今日の一言 その239「心を空(カラ)にする」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

外からの情報を遮断する。集めれば集めるほど、迷い、悩む。自分の人生にとって、本当の答えは、自分だけが知っていて、それは、見たり聞いたりするものではなく、内から感じるものだから。

心の容量に、直感を受信できるだけの余裕スペースを創っていく。空白が大きくなればなるだけ、気付き力が高まり、直感に敏感になれる。

心が空っぽになれば、頭の中の思考と言う名の騒音が止まる。そうすれば、迷いもなければ、悩みもない。頭の中に、いつも晴れやかな青空が広がっている。
心を空っぽに近づけていく方法は、簡単
目を閉じればいい

目は、外の情報を知るための最大の器官。
閉じれば、外からの情報の9割以上は遮断される。
その間、少なくても視覚情報としては、考えるための材料は増えない。

目を閉じれば、妄想や雑念がドンドン浮かんできてくれる。
外からの情報が遮断されたことで、心が日頃、感じていることが頭に浮かんでくる。

頭に浮かんで来る1つ・1つに対して、判断を加えず、考えもせずに、ただ思考を流し続ける。まるで、電車から見る景色が、どんどん車窓越しに遠のいていくように。

目を閉じて、外からの情報を遮断し、思考をドンドン流していくと、やがて、自分の内を感じられるようになっていく。

胸の呼吸、心臓の鼓動、思考でも感情でも身体でもない、本当の自分を感じられるようになって行く。そして、それとともに、妄想や雑念が少なくなっていく。やがて、頭の思考が止まり、穏やかな心が帰って来る。

それが、「空」(くう)
空は、数学的には、0(ゼロ)だから無に当たるけれど、無はすなわち無限。

無数のエネルギーが中心点でバランスが取れた巨大なエネルギーが内包されている。
中心点だから見た目上は0(ゼロ)でも、そこには、無限の可能性が広がっている。

心を空っぽにするからこそ、宇宙が偏見なしにありのままに観えるようになり、そして、これから何でも選択できる自由自在の境地に至る。

外に合わせた自分というのも1つの生き方。
人生に答えはない。ただ、それは、あくまでも1つの選択肢。他の選択肢もある。それは、
自分で宇宙に世界観を創る

外に合わせた自分になるのではなく、内から外へ世界を創造していく。
理想のパートナーと、理想の親友と、理想の応援者たちと、
新しい世界を創造していく。

その最初の第一歩は、まず、目を閉じて、
心を空っぽにする

自分の中に、0(ゼロ)という中心点であり、原点を創る。
それが、最初にして、最も大事な第1歩になります。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA