今日の一言 その89「言行一致」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

言行一致

言葉の通り

言ったことはやる

 

やるを発した際は、必ずやる

「やる」と言ったならば、必ず、「やる」ことです。

 

この積み重ねによって、

誠実な人柄が創られていき

信頼を創って行きます。

 

また 自分自身が自分へ信頼を積み重ねます

自分が自分を信用します。

 

やらなかったら?

これは 言うまでも 無いですね

 

言ったらやる 何が何でもやる

環境の変化 状況の変化を

言い訳にしない

「やる」のです。

 

「やる」って言ったのだからやる

これは絶対です

 

だからこそ、

簡単に「やる」って言わない事です

言葉はとても大切です

軽々しく「やる」って

言葉を使わないことです

 

その場を乗り切るのに

その場の雰囲気で

短期的な好き嫌いを考慮して

「やります」 「やっとく」 「やりますよ」

 

これ絶対やめましょう

 

1日24時間の制限があります。

全てのことをやるのは物理的に無理なんです

 

脳にも処理能力の限界はあります。

全てののことをやるのは物理的に無理なんです

 

努力気合い根性を 人は過大評価します

努力気合い根性で 何とかなることと 成らないことがあります

 

人が出来ないことを 

自分は出来ると思う人を愚者と言います

 

賢者は人が出来ることを 

自分もしっかりとやります。

 

言葉は努力もいらず簡単に発することが出来ますが、

言葉の人生に 対する影響は莫大です

 

自分が話す言葉は

自分が必ず守るべき 法律です

 

言った言葉は必ず守る

逆に 守れないなら口にしない

 

好き嫌いと信頼は必ずしも一致しないのです。

 

短期的な 好き嫌いの感情を優先するのではなく

長期的に 信頼を選択することが 

人生には遙かに重要です

 

「言ったこと」と「行動」

この2つを一致させる

 

「やる」言ったら「やる」

「やれない」可能性があることは

最初から約束しない。

 

この当たり前の事を 当たり前にやりましょう

これだけで 

誠実な人格を創っていくことができるのです

 

言ったらやる

やれないなら やるって言わない

 

言行一致

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA