今日の一言 その233「縁起と決断」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

縁あって目の前にいてくれる人を、誠心誠意、全力で大事にするという縁起

そして、仲良くお付き合いして来た人たちと、勇気を持ってお別れをする決断、

明らかに矛盾しています
どちらか片方だけやって上手くいくのであれば、人生は何とも簡単です。

たった1つだけをやり続ければいい。

しかし、どちらか片方だけだと、どうしても人生は上手くいかなくなります。

縁起の重要性は、語るまでもありません。
日本人は基本、真面目で誠実で優しい人たちばかりです。
世界中の人の中で、特に、縁というのを大事にします。

人生が矛盾に満ちている理由、それは、
人そのものが矛盾しているから
「安心・安定の中で生活したい!」も本音。
「進化・成長して社会に貢献したい!」も本音。

安心・安定の中に、進化・成長はありません。
進化・成長するためには、自ら進んで居心地の悪い環境に、自らを追い込んでいくしかありません。
潜在脳力を解放しなければ乗り越えられない環境にいれば、人は、火事場の馬鹿力を初めて発揮でき、進化・成長できます。

個人として生きていくうえで、安心・安定だけを求めるのであれば、決断は必要ありません。縁起だけでいい。とにかく、縁に沿って生きれば、人生はある程度、展開していきます。
 

進化・成長を続けて行きたいのであれば、決断しかありません。

子供達は、進化成長欲求の塊。幼稚園を卒園して、小学校を卒業して、中学校を卒業して、高校を卒業して、大学を卒業して・・・と、お別れを体験していきます。
より素晴らしい人へと成長していくために

大人になれば、自ら、「卒業式」を創っていく必要があります。
「人間関係の断捨離」です。

決断なくして、人としての進化はありません。

自分が接する時間の長い上位5人の平均が自分
朱に交われば赤くなる。人は、環境の影響を必ず受けます。
周囲にいる人は、過去の自分が引き寄せた人たち。
その人たちと一緒に居続けるのは安心ですし、居心地がいいですが、結局、過去の延長線上の人生を歩み続けることになります。
 

万人に、唯一、平等な絶対条件は、「1日=24時間」。
これだけは、どんなことをしても動かせません。

その限られた時間の中で、長い時間接することが出来る人数には、どうしても限りがあります。全ての人と長時間、同じように接することは絶対に不可能。エネルギーが分散した状態では、一生、成功はできません。

目安になるのは、「7年間」と言います。
人生の節目と言うのは、大体、7年周期くらいであります。
7年×14回=84年
平均的な寿命です。
 

現在、人間関係が7年間、全く変わっていないとしたら、
両者が、ともに同じ速度で、進化・成長しているか、
もしくは、
両者が、ともに全く成長せず、ただ安心・安定の中に居続けているか

進化・成長して自己実現していきたいということであれば、

7年に1回は人間関係の断捨離を、真剣に考えなければなりません。

とは言っても、今回の冒頭で言ったように、人生というのは、何かたった1つだけを、どんなときにでもやり続ければいいというほど、単純なものではありません。

縁に従い続けて進化・成長がないように、決断だけし続ければ、それは、無人島に1人で住むような人生になってしまいます。

人間という漢字の通り、わたしたちは、人と人との間で生きる社会的な存在です。

絶対に別れてはいけない人もいます。

別れてはいけない人と別れてしまうと、確実に、目に見えない何かに下に落とされます。運が悪くなったからです。

運と言うのは、人が運んで来るもの。
だから、もし、別れてはいけない人と別れてしまうと、しかも、自分から斬ってしまうと運が悪くなります。

では、別れないといけない人と、絶対に別れていけない人はどう見分ければいいのでしょうか?それは、将来のゴールが違う人か・同じ人か。

考え方は違っていいんです。価値観も違っていい。
人は、多様性と摩擦の中で、進化・成長していきます。
夫婦にしても、事業パートナーにしても、同じ考え方だから一緒に居た方がいいというわけではありません。

むしろ、互いに弱みと強みが違うからこそ、チームになり得るわけです。

どちらが正しいと主張し合っても仕方がありません。
また、相手を自分の考えに一致させようとすることにも何の意味もありません。

価値観は違っていい。むしろ、違う方がいい結果に繋がります。

将来のゴールは一致していないといけない。

目指しているゴールが違うのであれば、それは、たとえ、考え方が似ていても、一緒に居て居心地が良かったとしても、進化・成長の点から言えば、別れた方がいい。

その方が、互いに幸せです。

 

そしてその真空に、新しい人間関係が入ってきます。

その時、貴方が前に進んでいれば、その先の人間関係が

今貴方が必要としている人間関係が繋がります。

人は、接する時間の長い上位5人の平均
人間関係は「7年」周期で見直すべきもの
別れるべき人は、目指しているゴールが一致していない人

決断は、恐いです。
断捨離は、勇気が要ります。
そして、別れは寂しいです。

しかし、幼稚園生が卒園式で、涙・涙で、先生やお友だちとお別れしていくように、大人も、いつか・どこかで別れていかないといけない。
 

(1)「あなたが接している時間の長い上位5人は誰ですか?」
(2)5人は、7年前と同じ人ですか?変わっていますか?
(3)5人と一緒に目指している、あなたのゴールは何ですか?

人生を変えるのも、

飛躍させるのもその唯一、

たった1つだけの方法は、
「決断」
 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA