「幸せの形」

今日は「幸せの形」についてお話致します

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

幸せの形は人それぞれあります。

我々が住んでいる日本は
とても豊かな国です

電気は何処に住んでも通っている
蛇口を捻れば水が出る

障害をある方達が
過ごしやすいい様に
バリアフリーが完備されている

生きていく上での
インフラ整備など
完全に整っています。

そんなあたり前と思っている事に
感謝してくださいと

ありがとうノートつけて見ませんかと
提案を致しました。

因みに
箇条書きで沢山書いてくださった方
色々とご連絡頂いています。

ちょっと付け加えさせて頂きますが
書いて下さった各事項全てに
ありがとうと後ろにつけて下さいね

毎日ご飯を作ってくれて、ありがとう
電車で快適な時間を与えてくれて、ありがとう

心を込めて、
その思いを感じながら付け加えて欲しいのです。

ありがとうって言葉
実はとっても大事な言葉なんですね
この話はまた詳しく致します。

ありがとうノートは是非続けて下さいね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、日本の現状のお話を続けます

日本では電車が遅れる
時間どおりに来ない
あたり前ではないことが起きると

なんで遅れるんだ!
ふざけんな!
不機嫌になられる方がいたりします。

今回の給付金などに関しても
振込が遅い
申請して2週間って書いてあるのに
もう既に一ヶ月以上掛かってる

行政の怠慢だ!ゆるせない!!
なんて社会現象にもなっています。

一日に何十回も電話でクレームを入れる方
直接役場に文句を言ってくる方
非常に多いそうです。

災害で停電とかあったと思います
そんな時も
クレームの数、物凄かったそうです。

私も被災した時
一生懸命に補給物資を配っている役場の方に
凄い剣幕で文句を言っている方を
目の当たりにしたことがあります。

でも実際
電車が遅れても気にせず
給付金ものんびり待ち
災害で停電になったとしても
その状況を有る意味で楽しみ
気にしないでいらっしゃる方もいます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

停電でといえば
インフラが整備されていない発展途上国では
計画停電が日常の世界は未だ存在します

普通に夜、皆でお店で飲んでいて
何の前触れも無く、ぱつんと電気が消える
流れてた音楽や照明も消える

しかし、その国の人たちは
自分達で歌を歌い
音楽を奏でて楽しむそうです。

バリアフリーなども当然ないわけです
故に、皆が助け合って生活しているわけです

まして、国が貧乏なので
給付金など存在しません

故に貰える貰えないを気にする事も無く
皆が生活を工夫して過ごしています

本当に豊かなのは
どちらなんでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先進国となり
全てのモノがあたり前に揃う
そんな国に住んでいる我々

果たして
モノがあることが
精神的に豊かなんでしょうか?

先進国では
テレビ、パソコン、スマートフォン
日常にあたり前にあります。

では、仮に今日お出かけの際
スマートフォンを持ち忘れた

なんてこった!って思いますよね?

スマートフォンがあるから
豊かなのでしょうか?

スマートフォンが無いと困ってしまうのは
豊かではないのでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

恋人がいると、幸せなんだろうな
マイホームがあれば、幸せなんだろうな
海外旅行に行けたら、幸せなんだろうな

あれがあったら、幸せなんだろうな
あー出来たら、幸せなんだろうな

無いものを手に入れたら
幸せなんだろうな

何かを追い求め
それを達成した時にしか
幸せを感じられない人と

無いものでは無く
有るものに幸せを感じる人

どちらが幸せな人なのでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

日本の2020年新年度の大学新卒職業率
過去最高の98%だそうです

世界では大学新卒で
就職率が80~50%に満たない国も沢山あります

アメリカやドイツなどは
完全実力主義なので学歴よりも
その人の能力を重視する傾向がつよいですけどね

失業率も日本は2%ちょっと
世界には20%を超える失業率の国もあり
10%を超える国は20カ国を超えます

にも拘らず
日本の自殺率は
2010年から減少傾向にありますが
世界では上位に位置します

そして世界幸福度調査では
日本は62位です

失業率などで日本より上位の
北欧やオセアニアの国たちが
世界幸福度の上位を占めます

私も昔、北欧やオセアニアの大使館勤務の
誘いがあったのですが

話を聞くと、自然と共にのーんびりと暮らしていて
国によっては昼間から笑顔でビール飲んでます

何が豊かで
何が幸せなんでしょう?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

インドの生活
まだまだ電気も届いていない
インフラが整備されていない地域が多いです

水などの衛生面も非常に過酷です
そんなところで生活している子供たち

義捐金などで建築された学校で
将来家族の為に医者になって活躍したい
世界で活躍したいと
目を輝かせながら学んでいます

今、学べる事が楽しいと言う
子供たちが一杯います

学校に行けることが
楽しくて仕方が無いそうです

友達達と一緒にいて
先生達に囲まれて
自分の未来を夢見て
そのために学ぶ
その勉強が楽しくて仕方が無い

幸せって
何なんでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

仕事は頑張るものだ
辛くても我慢する
その先に、幸せがある

こうしなければならない
結婚しなければならない
就職しなければならない
働かなければならない

あれがあれば幸せだ
これがあれば幸せだ

あーなら無ければならない
こーなら無ければならない

あれが無い
これが無い

自分には足りない
結果、
絶望感で自分を責める

こんな物理的に恵まれた
物理的に豊かな国でです

何が、幸せなんでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

東京では電車が数分単位でやってきます
しかも、ほぼ正確に

1分遅れれば謝罪のアナウンス
10分遅れれば異常事態

ハワイなんて
待ち合わせ時間30分遅れるのはあたり前
バスも定刻どおりには決して来ない

そんな中で、みなゆったりと過ごしています
俗に言う「ハワイアンタイム」です

「ハワイアンタイム」って遅れてくるイメージがありますが
逆もあるんです。

待ち合わせ時間より、早く来る
そして仕事を早く終わらせて、
早く帰っちゃう

因みに遅れて出勤しても
仕事途中でも定時で帰ります

カフェで注文とっていても
定時になるとそのまま帰ってしまいます

そのぐらいマイペースな世界
みんなその世界に生きているので
別にクレームもないのです。
笑顔で笑って終わりです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

因みに、私は昔から
日本でも「ハワイアンタイム」で生きています

学生時代は、待ち合わせ時間は
私だけ一時間前で伝えられます

何故か?
私は時間通りに来ないって
皆知ってるからです

外務省に勤務していた時も
何も無い時は10時過ぎに出勤
昼から出勤とかもざらでした。
満員電車乗りたくないので

この人はこういう人だと
思わせてしまえば
なんとかなります。

みんな全然怒りませんでした
笑って迎えてくれます

それに見合う自分は必要ですけどね。

逆にやりたい仕事がある時は
朝5時とかに出社してました

そのまま家にも帰らず満足いくまで仕事をし
終わると日中でも帰っちゃいますけどね

自分のペースでやりたい様にやることで
抑圧されている方達とは比べ物にならない
パフォーマンスを出せ
お陰様で常に
やりたい重要なポストや役職を任せて貰えていました

部下にも
時間どおりに出勤するタイプの人は定時に退社させ
自分のペースで出勤するタイプには
自分の仕事が終わる終わらないを
自分で決めさせ
帰る時間を自由にさせてました。

其々が其々を懸命に楽しんでいました

大分話が逸れましたが
別にハワイじゃなくても
そう生きることは出来るとお伝えしたかったのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、話しは戻ります

日本で車で割り込みしたり
ちんたら走ってると
クラクションならされたりしますよね

ハワイはアロハの精神なので
クラクションは鳴らすことはありません
本当の緊急時しか使用しないです

電車やバスなどが時間を守らないのは
世界的に観たらハワイだけではありません

此処まで正確に運行されているのは
日本だけなんです

それはそれで素晴らしいことなんですが

ちょっと遅れただけで文句がでる
これも日本人の特徴でもあります
時間を守るのがあたり前だろう!っと

これ、自分も縛ってる事わかりますよね?

私は時間通りに運行しなくても
イライラした事がないです

自分が時間に縛られていないので
ただ笑うだけです

昼間に昼寝をする為に
家に帰る文化がある国もあります
スペインのシエスタですね

日本人は考えられませんよね?
私は昼休み
絶対寝ますけどね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ポリクロニック文化のアフリカや南米などは
納期を守る事がありません

計画は確定的では無く、重要度が高くありません
今の日本人にはちょっと考えられないかもしれません

でも、
時間規律が現代日本人のアイデンティティに
思い込んでるところがありますが

元々、欧米文化の入ってくる前の日本人は
自由人で、ふらっと出かけては帰ってこなかったり
納期も気分次第な、悠長な民族だったんですけどね。

幕末では欧米人が共に仕事をしても
日本人がのんびりしすぎて、
ストレスを感じていた位だったそうです。
まぁ、個人差はあるでしょうでどね

時間を直線的に生きるモノクロニック
色々な時間を多層的に生きるポリクロニック

現代の日本人は
モノクロニックなビジネススタイルと
本質がポリクロニックであるギャップが
自らを苦しめていたりするのかもしれません

そこに幸せはあるのでしょうか?

沖縄に行くと時間がゆったりとながれる
なんて居心地のよさを感じて

沖縄に魅了される方多いですよね
ウチナータイムという沖縄時間

そのゆったりとした世界観に
幸せを感じる様です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

現代の日本人は世界的に見ても
セカセカ働く事があたり前の
ちょっと逸脱した文化なっています

忙しすぎです

最近は
良く耳にするようになった
そんなサラリーマンは奴隷だって言葉

日本人が危ないなんて
アンチテーゼを唱える企業家などに
注目が集ったりしていますね

そんな事を語る
ユーチューバーも多くなりました

実際、
ゆったりとした時間で生きる人々と
セカセカした規律に縛り縛られる人々と

解りやすく二極化しだしている現状があります

しかし、
どっちが、正解なんてないんです
どちらを、選ぶかなんてこともないです

人それぞれの「幸せの形」があるからです。

あなたの
「幸せの形」は
なんですか?
って話しなんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今まで生きてきた人生のあり方が
全てではないのです

あなたが育った家庭
あなたが共にいたコミュニティ
その中にいると
全てが其れなのではと思い込みます

日本の文化があたり前
日本人の考え方が
常識になってしまう

世界的に観たら
日本は立派な非常識です

そこを誇らしく生きるのも
素晴らしいことですが

其々、様々な生き方やあり方が
あったことを知った上で
自らが選択していることが肝要です

井の中で、
自分が正しいという基準で生きる

その正しさは思い込みであり
他の可能性は無限にあるのです

もっともっと
視野を広く、視野を高く
観える世界を広げて欲しいのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

日本人や
社会が勝手に創った
こうあるべきだ!

これが幸せではないのです

皆さん一人一人
皆さん其々感じる心があるのです

皆さんだけが感じる
皆さんだけの
「幸せの形」があるわけです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

便利になっていく技術の発展
溢れる物理的な豊かさ
そんな中で
それを見失っていませんか?

スマートフォンがある
テレビがある
パソコンがある
その他もろもろ
技術の進化により便利になっています

しかし、それと同時に
其れがないと幸せではない
心も創られているんです

それは
本当に進化しているのでしょうか?

技術の発展=幸せ
ではないのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

無いから始まり
無いを求める
終わりの無い
条件付けの幸せ

マイホームを建てる
それが手に入れば
社会的に幸せ

高級車が欲しい
それに乗れば
優越感を感じられる
人に羨ましがられる幸せ

それ本当に「好き」なんですか?

無人島で
まったく他人がいない世界で
それが一番に欲しいですか?

勿論、外部目線を一切考慮せず
本当にそれが「好き」って方もいるでしょう

あなたは社会的、他者的目線一切抜きで
純粋に、本当にそれが「好き」なんですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本当の「好き」って
自分では説明が出来ないものなんです

根幹のところで
根拠が無い「好き」こそが
心からあなたが好きなものです

「好き」に説明が出来るものは
刻まれた思い込みでしかありません

本当に「好き」ならば
それが目の前にあれば
誰に止められようが
手に入れようとするものです

人がいいとか
レビューとか一切気にしない

だって、自分が「好き」なんだから
それだけです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

好きだからやる
動物達と暮らす事も
様々な体験をする事も
人生を探求する事も
宇宙を探求する事も
私は好きだからやっています

もう止めたらとか
なんで?とか
周りに言われてもやります

それが楽しいし
幸せだからです。
根拠のない
私の「幸せの形」なんです。

そんな
あなただけの「幸せの形」
なんですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私は
他人基準を不用意に
自分の事柄に採用しません

自分が心からそう思うものしか
選択しません

自分の幸せの形を
他者に一切犯させないと決めています

自分が幸せかどうかは
自分が決める

そんな、
皆さんだけの
「幸せの形」
必ずあります

是非、それを探してみてください
ってのが、今回の提案です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

他者基準の中で探すのでは無く
井戸の中で探すのでは無く

大海原で探してみてください
あなたの内側が反応する
それが必ずあるはずです。

オアシスの中ばかり
探さないで下さい

時には砂漠の中も
歩いてみて下さい

時には人からの批判
受ける時もあるかもしれません

外部に答えはないんです
全てはあなたの中にしか有りません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの幸せは
他人とって
幸せではないかもしれない

他人の幸せは
あなたにとって
幸せではないかもしれない

あなたの「幸せの形」は
あなただけの形なんです

他者の情報など外部の情報に
踊らされないで下さい

他者が幸せではないよといっても
あなたにとっては幸せなんです

それは外部と比較するものでは有りません

あなただけの「幸せの形」
それはあなたの中に有ります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、視野を狭い今の場所に留めないで下さい

もっと広く、もっと高く
世界を眺めてみてください
今の世界が全てだと
思い込まないで下さい

世界は無限にあります
方法は無数に有ります
可能世界は
あなたのあり方の数だけ存在します

あなたの「幸せの形」
見つけられるはずです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA