頑張らない!

寒くなって来ましたね🌬

もう、冬が其処まで来てます☃️

ハウスの中も冬支度です❄️

昨日は気がつけば東京から友人が来ていて(常に事前連絡無し🤣)、近くの温泉に♨️行き、マッタリして来ました✨

予定はぶち壊れましたが、其れもまた良いのです😆

今年の冬は、冬型の気圧配置である「西高東低」は長続きしない予想だそうで、こういう冬は太平洋側で南岸低気圧による大雪があったりするので、其れも配慮した冬支度が必要ですね❄️

さて、金魚草も色々と咲いてきました🌸

暖かい秋だったので、中々本来の表情になってくれませんでしたが、植え付けが遅れ気味だったので、良い感じです🌼

現在、お花が少ないので災害復旧作業などに出ております。其処で大変お世話になっている長老なんて言ったら怒鳴られちゃいますが、仕事を学ばせて頂いている方のお一人です。

雨が降ったらお休みで、どんなに仕事があっても旗日は必ずお休みします。私は休みじゃないですけどね😉

山で仕事をしてると気がつくと山菜採ってるし、木になっている蜜柑食べちゃってます🍊😆

しかし、どの方達より仕事を観れるし、指示も的確です😌✨

さて、昨日のお話の通り、私はwanttoに生きる選択をしてきました。毎日が夢中です🤩✌️

しかし、此処で勘違いしてはならない事が有ります🙁

「頑張らない」のです💫

は⁈😳

ってなりますよね?

でも、頑張っちゃ駄目なんです😜

「頑張らない!」

頑張るとは頑を張ると言う事です

「頑」とは

<物の道理がのみこめない。融通がきかない。かた意地。かたくな>

な意味です。

此れを張る事が良いことでしょうか?

これでは体も心も頑なに堅くなります🌼

人は大変な時は、頑張ってしまいます🌸

頑張ると試練を乗り越えられると思い込んでいます🎉

試練を乗り越える先に、何かが乗り越えられて、高みがあると勘違いしてしまいます。しかし、其れは無限に続きます。

同じところをグルグルと回るだけなんです😛

頑張っている時は、現状の力しか発揮出来ません。寧ろ、IQが下がるので、その能力さえ発揮出来ません🤨

其れは視野が狭くなるからです😖

目の前の事に頑張ってしまうと、

物事が平面でしか観えなくなります🐜

苦しみの先に有るのは

更なる苦しみです😫

「苦行は無意味」

此れに途中で気が付き

菩提樹の下で、悟りに辿り着いたのが

有名なゴーダマシッタールダです

釈迦の事っすね

あっ、宗教の話がしたい訳では無いっす

先ほどの棟梁に、スジが観えて無いと仕事が出来ないと教わりました😉✨

木を伐採するにも、土砂を片付けるにも、建物を建てる壊すにも、スジ目を観るのだそうです🏰🌳

目の前の事に齷齪していては、其れが観えません😟此れは全てに通じる話です💫

上から観る⛰

俯瞰する🌤

という事です

🐜アリさんは働き者ですが、地面を這ってます。上から何かが降ってきたり、先に何が有るかは分かりません🤔

故に、何かが起きるとパニックになります。予測回避も出来ません😱

あくまでも例えですが

この状態が2次元人です

2次元人は目の前の事で精一杯なので、頑張るしかありません🤬

此れでは先を観る事が出来ません。

出来たとしても視野が狭い🥵

3次元人は立体に観る事が出来ます

立体に観ることで、先を観る事が出来ます。

4次元人は時間が加わります。

おっと、現代の我々は基本4次元人なんですよ?だって、予定や約束の時間を立て、其れを熟せますよね? また、未来も過去も行き来出来ますよね? おや?

5次元人は物事の場を観れます。

場と言う空間を自在に行き来し、更に自在に扱えます。場とは物理的な場所では無く、情報世界の場です。

と上に上がれば上がるほどに、上から物事が包括して観れる様になります。

2次元人の悩みなんて、平面を上から観れば解決策など簡易です✌️

もうちょっと分かりやすく、私の高校生の頃の話を例にします😝

高校時代にグループデート❤️で巨大な迷路に行きました。当時は流行ってたんですよ?え?流行ってない?😂

その時、どのペアが一番早く出れるか競争したんですが、中にいると、本当に出口が解らないんです。

相手に良いところ見せ様と焦ると、益々迷います🤯

手を取り合い頑張って走っているペアも居ました😍❤️

私は少しウロウロしてから、頭の中で地図を書いて行きました。入り口からの距離と迷路全体の大きさと、日の向きを観る事で、簡単に出れてしまいました👌

趣旨を読まずに、相手を全く愉しませなかった失態をしました🤣

後で皆で高台から迷路を観れたのです🔭が、本当に単純な迷路で、良くもこれで迷ったよねって話になりました😄✨

平面で居ると、頑張れば頑張る程視野が狭まります。同じ迷路をぐるぐる回っている事にも気が付けません。

其れは、ひたすらに現状を強化しているだけです。此れでは、現状の外側にあるゴールには辿りつけません🚫

また、平面にいる限り、上から観ることは出来ません。次元を上がるしかないのです🚀

其れは目の前の事に頑なに拘り、無理をしているガッチガチでは、絶対に出来ません🗿

その方法は、先ずは頑を張らない事なんです。何事もリラックスして肩の力を抜く🍀

夢中になってやるって事は一緒なのですが、力を抜いてリラックスする事です。すると俯瞰する眼を意識出来ます🦅

高い所から観ると、今心底悩んでいる事が、実は些細で大した事では無いと気が付けます。気が付かなかった方法が観えます🐥

その高低差が抽象度です🌤

抽象度を上げる事が何よりも大切です

その話はまた今度🌟

頑張ると視野が狭まります

頑張るとIQが下がります

頑張ると現状を強化します

頑張ると苦行が続きます

頑張ると身体を壊します

リラックスすると視野が広がります

リラックスするとIQが上がります

リラックスすると新しい発見があります

リラックスすると心身共に楽になります

リラックスすると抽象度を上げる事に繋がります

毎日、忙しい忙しいと眉間にシワを寄せて、肩を上げて、頑張っているなら色々とヤバイのです🤯

おっと、このリラックスなんですが、ゴールがある事が前提です。ゴールが無く、ただ毎日リラックスでは何も変わりません😉✨

ゴール無き人生など、生きているとは言えませんからね。勿論、そのゴールはwanttoのゴールです🤩💫そして現状の外側に設定する👍

どんな人生も自由自在になります

「頑張らない!」

リラックスして夢中になる

その方が良い結果に繋がります🌈🌟

おぉ、なんか、なんのこっちゃが更にメインの長文になってしまいました🤣

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます🌈🚀

災害被害に遭われた皆様には

お見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

全てをwanttoで生きる