今日の一言 その104「依存 → 自立」

こんにちわ!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

基本的に人は生まれた時は親に保護者に依存します

100%依存です

依存しなければ生きていけません。

 

依存ってなんでしょう?

「他のものによりかかり、それによって成り立つこと」

 

誰かに頼る

誰かが望む状況を用意してくれる 

ありがとう 感謝します うれしい

 

しかし、望む状況を用意してくれないと

誰かに頼っているのに 上手くいかない

それは その誰かのせいだ

 

仕事が上手くいかない それはその仕事が悪い

人間関係が上手くいかない それはあいつが悪い

今日の売上げが伸びない それは天気が悪いからだ

環境が 時代が 他人が 過去が と何かのせいにする

これが依存です。

 

いいえ 私は依存ではありません

親から自立しました

親の言うことをはね除けました

もう 親に依存してないっすよ!

 

俺はポジティブです!

ライバルが頑張ってる!俺も負けてられないと頑張る!

嫌いなあいつは負けないと頑張る!

先輩に見下されたので 見返してやると頑張る!

俺の凄さを世間に 証明させてやる!と頑張る!

 

一見 勇ましく見え本人は自立と勘違いし易いですが

これ「反依存」です。

他者に反抗する事で 「依存」してるのです。

 

全て行動する理由として、

明確に誰かを必要としているので、

「自立」ではなく「依存」なのです。

 

「自立」とは

「行動する理由として、誰も必要としていない状態」

 

自立は、依存や反依存の振り子を超越した状態です
行動したり、しなかったりする理由に、

他者を必要としていない状態です。

 

自立出来ているかどうかは 年齢は関係ありません。

 

話をすれば 直ぐにわかります

自立出来ていない人は

他者のこと 過去のこと 社会のこと 等々外のこと

評論 批判 非難 愚痴 泣き言 が言葉に多いのです。

自分は悪くない 世間が悪い精神が 基本です

 

自立とは

自分の幸不幸を外部環境にゆだねない。
判断材料を、常に、自分の内側に持つ。
自分の人生は、100%自分の責任によるものであり、

他人や環境のせいには、一切しない

 

自立は物事を成功させる為の 大前提です

自立が出来ないと

常に 周りが気になって仕方のない 

不幸な人生になりかねません。

 

依存→ 反依存 → 自立

自立を目指しましょう!

 

しかし、自立はゴールではありません

ゴールは 相互依存です

 

自立した人 と 自立した人が 

相互依存関係を作れます

 

最終的には 相互依存を目指すのです

 

 

明日は 

自立→相互依存を

お話出来たらと思います

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございます!

 

午後も、頑張りましょう!!

 

ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA