるのでしょう?

何故やめた方が良いと思うのでしょう?

それは
あなたが変容してしまうからです

現状のホメオタシスは
昨日生きれた
今日を薦めてきます

変容は避けたいのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分に「問わず」に
外に答えを求めても

それは現状の視野でしか観れないので
現状の強化になります

問いがなく
ただの良い情報を集めて
そこから構築しようとしても

それは只の情報でしかなく
書庫にしまわれるだけです

「問い」が先なんです
「問い」が重要なのです
そこから始まっているのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分自身が
自分へ「問い」を沸かさないと
ただ漫然と老いて行くだけです

エネルギーが
生まれないのです

あなたの人生は
どれだけ
あなた自身に問いて来たか?
それが人生の質となります

決めつけるのではなく
「問う」のです

何故?
どうして?
どうしたい?
どうありたい?

「問う」からこそ
受け取る器が出来ます
心の可動域が広がります

そして、器があるから
回答が入ってくるのです

情報が流れてくるのです
必要な方と出会うのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

端的に言わせて頂くと
受動的に生きるのではなく
能動的に生きるという事です

そこから
あなたの世界は広がっていきます

世界が広がるから
軽やかに生きていけます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

常に自責をもって
自らの自由意思で
本当に目指したい人生を
選択して生きる

その為には
「問い」を自分に投げかける事が
何よりも重要です。

悩むことではないです
これは大きな勘違いです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「問い」を投げかける
IQを上げて
脳を活動させる

顕在意識で何とかしてやろうと
現状の自我であがくのではなく
無意識に投げかけるのです

答えを自我で
創るのとは違います

答えは向こうからやってきます
それは器が出来るからです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

目の前に見えている世界は
あなたの器の写像です

それを
あなたの在り方の写像だと
お伝えしてきています

その器とは
「問う」ことで出来ていくのです

人生とは
「問い」続けることでもあるのです

何故?こうなっているのか?
自分はどうしたいのか?
自分はどうありたいのか?

「問い」て下さい

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

但し、間違っても
自己否定はしないでください

自己否定をする癖がある方は
とっとと直しましょう

繰り返し伝えていますが
あなたは今ここで完璧な存在です

否定する余地など
微塵もありません

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「問う」ことと
否定すること、悩むこと、反省する事
は全く別物です

「問い」を投げかけられる際
答えがあるを前提に

学校教育で
ねじ込まれた
洗脳の負の遺産です

問題とはHave-toであるといった
思い込みです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

未熟だから
進歩するのではありません

未熟だから
完璧を求めるのではありません

この想念は
ぶち壊して捨てましょう

不完全で不確実があってこそ完璧なんです
今ここのあなたが常に完璧です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんなあなたが
疑問を持つのです
「問い」を持つのです

それは
先を知りたいからです

自分の可能性を
もっと広げたいからです

「問う」とは
希望から始まるものなのです

希望に満ちるからこそ
「問い」が生まれるのです

もっともっと
自分自身を知ろうとしてください
自分自身に
希望のエネルギーを投げかけてください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分自身を知ることこそが
この世界を知ることです

世界を知るから
自分を知るのではないです

あなたを定義するから
この宇宙の全てを知るのです

あなたの器が先なんです
それは
「問う」ことで全てです

「問う」ことで始まり
「問う」ことで永遠に続いていく

これが縁起の相互作用でもあります
これが人生の全てとも言えます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

どうか、怖がらず
自分を信じて
自らの「問い」を
自らに投げてくださいね?

この人生
主役はあなたです

能動的に生きていきましょう

「問い」が必ず
あなたを導きます。

あなたの在り方が形を創ります
これ100%です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA