被災した際に問われるwantto

今日は自分の事をさせて頂きました😊✨

 

役場にブルーシートを貰いに行ったり、回覧作成したり、近所の皆さんに顔出したり…って、いかんいかん今日は自分の事をしなきゃ🤣✨

 

温室の割れたガラスが飛散しないように片付け始めました。ガラス温室は普段は丈夫で良いですが、こういった時はかなり厄介です。ドア面も色々飛んできて割れてます。次からは防弾ガラスだな🤣

 

被覆ハウスは白線流しスペシャルドラマみたいな状態です🤣 此れは資材も無いので一旦放置ですなぁ

 

他骨組みや天窓もいらっしゃらなくなった箇所は、取り急ぎ木材で大工仕事で直そうかなぁって段取りでほぼほぼ時間過ぎました🦋

 

トイレは青空トイレどころじゃなく、トイレらしき物になってました。これで用を足す勇気は要らない🤣✨

 

何とか無事のハウスで植え付けを開始しました。植えないと次がないですからね✌️✨

 

水は停電の為、ホースで掛けれないのでバケツでヨイショヨイショ🐜

苗も元気に育ちました!此方もヨイショヨイショ🐝

電気は近日中に復活すると、根拠の無い確信で、植え付け続行中✌️😊

 

年末にはきっと素敵な花で一杯になります😍🌸ワクワク

買い出しにも出ましたが、私の案内のスーパーは時間が悪かったかほぼ品物無し😂✨

しかし、今回は違います。引きが神がかってる妻と一緒です🧝🏻‍♀️✨

パンと電池なんてここ数日見たこともなかったのですが、最後に妻に言われてセブンによったら、ちょうどトラックが来ていて、選び切れないパンの量と電池が😳✨

パンは今夜と明日の朝の分、電池は必要な一つだけ購入出来ました✌️🌸

妻の引き恐るべし🤣✨

さて、台風被害の代名詞って言われる程に、実は私台風被害のエキスパートなんです🤣✨

就農して3年連続で、植え付けたばかりのハウス全てが川の氾濫にのまれ、その後もちょっとした台風でも屋根が飛び川にのまれ、10年目には台風でハウスが潰れてました。

何度も補強や土地改良で対策しましたが、其れを上回る気象の変化。

よって、今後の気象の変化を鑑み、立地の悪いハウスは、投資を考慮せずに全て廃棄し、台風の影響を受けにくそうなハウスを借りながら、徐々に経営方針を見直しをしていました。

此れが今回幸いしました。

廃棄したハウス全てで経営をしていたら数倍の被害だったかと思われます。

農業は気候と隣り合わせの職業です。

特に施設園芸は投資金額がありますので台風の影響は経営的に死活問題になります。

今回の台風被害は甚大です

続けるか?辞めるか?

を迫らる方も多いと存じます。

此処で大切な事は

本当にやりたいか?

だと思うのです。

其れは心からのwanttoなのか?

借金があるから仕方ないとか

これしか出来ないから仕方ない

お客が待ってるからやらなきゃならない

などのhavetoでは、残念ながら良い結果には繋がりにくいです。

本当に花が好きで🌸

どんな状況であっても花を育てたい!

そのお花を届けたい!

その他人に左右されないご自身の気持ちと、自分の花達が爛漫に活躍しているビジョンが観えるなら、どんな状況であっても、必ず乗り切れます。

我々の脳は非常に怠けものですが、優秀なんです。これだ!っと本気で心からwanttoな事柄には、今思いも付かない方法を見つけ出します。その想いが縁起を繋ぎます。

花が好きでやってる訳では無いけど、

花が育てられなくなったら生活出来なくなってお終いだ?

この世の中、仕事なんて幾らでもあります。生きる方法など無限にあります。

助けが必要なら、プライドなんて捨てて助けてもらえば良いです。決して卑屈になれって事ではありませんよ?

この様な事態は、日が経つと現実がのしかかってきます。鬱々と立ち止まっては立ち上がるのに非常にエネルギーが必要になります🗿

意識をしないと、人は基本的にネガティブなんです。其れは生命維持機能の一つです。故に常に前を向いていないと立ち止まってしまいます🌛

勝手な寝言を言いました😌✨

皆さん其々ご事情はお有りかと存じます。ゴールや目的も人其々です。

でも決して、自分の人生を諦めないで下さい🌟

望む世界は望めば有ります💫

本気で望めば、脳は其れを叶える為に働きます。其れは数%の顕在意識では無く、無意識のアルゴリズムが走ります🏃‍♂️

そして動きましょう🚶‍♂️

闇雲では無く、望んだ未来を見据えて🌈

なんだか今日はトンチンカンな話になりましたが、最後に魔法の言葉をお伝えして、締めくくります😅

「なんとかなる!」🌸🚀

最後までお読み頂きまして

ありがとうごさいます😊✨

では月夜の世界4日目突入です🌖

涼しくなってバケツで水浴びが修行みたいになってきました❄️

明日は電気と電波が届くと良いなぁ🚀

被害に遭われた皆様には

お見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

停電続く

次の記事

電気点いた、