時流で生きるなんて思考停止

先週末は久々に南房総で過ごしましたウグイスの声で目覚める様になり川津桜も満開ですもう春ですね♪


春はとっても気持ちの良い季節ではありますが、気候の変動も年度末も近くなにかと慌しい季節でもありますね。それも捉え方次第なのですが、気圧の変動で体調も崩しやすいです。最近私も忙しくさせて貰ってましてちょいと疲れが溜まりました。体に疲れが出た時って実は頭の中が疲れてます。良い考えとか沸かなくなるんですね。


これじゃ駄目だ!なんて頑張っちゃ駄目なんです。でも、やりたい事あるのに出来なくてモヤモヤする。そんな時は「水浴び」です
冷水シャワーこれ最高なんですね。色々効果があるってサイトで書かれてます免疫力が上がるとか脂肪が燃焼するとかまぁ、そんなんどーでもいいのです。すっきりします。因みに冬の冷水はとてつもなく冷たいです初めは、ひゃー、心臓止まる~って感じです口が開いて、金魚みたいにぱくぱくしちゃいます。

そこで止めないのです。数分すると段々慣れてきます。皮膚感覚と頭が切り離された様な感覚になってきて気持ちがフラットに成っていきます。
感情や五感が切り離されて心がめっちゃ静かになります。


武士は毎朝井戸の水を浴びて、身を清めたそうです。神道の禊払いなどもありますね仏教の水行もそうです西洋宗教などでは洗礼、沐浴、スグルなど水を浴びたり浸ることで清めます。まぁー、私の場合ついでにシャンプーとかもしちゃうんですけどね。文化的にはロシアや北欧、カナダとか特に寒いところで寒中水泳やりますね。日本でも偶にテレビで冬にひゃーひゃーやってるの目にします。


実際、めちゃめちゃ、クリアリングになりますよ。心身ともに体調も抜群に良くなりますね。モヤモヤしたりイライラしたり無意味に気持ちが下がった時なんかも効果的です。自律神経刺激するので整います。私の場合、仕事柄いろんな方にお会いするので自分軸に戻す一つの手段に使っています
驚くことに疲れも吹っ飛びますスカッと言う感じでは無く冷水のあと、じわぁーっと頭や体がリズムを取り戻していく感じですね🍀因みにお肌の調子も抜群に良くなります。んで、その後、ごろごろと本でも読み、まどろみに任せて寝る😴目が覚めた時、嘘の様に復活してます


コーチング用語のエフィカシー(自己効用感)が下がり気味だなって時も効果的面ですね。お試しあれ。あっ、でも心臓弱い方はやめてねまた、風邪引いてる人もどうかと思いますよ自己責任でお願いします。


さて、今日は適応についてお話します。
昨今は時代が急激に変り始めていますねそれは技術革新も含め気象環境の変化。経済のあり方や国のあり方など仕組みも変ってきています。
世界は常に変化していましたが、ここに来て、急激に速度が上がってますので大きく変っている様に感じやすいです。時代の変わり目や産業革命時等は、常に反対派と賛成派が現れ、どちらももっともな事を主張します。時代に逆らわずに慣れろって考え方もあります。環境適応が生き残る術とか?因みに最新の生物学では進化論って否定され始めたのですけどね。


「時流」と言う言葉があります。時流とは、大衆社会において、その構成員の大勢が、同じ好みや同じ価値観に流されることを指すこと。時流を掴むとかビジネスにおいては良い意味で捉える事が多いですが、生き方で取り敢えず「時流」を選ぶ方々は、ぶっちゃけ自分で考える事がめんどくさいから。時代の意図に身を委ねてしまう。皆んなが何となくそちらに行くから付いて行く。そんなん思考停止です。

こんな行動に、レミングの法則という話を持ち出す方がいます。レミングとはネズミの一種なんですが、大量に繁殖すると集団自殺するって説です。それと一緒ですよっと話をしたいところですが、この説、実は真相は違うのです。

レミングの一匹が海に身投げしたら、その後その集団が一斉に身投げし続けて、全てのレミングが飛び込んだ、そんな映像が出回ったことで、生まれた話です。実はこれ、製作側の意図でそういう解釈がなされる様に創られた編集で、実はレミングは数が増えると別天地を求めて一斉に移動を始める習性があるんです。種の保存というゴールの為に、彼らは一番残りやすい選択をするのです。実は彼ら泳げます。レミングさえゴールがあるんですよ?


あなたは何処を目指してますか?が実は一番大事なんだです、目的であるゴールが第一で、方法はあとです。何派何派での議論って大体がそのやり方である方法論の議論です。

では?ゴールはと問うと最近では意外と素敵な事答える方多いです。皆んなの為に業界の為に世界が幸せに紛争と差別のない平和な世界に、素晴らしいですね。但し、その中には自分の事ばかり考えずに皆の事を考えましょう我侭を言ってはいけません自らを犠牲にしても皆の為に平和を、発展をなんて思考する方がいます。これは75年前の日本で口を揃えて統一された思考です。この時流に身を任せた結果を、皆さんはご存知だと思います。


あなた個人が心から?っと私は問いたいです。先ずはあなたの中の本当の自分が望んでますか?そもそも、自分が犠牲に得られる幸せなど存在しません。人は先ずは己を大事にしなければ、何一つ物事は良くなりません。では自己中心バリバリの利己が良いのか?「合成の誤謬」という言葉があります。意味は「個々人としては合理的な行動であっても、多くの人がその行動をとることによって、社会全体にとって不都合な結果が生じてくること」ということです。


社会全体にとっての不都合は、個人にとっても不都合です。故に個人と言う視点だけでは低過ぎる。ここで大切な事が抽象度を上げるです。個人から国、世界人とその視点を上げて思考します。世界人の中の個人では無く世界人として思考するのです。わかりますか?ここ大事なところです。


先ずは自分を大切に正直に自分の心からの声に耳を傾ける。そして自分とはどの視点からも観れるどの抽象度の自分にも成るも自在その上で選択出来る。
これが本来の適応です。


盲目は危険です。時代に操られてはいけません。そんなんウォーキングデットです。常に観る観るのは先ず外側では無く内側です。あなたはどうしたいの?それが定まれば変化に翻弄される事なく時代に流されず自身のゴールへ適応出来ます。ゴールは大事ゴールのある者は自身が常に変化しているので、時代の変化に飲まれる事はありません。


あなたの真のゴール設定とは?メール講座でご説明させて頂きます。
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3


‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
本講14日間+5本文庫本200ページ1冊分(12万文字越)他に無い圧倒的情報量があなたを確実に導きます
マインドの改変に特化した内容で、コーチングを徹底的に行います。リアルのセミナーと同じ効果が得られるように作成された、渾身のメール講座です。
読むだけであなたのマインドが変る!認知科学などを用いた手法で、言語及び非言語で構成された内容文章構成に意味や秘密があり、順番に読むだけであなたのマインドが激変!
「抽象度」「エフィカシー」「IQ」が勝手に上がる!あなたは、「真のゴール」に気が付き、心からWant-toのゴールが沸き立ってきます。
注意!大容量でいてワークの提出もあり、本気の方にしか読めない構成になっています。但し、圧倒的効果をお約束致します。
最後までお読みいただきましてありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

無条件の愛