今日の一言 その45「過去の自分は他人」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 
  

私は こういう人間です

私は これが好きです これが嫌いです

私は この人が好きです この人は嫌いです

私は この様な 信念があります

私は この様な 一貫性をもっています

これが 私 なんです

 

はい 妄想と幻想です

 

この全ての判断材料は 過去 なんです

 

過去の経験 過去の考え 過去の知識

これを材料に 自分にとって都合よく 作り出した存在

 

それは 今の貴方では ありません

過去の自分 そして過去の自分とは 他人です

 

体は常に 新陳代謝が起こっています 細胞は入れ替わっているのです

 

時間は常に 流れています。一秒でも過ぎたら過去なのです

 

空間と時間で考えた場合 

3時間前の自分は、既に他人なんです。

科学的には別人なんです。

 

3時間前の自分と今の自分がであったら、

既に

記憶レベル

知識レベル

細胞レベル

科学レベル

では別人になっているのです。

 

殆どの人は その自分を これが私です って表現します

 

違います

 

現在の自分は 常に変化しているのです

現在の自分は 常に成長してるのです

 

過去と言う 後ろでは無く 

 

ありのままの 今を見てください

 

未来と言う 先を見てください

 

先ず 過去と言う 枷に囚われず

今 現在の自分 を 

ありのままの 自分を 見てください

 

それは 過去とう言う 下から 見上げるのでは無く

 

未来の自分が 上から 全体が見えるように 自分を眺める感覚

そして 未来の自分が その高い位置に引き上げる感覚

 

それが 本当の自己啓発です

 

過去の 他人の人生 を生きるのでは無く

 

今の 自分の人生 を生きましょう

 

 

」 

 
今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA