言葉が世界を変える

今日は人と良く喋ったなぁって日があったりしますよね。まぁ無口な方もいます。

人って実は人と話す以上に独り言の方が多いんです。なにそれ?危ない人じゃん!

 

いえいえ、実際声に出している独り言だけでは無く、心の中の独り言、コーチングではセルフトークと言いますが、何かといえば思考しているということです。

思考していると言う事は「自分に語りかけている」のと同じです。独り言です。これが人は1日に約6万回行っていると言われています。

 

意識をしないと、その内70%がネガティブな語りかけと言われています。なんと4万回以上、ネガティブな言葉を自分に発しているんです。

それはホメオタシスによる命の安全の為によるものなんですが、私たちは何かをしようと想像を膨らませる際の言葉が、イメージを生み、そのイメージが感情へ繋がり、臨場感を生んでしまうんです。

 

その臨場感世界が潜在意識に刻まれ、徐々に信念になり、信念に沿った人生を生み出してしまいます。

 

この独り言が、実はその方の人生を左右しちゃってるんですね。

使う言葉ってめちゃくちゃ大事なんです

 

故に、目指したいゴールという未来があるなら、未来に繋がる言葉遣いに改めていく事が肝要になります。

 

言葉って本当に意味深いんです

 

「初めに言葉ありき」

「言葉は神とともにありき、言葉は神であった」

「万物は言葉によってなり、言葉によらぬものは一つも無かった」

新約聖書ヨハネの福音書の第一節の言葉です

旧約新約共に言葉とは神との契約、神との約束を意味しています。

 

言霊

言霊とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。

万葉時代では日本を「言葉の幸ふ国」とされ、言霊信仰がありました。

古事記には言霊を神格化した神様がいた位です。

声に出した言葉が、現実の事象に影響を与えると信じされ、祝詞を奏上する時は絶対に誤読が無いように注意されるそうです。

結婚式で忌み言葉を避けるのも言霊思想からくるものです。

 

真言

仏教ではマントラを「真実の言葉、秘密の言葉」とし呪術的な語句として使用します。

空海は、「真言は不思議なものである。本村を観想しながら唱えれば無知の闇が除かれる。わずか1文字に千理を含む」と記しています

 

こんな感じで使う言葉って昔から重要視されてきました。

言葉には特別な力があると。

 

実際に発する言葉はとても重要です。

言葉が現実を創ってしまうからです。

 

「水からの伝言」って本があります。

そこには様々な言葉を水に語りかけ、結晶を撮影したら言葉によって結晶の姿が変るお話です。実際その結晶の写真が沢山載っていて、世界的ベストセラーで一時期は有名になった本でもあります。

丁度、カルト事件などがあった時期だったので、色々と歪んだ批判を受けた本でもありますが、検索をかけるとその批判記事がトップに来る事事態に意図的なものを感じてしまうんですが、そういう想像力の無い方の話はちょっと置いておきまして、本当に面白いです。

その中の一つの実験で

「ありがとう」って語りかけた水は結晶が美しく

「ばかやろう」って語りかけた水は結晶が崩れたんですね

 

我々の体の約70%は水分です。

これが影響しないわけがありません。

美しい言葉を発する事で自身の体にも影響を及ぼす訳です。

 

言葉は空気の振動、波でもあります。

言葉の種類で波動は変ります。

 

そして全ての存在は波で出来ています。

詳しい話は量子力学を紐解いて下さい。

簡単に説明すると、全てを細分化すると素粒子となり、その素粒子は普段は波で有り認識すると粒になります。

言葉は全てに影響を及ぼすという事です。

その言葉の波長に有った物が、貴方の世界に共鳴してしまうのです。

 

この様に脳のシステム的のにも、この宇宙的にも言葉はとても大切です。

 

発する言葉はあなたの耳を通してあなたの脳に入ります。

誰かを怒鳴ったり、批判的に発したり、悪口言ったりすると無意識は主語を認識しないので、ダイレクトにあなたの事として入ってしまいます。故にセルフトークのみならず、相手に発する言葉も重要なのです。

 

また、他人の発する言葉もあなたは影響を受けます。

テレビやゴシップ誌などの言葉もです。

兎角、テレビやゴシップ誌などは基本的にネガティブです。

出来る限り、その様な言葉には触れない。

愚痴や悪口など批判を発する人達とは関わらない事は重要です。

 

こんな感じで言葉は重要です

ゴールの達成や人生を寄り豊かにする為には、コーチングではポジティブなセルフトークが鉄則になっています。

 

最後に留意点です。

「ポジティブな言葉しか発しちゃいけない」

このルールを持つことは実は好ましくありません。

この決断のエネルギーが、実は既にネガティブな状態で臨んでいる事に気が付いて下さい。

 

ネガティブトークはしては駄目だという自分を裁き、ネガティブトークを迂闊にもしてしまった時の自分を裁いてしまいます。

これはどちらも自己否定に繋がります。

 

ネガティブトークを発してしまった時、自分を許す事が大切です。

ネガティブトークがしたくなったら、一時的にとことんしてしまっても良いのです。それが今のあなたなのだから。

そんなあなたを受け入れ、許して癒してあげましょう。

セルフコンパッションは大事です。

 

そして、その上で、

「これからどうするか?」

「これからどうしたら満足なのか?」

未来に向けた前向きなセルフトークを自分にしてあげましょう。

 

これを意識していくと、セルフトークは自然と改善されて行き、言葉の力があなたに味方していきます。

こんな感じに、実用的なコーチングマインドの設定方法などを、メール講座で学べます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA