今日の一言 その101「イライラ」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

イライラ

してしまう時って ありますよね?

 

そうなりたくて イライラしてる訳ではなく

イライラしてしまう

何故でしょう?

 

貴方の固定観念がそうさせているのです。

 

こうあるべき!

自分ルール=固定観念

 

この自分ルールどおり行かないと 

イライラします

 

更にこの自分ルールを持ってる人は

これを 他人にあてがいます

自分ルール物差し

これに当て嵌まらないと

他人に対しても イライラします

 

では どうすればいいんでしょ?

簡単です 自分ルールを捨てる

 

「ありのまま」を受け入れる

これが出来る人はイライラしません

 

計画や予定を立てて、

その計画が何らかの要因で崩されてしまうと、

イライラしてしまう。

「結果は、計画通りに行った場合に達成させるはず、、、」
その計画が崩されると、結果も上手くいかない。
だから、焦りがイライラにつながる。
 

忘れないでください

「結果がコントロールできるというのは幻想」

 

結果は不確定であり この世に確定はない

それは 量子学が証明しています。

そして、結果は過去であり 影響の輪の外です

 

それを何とか出来ないかと考えてしまうと

イライラするのです

 

「これはこうあるべき」という固定観念は、

真理ではありません。

過去の経験や記憶に基づく、思い込みに過ぎません

 

イライラの原因は、固定観念です。
自分が考える結果通りに

物事を計画通りに運ぼうとした結果が、

イライラです。

 

出来ないことをやろうとするから イライラするので。

 

イライラしない方法は、

1.イライラしてしまったときは、

「なにを、これはこうあるべき」と思い込んでしまったのか  

自分自身を確認する

2.結果をコントロールできるは幻想と思い直す

3.自分とは違う観念で生きている人と付き合い、相手の理解に努める

 

究極的に目指すは

  「ありのまま」を受け容れられるようになる。

 

それは 自分の事も 他人の事も

「ありのまま」

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA