今日の一言 その202「良いアイディアの生み方」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

「何とかしなければ・・・」

今、何らか状況が苦しい時・・・どうしても、脳や心が緊張しています。

マイナスの状況をゼロに戻そうと一生懸命なのですから、ある意味当然。

気合を入れて頑張ることが必要な場合もあります。

 

この状態で解決できるのは、気合や根性で解決できる範囲内の問題だけです。

今までの100の力を、その時は120出して何とかする。

もし、問題が200とか、500とか、1000だったら・・・

気合や根性ではどうしても解決できない。

 

抜本的な、何か良いアイデアが必要になります。

このいいアイデアというのは、脳や心が緊張している時には、出て来ないのです。

 

良いアイデアというのは、リラックスした状態に生まれるものです。

つまり、脳や心を、柔らかくほぐすということが重要になって来ます。

 

順番としては、

1.アイデアを生むための良い材料(情報や知識)を、日ごろから大量に脳に入れておく。

2.マイナスの状態をゼロにすることだけでなく、夢や目標といったプラスの状態へ、思考の焦点を合わせるように意識する。

3.良いアイデアが生まれていない時も、やるべきことが分かっているなら、日々の行動を継続しておく。

4.気合を入れても、頑張っても、行動を継続していても、夢や目標が達成できない状態が暫く続く。

5.脳や心が現状の方法での夢実現を、いい意味で諦める。

6.リラックスした状態を作る

7.過去の延長という視点では見えていなかった、新しい良いアイデアが思い付く

  

上記での最大のポイントは、5.

夢を叶えたい、でも、叶わない。

 

「それでも叶えたい!」という想いが勝った時に、

今まで思い付かなかった良いアイデアが閃く。

逆の言い方をすると、普通に思い付く範囲内のアイデアをやっていないと、良いアイデアは生まれないとも言えます。

 

良いアイデアが生まれたら行動するのではなくて、

良いアイデアを生み出すためにも、日々の行動をしっかりしておくことが大切なのです。

 

上記の1.~7.のプロセスを経て生まれたアイデアを、実践する

必ず良い結果を生みます。潜在意識が出した本当の答えだからです。

答えを書けば○がもらえるように、良いアイデアを実践すれば、良い結果が得られます。

 

良いアイデアを生みために、日ごろから良い情報や知識を収集しておく。

良いアイデアを生むために、日ごろから焦点を夢や目標に向けておく。

良いアイデアを生むために、日ごろからやれることは、やっておく。

良いアイデアを生むために、意図的にリラックスできる状態を作る。

 

解決不可能と思われていた問題を解決し、

実現不可能と思われていた夢を叶える過程で必要とされる良い

アイデアを生み出す方法になります。

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA