「投影の法則」

今日は「投影の法則」についてお話いたします。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「投影の法則」とは何でしょうか?

自分の心の中が
現実世界に投影しています。

起きた出来事は一つ
しかし解釈は無限にあります
その解釈は、あなたの心が投影して決めています。
という話です

優しい心があれば
その出来事は優しい出来事になりますし

怒りの心があれば
その出来事は怒りの出来事になります

感謝の心があれば
その出来事は感謝の出来事になります。

憎しみの心があれば
その出来事は憎しみの出来事になります。

愛の心があれば
その出来事は愛の出来事になります。

一つの花をみて
綺麗だなと思うのと
棘が痛そうだなと思うのと

自分の心の中そのものの解釈をしてしまう

心が満たされていれば、美しいと思えるし
心に蟠りがあれば、刺々しいと思えるものです
そこに、目が行ってしまうとういう話です。

人間関係にも言える話です。
他人の言動にイライラしたり
人間関係が上手くいかなかったり
したことがあると思います

この法則が腑に落ちた時
誰も責める必要がないと気がつけます
唯自分の心を見ていただけなんだと

人の行動に
物事を当然だと感じるのか?
感謝を感じるのか?

あなたの心の中の投影です。

日常、様々な出来事が起きます。
全てあなたの心の投影で捉え方が変るんです。

あなたの成りたい目標の理想像になれた時
あなたの目の前の捉え方が
一変しますよという話です。

あなたの世界は変っていきますよ

目の前にいる人は
あなた自身の鏡だということです

目の前の人達が、よく笑っている人達に目が行くのであれば
心が安定していて、ワクワクしている証拠だということです。

眉間に皺を寄せている人が目に入るだとか
人生疲れた人が気になったりしがちの方は
あなた自身がその傾向があるということなんです。

目の前の人って
ある意味で自分なんですね。

自分の心が、今、どういった状況なのか?
教えてくれる鏡なんです。

私も学生の頃、街を歩くとイライラする時がありました。
目の前のサラリーマン達がうざくて仕方がなくて
なんでこいつら、皆うなだれてるんだろう
生きた屍みたいに、面白くなさそうに生きてる
こんな風になりたくないぜって

これ、自分自身が
満たされていない証拠だったんですね。

自分自身の心が満たされていないので、
目の前の人が、満たされていない様に見えていたんです。

今は、街を歩くのが楽しくて仕方ありません。
満員電車に乗ってもハッピーです。

色々な方を見回して、
あー皆さん人生満喫しているなぁ

色々な楽しみ方をしているなぁ
人生ドラマだなぁなんて、なんて感じるんです。

街でもちょっとしたことで
人に話しかけられる様になりましたし、
私も気兼ねなく人に話しかける様になりました。

最近は車を運転していると
驚くほど笑顔の人を見かける事が多くなりました。

なんで、そこまで満面の笑顔が出来るの?って程の素晴らしい笑顔。
こんな笑顔の人、滅多に見れないなって方を
良くお見かけします。

そんな方を見かけて、バックミラーで見送った時
そこには、同じ笑顔をしている自分が写っていました。

社会人なりたての仕事に慣れていない頃
なんで周りの人は、自分に厳しくあたるんだろう

こっちは未だ慣れてないから、
出来なくて当然じゃないか
器量の狭い人達だなぁ、
なんて思っていた時代がありました。

頑張れば、頑張るほど、周りがきつく当たってくる
一体なんなんだと思っていました。

ある時、疲れ切ってしまい
もう一人だけで頑張るのを止めよう
今を楽しんで仕事しよう

出来ない自分を受け入れて
出来る振りをしようと頑張らず
現時点の自分のペースで一歩ずつ進もう

っとトイレで思った後、部屋に戻ると、
周りの人の対応がガラッと変ったんです。

みんな突然優しくなりました。
仕事を親身に教えてくれる様になったんです。

これ、違うんです。
その前の時も
同じ様に対応してくれていたんです。

しかし、
私が気負い・焦り、不足感からくる不安の想念が
周りの人の言動を
そう捉えてしまっていたんですね。

そして、私のイライラしている想念、
未熟だと思い込んでいる不安が、
相手の行動の選択に
作用してしまっていた訳です。

初めから
皆さん良い人だったんですね。
伝わりますかね?

他人は自分の心の投影なんです。

外の世界にあなたは何かを感じたのでは無く
あなたの心がそれを見つけ出している
あなたの心がそれを映し出してしまっている

「投影の法則」を理解する事で
全ては自分の想念のあり方であったと気がつけます。
あなたの心のあり様で
世界は変るんです。

常に、
あなたの目標の世界の理想のあなたのあり方で
あり続けてくださいってことが、
今回の提案です。

人ってなんでも外側を
変えようとしがちなんです。

目の前のその人は
あなた自身なので、
あなたの内側を変えたら
その人は変わるんです。

投影が変るからです。

この法則を受け入れるということは
全ては自分次第だったと
自己受容・自己責任の領域に入っていきます。

他人は変える事が出来ませんが
あなたは変れます

あなたが変れば、
目の前の人は変ります。

あなたが変れば
観える世界は変っていきます。

これもう、
魔法の様に変ります。
他人の行動さえ変ってきます。
驚きますよ?

でも味わってみないと
わからないと思います

是非、体験してみてください
全ては自由自在になって行きます。

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA