今日の一言 その143「勝てる分野で勝負する」

 

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

人は3段階で「自立」していきます。

最初は、身体の自立。必要なのは栄養。
次は、経済的な自立。 必要なのは知識。
最後は、精神的な自立。必要なのは徳。

 

 

段階があります。

順番があります。

 

 

最初の身体的な自立は、18才とか高校生にもなれば、することが出来ます。

 

次の経済的な自立というのは、独立・起業しているということに限らず、勤め人として生計を立てられているのであれば、立派な経済的な自立です

 

そして徳

 

 

これから勝負を賭けようとする時

一番大切なこと

「勝てる分野で勝負する」

 

40代以降に勝負を賭ける時

ITビジネスの社会に於いて、

 

今からITの高度な知識を付けて勝負をします!

やったこと無いですが、

プログラミングやグラフィック、プロ並みの動画編集で勝負します

 

っといっても 20代の子供の時から既にITに触れている人達と比べた際、経験的にもスキル的にも圧倒的不利

 

スキルを習得するためには 年齢は関係ない

しかし、スキルを習得するためには、同じだけの時間が必要となる

 

そうです、

今から習得をはじめても20代の人たちに追いつくには20年以上掛かるのです。そしてスタートラインの時点でもう追いつかない。

今の時代は 速さ 必要とされているスキルもどんどん応用編に進化してます。基礎→応用→更に応用→更に進化

 

故に

基本は身に付けるとしても、高度なスキルで勝負することは最初から諦める。

 

そして

「勝てる分野で勝負する」

 

では、20代の人たちよりも、40代以降の方に圧倒的な優位性があるのは?

「徳」

知識やスキルで勝負するのではなく、「徳」で勝負するのです。心を磨く。精神的な成熟度合いで圧勝する。徳という言葉はピンと来にくいですが、人徳とか、信用とか、人格という別の言葉に置き換えると分かりやすいかもしれません。

 

徳を積む

 

20代の方は知識やスキルで勝負する。
40代以降の方は、あなたの人間的魅力で勝負する。

 

では30代は?

どちらも選べる。だから迷う。そして、迷っていい。

 

「40にして不惑」(孔子)

40才にして惑わなくなったということは、40才までは迷っていいということです。

直感で、「コッチかな?」と思う方に、1度、全力で走ってみればいい。そうすれば分かります。そっちだったのか。逆に、そっちではなかったのか。両端に全力で走る。

 

しかし、40代以降の方で、知識やスキルを追い求めて右往左往するのは、ちょっと違う

 

勝てる分野で勝負する

 

知識やスキルは最低限は必要。

でも、最低限で良い。
それよりも、

あなた自身を磨く

 

徳を積む

これは20代の人達は到達していない事です。
40代以降の人たちが圧勝できる部分です。
是非、勝てる分野で勝負してください。

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA