今日の一言 その147「自信があって、謙虚」

 

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

自信があって、謙虚

自分自身に対して自信がある。

文字通り、自分自身を信じている。
 

適正な考え方で心構えであれば、

時間と共に必ず、状況は好転していく。

結果が出ていく。

 

人の機嫌を取るまでいけなくても、

自分自身の機嫌だけは取り続けていたい。

 

自身を持って

仕事をバリバリやっていれば、

成功できる。

そして、また次の課題が始まる。

自分が人を見下し始めると、

成功が短期間で終わってしまう。

人は人と人と共に生きるから。

 

見下されたい人はいない。

自尊心が傷つく。

 

どんな人だって、その人にとって自分は特別。

本心では他人を凄いと言いたいのではない。

自分自身が凄くなりたい。

 

他人を美しいと言いたいのではない。

自分自身が美しくなりたい。
 

自尊心を傷つけた人を、応援し続け様と思う人はいない。

 

表面上、応援しているように見えても、

相手の人を応援しているのではなく、

相手の人が出した結果を応援しているだけ。

自分もそうなりたいという損得感情によるもの。

逆に、

自分のことを特別に扱ってくれた。

丁寧に対応してくれた。

自尊心を満たしてくれた人であれば、

その人を応援し続けたいと思うのが人間心理。

 

その人の現況がどうであれ、

人に対しては謙虚に丁寧に接してまず間違いはない。

自信がある。でも、謙虚。
そのギャップが大きくなればなるだけ、魅力が増していく。

自信があって、傲慢は簡単。
卑屈なような、謙虚も簡単。

そうではなくて、

自信があって、謙虚

何十回、何百回と自分に言い聞かせて、

やっと、少しづつその様な態度に

なっていけるのです。

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
ではまた♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA