今ここ、この瞬間

ご無沙汰してしまったので、ちょっぴり長いです。
興味のある方はお付き合い下さい。
興味の無い方は読まないで下さいね(^O^)

今ここ、この瞬間についてお話しします。

先日、初のタラの芽を採りが出来まして、本当に感動でした。
タラの木は3回芽を採ると枯れてしまうそうです。
芽を頂くことに感謝しながら、あと1回採ったら次の木を探そう!
って興奮しすぎて写真取り忘れましたw
てんぷらで美味しく頂きました。

南房総も菜の花はそろそろ終わりです。
菜花は本当に美味しいですよね。
私、南房総に来て初めて菜花が美味しいって知りました。
最後に満開の菜花達とパシャリッ♪
ありがとう

山の中は現在いのししと人が競争で竹の子狩りですw
採れたての竹の子は本当に美味しいですからね

山はフキがあったり、三つ葉があったり、明日葉もあり、ワラビもあり、セリやきくらげ、しいたけとそこらじゅうで採り放題です♪ 根こそぎは駄目ですよ? 感謝しながら少しだけ頂きます。その季節季節で色々な恵みを頂けます。ありがたい。

そして春蒔き野菜の種を追加です♪
伝統野菜や固定種に搾って野口のタネさんで購入。
蒔く前から楽しみでしかたありません。

既に何種類も野菜を作ってますが、更に増えます。
果たして食べきれるのでしょうか?
まぁ沢山出来たらご近所に配ります。

海や川に行けば魚がいます。
これからは昇りうなぎの季節です。
うなぎが海から遡上していきます。
これを夜釣りで釣るのが楽しいのです。

あっ夕飯前なので食べ物の話しばかりになり恐縮です。自給率なんて簡単に自分で上げれるのです。

お花はトルコキキョウが初夏に向けてすくすくと育ってます。
今咲いているキンギョソウは前回で終了ですね♪
沢山色々なところで活躍してくれました。
ありがとう♪

そして、先週今週と台風被害の復旧作業です。お陰様で携帯の電波の入らない場におりました。
未だに去年の台風被害の復旧は終わらないのです。
山の中はひっくり返ってます。今日もチェーンソーを振り回してましたw楽しい♪

山で、海で、お弁当とか最高な訳です♪
そして、自然の中で本を読む
あー、本当に楽しい

今回の騒動で田舎のあり方がまた見直されるのではないかな?なんて思っています。
パソコンとスマートフォンがあれば仕事は何処でも幾らでも出来ますしね。

都心には数時間あれば何時でも行けます。
実際、日が落ちて夜には東京で仕事なんて私は普通にやってます。東京に田舎に双方に拠点を持っているととても便利です。

先日、東京を歩くのに、新しいリュックを買ったのです。滅多にカバン系は買わないのですが、先日引き寄せられまして、俺を背負ってみなって言ってるリュックを見つけて、装備してみたらなんと言う装着感。
まるで私の為に待っていたんじゃないか?って即購入して、次の週末をワクワクしてたら、その後今回の騒動で東京に行けなくなりましたw

因みに都会が嫌になり、田舎暮らしのメリットだけに憧れて来るのは、大体の方が都会にお帰りになるのでお勧めはしません。
そこに住むってことは其処にあなたの価値を生むってことです。土地で生きるってことです。良い悪い無く全てを受け入れる。全てを感じる。
まぁ、それは都会という大自然でも一緒ですけどね。

なんやかんやで色々ありますが、
今ここが全てなんです
全てに感謝して生きる
唯それだけです。

私は現在コーチングの仕事をさせて頂いています。
故にゴールというもの重要性を説く立場でもあります。

未来志向で本当にあなたの目指したいやりたいゴールを設定すれば人生変わりますよ?
ってね。これには科学的根拠もありますので勿論そのとおりです。

でもね。
あなたがここにいる
それ自体でもう既に素晴らしい価値なんですよ?

未来志向 結構です。素晴らしいです。
ゴール設定 目標設定 自己実現
素晴らしいです。

しかし、今のあなたを否定して目指すなら、敢えて違うと断言します。
あなたを否定して良い者など、この世界に誰一人いません。それはあなた自身もです。

コーチングに現状の外側のゴール設定というものがあります。基本中の基本なんですけどね。

これ、良くある勘違いが、現状に居るあなたを否定するものではないのです。

新しいゴールを設定した。その時点であなたはもうそちら側の者なんです。
故に現状があなたの居場所では無くなった。
その認識が世界を動き出させます。観えるものが変る。そして、あなた自身の自我さえ変ってしまう。
そういう話です。

ここに、あなたへの否定は一切入りません。

また、過去に事があったから今こうなんだ
あの時、あの選択をしていれば?悔やむ 反省する、
それを感じたいなら、其れも選択ですが、はっきり言って、不要です。これも敢えて断言します。

過去のあなたにとって、その時のあなたに最高の選択だったんです。その時のあなたはその時点で最高なんです。
語弊があるかもですが、どんな事もです。
それがどんな結果になったとしても、それをあなたは望んだんです。それを感じたかった。体験したかったんです。

あなた自身の価値は常にこの世界に活かされているんです。あなたがここにいる。それ自体が価値のあることです。そして、あなたの選択は常にあなたが望む最高の選択なんです。

あなたに不足しているものはありません。
あなたを否定する世界はありません。
あなたの本質は、成りたい・成らなければ成らない事なんて一つもありません。あなたの本来の姿は常に完璧なんです。

唯一あるなら、感じたい体験したいこれだけです。
其処に良い悪いの判断はありません。

未来も過去も全て、今ここでの想念に他なりません。
全ては今ここなんです。
今ここ、この瞬間がこの宇宙の全てです。

故に未来も自在、過去も自在
そして、今ここさえ自在です。

あなたがどう在りたいか?
それだけです。

敢えて我々に義務があるとしたら自分を幸せにすることだと述べた事がありました。

しかし、ここちょっと捉え方が解りづらいかもですが、幸せに成りたいと意識を向けたら、幸せには成りません。幸せになりたいとは今が幸せでは無いと言う肯定です。

何かを得ようとしたり、何かを守ろうとしたり、より優れようとしてみたり、それは喜びと苦しみの2極世界です。

幸せなんて、もうどうでもいいじゃないか?
そう思える様になると、至福が向こうから近寄ってきます。それが心から出来た瞬間、至福に戻ります。

は?何言ってんの?っと思われるかもしれません。

もともと、あなたは常に全て満たされている至福の存在だからです。そこを確認する。それに戻っていく、様々な体験がこの世界と言えるでしょう。

幸せに還っていく、この結果は、全ての人に初めから用意されたゴールです。初めからあるのです。
何の心配はありません。

今ここを存分に体験してください。
今ここを歩む事です。
常に、今そこを感じる。感じ切る。

今、気になる事があるなら、幸せを感じた後にする。
気になることが無くなってから、幸せになろうとするのでは無く、今満たされている事に意識を向ける。

心配とは、あなたに起きていない非現実なことに、あなたの命を注ぎ込む行為です。
何かに意識を向けるとは、そこにあなたのエネルギーを分配するということです。

不安にエネルギーを向けないことです。
外側に答えを求め無い。
不安の情報を集め無い。
外側に依存する事から卒業しましょう。

外側の世界とはあなたの内側の写像に他なりません。
あなたの内側と繋がる事を意識する。
そして、ここ大事なんですが、内側にも答えを見つけ無いでください。

この世界に答えなどありません。
答えが出たら、其れはジャッジです。
ジャッジとは良い悪いの分離です。
良いの確認の為に悪いがあなたの前に現れます。

ただ感じる。そこに光を当てる。
それだけで良いのです。

自我という幻想の思い込みが溶けて行きます。
本来のあなたに戻って行きます。
今ここ、この瞬間が全て
幸せで至福
常にあなたは満たされた存在です。

それに意識を向け、腑に落ちた時
あなたの軸を認識します。
あなたの軸とは元々あるのです。
作るものではありません。
それに気が付く、戻って行く。

常にニュートラルに
その時、本来のあなたがやりたい事が溢れてきます。
湧き上がります。やってきます。観えてきます。

この宇宙は一つの大きな渦の様なモノです。
其処に大小様々な宇宙の渦が存在します。
その一つがあなたと言う宇宙です。
その全体の渦の流れに自我で逆らわない。争わない。
ゆったりと委ねてみて下さい。
中心が貴方の軸です。

様々な事を感じる為に、あなたという今があります。
そしてこの宇宙全てがあなたでもあります。
他は無く、全てがあなたなんです。
自他一体

わわわ、後半はかなりぶっ飛びましたね。
え?始めからぶっ飛んでましたか?(o^^o)
書いちゃったので投稿しちゃいます。

現実逃避に感じる方は逆に幻想の世界にどっぷりなんですよ? でもそれもまた選択です。
人生ゲームを楽しみ続ける事も大事だったりします。
今ここ、この瞬間を存分に楽しんで下さい。

気付ける方に届けば良いです。

最後までお読み頂きまして
ありがとうございます

メール講座やってますhttps://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA