今日の一言 その257「解釈を変える」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

人生は、究極、「解釈」によって出来ています。
それは万人共通の意味というのはないということでもあります。

全ての出来事は、単なる事実であり現象です。
地球が1日で自転しようと、365日で公転しようと、単なる事実であり現象です。

宇宙から見たら、毎日起きるべきことが淡々と起きているだけです。

偶然はない、全てが必然

その必然で起きていることに対して、「これは悪かった」、「これは良かった」と意味づけしているのは、本人の解釈なのです。

故に、人生を変えるというのは、解釈を変えるということ。
変えられないことと、変えられることの両方があります。
変えられないことは、過去の事実、時代、国、他人、、、

変えられないことに対して、時間やエネルギーを投入するのは無駄。
変えられることに時間とエネルギーを投入する。変えられるのは、解釈

過去の事実の結果でこうなってしまったと解釈するのか、
過去の事実の結果でこうなれているから有り難いと解釈するのか、

今日は1個しか出来なかったからダメな1日だったと解釈するのか、
今日は1個もやることができたから成功の1日だったと解釈するのか、

健全な欲求を持つ人であれば、誰しもが成功したいと思います。
成功を目指して、上へ・上へ登ろうとするのは健全な欲求です。

その欲求があるからこそ、人は成長し、宇宙は進化しています。ただ、大切なことは、
主観的な成功の後に、客観的な成功を引き寄せるということ。

先にあるのは、主観的な成功。つまり、
自分自身は成功者なんだというマインドが先

頭は物事の大小を考える。
「これは大きい。これは小さい。」「これは大事。これは些細なこと」、、、

でも、マインドは違います。
こころの世界は0か100です。やったかやらなかったか。

人生は、極論、「解釈」だけです。
どうせ万人共通の意味なんてないのですから。

この宇宙に真理があるとするならば、それは「変化」。
ありとあらゆるものは変化する。これは真理ですが、しかし、逆の言い方をすれば、あとは全て意見であり解釈に過ぎません。
 

わざわざ自分の人生に不利になるような「解釈」をしても自分が不利になるだけ。

どうせ万人共通の意味なんてないのであれば、自分にとって都合の良い「解釈」をする。

「自分は成功者なんだ」という解釈が、客観的な成功にもつながって行きます。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA