今日の一言 その117「習慣を習慣化する」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

 

私たちの行動の9割が習慣によるものです。

1日24時間1年365日

今まで生きてきた習慣を繰り返します。

今まで選択してきた 過去の最善策を繰り返します。

安全だからです。

 

人生が過去の繰り返しによる習慣であるならば、習慣を変えれば人生が変わると言う事になります。

 

習慣が変わっていれば、その積み重ねによる 人生の結果も当然変わっていきます。だから、人生を極めるというのは習慣化を極めるという事です。

 

では、どうすれば習慣を変える事が出来るのでしょうか?

 

早速英語がしゃべれる人に成りたいので、昨日買った英語のテキストシリーズを明日から毎日3時間やります!!!

今までやったこと無いのですが、習慣が大事らしいので、明日から毎日一気にやりますよ!

私の決意は揺るがないっす!気合いだぁー!!

 

無理です・・・・3日続かないでしょう。

 

3日しかやらない行動は やっていないとほぼ同義です

私たちは意志による気合や根性を大きく評価する傾向があります。

実際は、巨大な力を持っている無意識の力の前では悲しいほど弱いのが真実です。気合よりも無意識のほうが24倍も強いのです。

 

意志気合根性に頼る方法は、

100%、挫折します。

 

本人が悪いのではなく、

そもそも目標設定そのものが

間違っているのです。

 

絶対に継続出来ない 目標なのですから

続けられなくて当然です。

 

「絶対に続けられることを 習慣化の目標にする」

 

今、貴方が継続可能な事を習慣化のスタートにするのです

英語なら 一日1単語 覚えるとか

 

普段の生活の中で 余裕時間で可能な範囲からスタートする

意識気合い根性を必要としなくても、出来る範囲。

 

「習慣化するコツは本当に小さな・小さなことから始める」

 

物足りない、やりごたえが無い その位からで良いのです

しかし!絶対条件があります

 

「その小さな事は どんな事があっても 絶対に毎日続けること」

 

小さな事なので、

今日は仕事や大事な用事で無理だらから、明日まとめてやろうとか・・

1回やらなくても、実際変わらないよねとか・・・

無意識が語りかけてきます

この無意識に従ったら 習慣化失敗です

 

これが強いのです。3日後ぐらいに、自身の決意のやる気が消え始めた時に、声を掛けてきます。

この対策をしければ、習慣化の挑戦は難しいのです

 

どうすれば?

 

「習慣を継続する為の 環境に変える」

 

習慣を始めたその日に 環境を変えてしまうのです。

一番簡単な方法は 宣言です 家族の見える所に目標を張って認知させてしまう。

枕元に英語の単語帳を置いて、朝起きた瞬間に1単語必ず見る様にする

それなりに高い単語帳を買ってしまう・・・などなど。

 

やらないと 自分に不利が生じてしまう環境や、自身の既存習慣に組み込んでしまうのです。

 

既存の1日の流れに新しい習慣を組み込むには、意志気合い根性でごり押しするのではなく、自然に自分自身がやらねば成らぬ動線を作ってしまう。眠くても考え無しでも其処を通ってしまう。必ずやってしまう環境を創り出すのです。

 

そして この無理の無い状況で、無理のない目標を 淡々と毎日続けます。3日→3週間→3ヶ月 焦らず こつこつと淡々とです・・・・

 

大した事では無いことの積み重ね 本人自体苦労がさほどないので、実感が無いかもしれません。

しかし ものすごい効果を得てます。

 

最大の効果!

「私は、いざ、これを習慣化しようと決めたら、実際に習慣化を達成できる人間だ」

 

と自分自身に「自信」を手に入れることが出来ました。

これが最大の宝です。

貴方がやり遂げられる人だと、貴方が貴方を信用できる様になるのです。

 

その後の人生では、何でも自由自在に習慣化ができます。

人生の99.99%以上のものは、生まれ持った才能ではなく、後天的に習慣化で体得できる技能ですから、

「何でも体得する事が出来るのです」

 

これを実感し、得られることが出来たら 人生は勝ちです。

 

とにかく、たった1回、

習慣化を成功させる事が大切です。

たった1回でも習慣化を成功させる事が出来たら、

人生の財産とも言える強力な暗示が、自分の心に入ります。
 

「私は、いざ、これを習慣化しようと決めたら、実際に習慣化を達成できる人間だ」

 

後は自分が「何を体得したいのか?」を決めて、

その決めたことに対して、

全く同じように習慣化していけば必ず体得できます。

 

「習慣化を習慣化する」

 

これが人生最強の技能だという事です。

人生最強の技能である習慣化「そのもの」を体得出来たならば

「自由自在に 何でも体得する事が出来るのです」

 

先ずは 小さな事でも 決めたら続ける

こつこつと・・・

それは 最大の意味があるのです

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA