今日の一言 その69「共感に学びは無い」

こんにちわ!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

共感は 楽しい 嬉しい

 

同じ考え方 同じ気持ち 同じ仲間と集まる

 

語る 楽しい

語る 嬉しい

 

共感できる空間 居心地が良いですね

でも 其処に 学びはないです。

 

共感とは

 

過去の体験の 集大成である 自我

脳の自分都合の 固定観念

が 創った 

 

自分の考えの 正しさ

自分の感情の 正しさ 

 

の 確認

 

それは 知っていること

それは 知ってたこと

 

その 知識 と 感情 の摺り合わせ

 

故に 新しい学びは 其処には無いです 

確認だけです

 

学びを得るには

自分と 離れている人

自分と 考え方が違う人

自分と 対極の人

自分と 物の見方が 全然違う人

自分と 知識量が 全然違う人

自分と 経験量が 全然違う人

自分より 圧倒的に成功している人

または

自分が専門家なら、より全然見えていない素人さん

圧倒的に 差がある人 から学ぶ事は多いのです

 

離れていれば 離れている程 学びがあるのです

 

居心地が悪い 相手だからこそ、学ぶことがあるのです

居心地の良い 相手からは、学ぶことは無いのです

 

極論でしたが、あくまでも 

進化成長を選び 学びを欲している方への

お話でした

 

 

 

午後も、頑張りましょう!!

 

ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA