「夏」 自我と共に歩む

こんにちわ!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

さて、

人生の春夏秋冬を4回に分けてお話しています。

今回は「夏」をご説明致します。

仮に人生を80年とした時
20歳〜40歳までの時期

仮に人生を100年とした場合は

25~50歳


この年齢は、判り易くする為にに定義しているだけで、人によっては60歳を過ぎてもまだ春の人がいたり、20歳前後で既に秋の時期に至ってるなんて事もあります。
どの様な人生をあゆみ、どの様にうけとめ、進化成長をしてきたかで変わります。
一応、人生を4分割した場合の目処と思って下さい。

春を経て、私はこの様な人間ですとなんとなく見えてきて、自我が出来上がり、その自我もって社会に出て、活躍する時期です。

さて、この夏の時期に 送る言葉

これは

もう一言しかありません

「頑張れ!!」

この時期はもう只ひたすら頑張る時期です。

人間学やら感謝やら理念やら、ごちゃごちゃ言ってる場合じゃないです。

「頑張る!!」

中庸が大切で、

何事もバランスをとか、

調和の取れた世界とか

人生に意味を見つけなければとか

だまらっしゃい!!

「がむしゃらに 頑張る!!」

この時期、頑張らないと、秋に実りが得られません。

先ずは頑張れ!!って話です。

勿論、

人間学であったり

感謝であったり

理念であったり

中庸であったり

人生の目的であったり

とっても大切です。

追求するべきで。此れらに正面からしっかりと立ち向かう方達は、大きな成功を得られる人達です。故に追求すべきです。しかし、その時期はそれぞれ違うんです。

それは頑張った後に考える話で、頑張ってない人が、そんな事で足を止めては駄目です。

頑張る時期ってあるんです。

夏は頑張る時期なんです。

頑張るべき時は 余計な事を考えず、 頑張るんです!!

ひたすら頑張れ!!です。

夏は、稲もどんどん伸びる時期です。

暑い中で熱い日差しをガンガンに受けて、台風だの強い風にもまれて、どんどん上に成長するんです。この時期に、熱いからって遮光したり暑いからってクーラー当てたりしたら、稲育ちません。秋に実りなんてありません。

今は流行の 

頑張らないとか

程ほどにとか

何でもやり過ぎは良くないとか

皆と仲良くとか

・・・頑張る時に頑張らないと、秋に何も実りませんよ?

先ずは そこにいる周りの人間たちより頑張れ!です

頑張り過ぎて下さい。

みんなから浮くぐらい頑張って下さい。

皆が漫画読んだりテレビみたり、お酒飲んでる時でも、貴方は頑張って下さい。

であれば、貴方の浮かべる夢・欲望は全て手に入ります。

あれが欲しいな

これが欲しいな

手に入れて下さい。

いいですか?

貴方が想像出来る夢願望は、全て貴方なら叶える事が出来るから想像できるのです。夢願望はこれですって書き出してみて下さい。ひたすらノート一杯に書いてみて下さい。

それは全部叶える事が出来ます。

出来ない事は、人は思いつかないからです。

脳はそういう風に出来てます。

何故叶わないか?

頑張ってないからです。

頑張らないで叶ってる人がいる?

成功者は頑張っていたことなんて、語らないのです。

成功できない人は成功を語れないから、その頑張ったプロセスを語ります。

成功できない人ほど、経過の意味を説きます。

それは無駄 無駄です

成功者は人の何倍も頑張ったんです。それが当たり前

その結果です

成績の良い人を見て、

あの人は自分と違うからとか、

あの人は優秀だからとか

自分は頭が良くないからとか、

勉強が得意じゃないからとか

全然 違います 

その人は 頑張ったんです

あなたは その人より 頑張っていないのです

只それだけです。

友達と遊んで馬鹿騒ぎしている時に、その人は頑張っていたんです

ゲームをしたり、漫画を読んだり、ごろごろしている時に、その人は頑張っていたんです

だから差が付くんです。

夢願望を手に入れる努力をして下さい。

頑張って手に入れてください。

手に入れないといつまでも頭に残ります

手に入れて現実に向きあえば、次の目標が見えてきます。

何も頑張らず

何も得られず

何の欲望も欲する事無く

何の願望も充たしていない

そんな者が、自己超越なんて絶対に出来ません。

大人ぶった事言っても表面だけで、駄目駄目です。

先ずは全部充たすんです。

欲望まみれで良いんです。

その欲望を充たすと、必ず高尚な欲望を必要とするようになるんです。

そこまで行かないと、本当に必要なことに気がつけないんです。

何もしてないのに、何でも判ってる利口な人は、何にも成功できません。

何か話しても、

あっそれ知ってる それも知ってる これでしょ? 

あれでしょ? ネット見た テレビで見た 昔少しやった

こういう人なんでも知ってる、駄目人間にならないで下さい。

人より頑張る 頑張りすぎる

勿論、体を壊しますよ?こんなやり方じゃ

ちょっと荒々しい言い方をすると、

体くらい壊しなさい

心くらい壊しなさい 

人は自己修復能力があるので治ります。

あー、此処まで頑張っちゃうと身心壊すのだな。頑張りすぎたな♪

って端から端が、これでわかるんです。

壊れた時に立ち治す方法、スキルを身に着けて下さい。

体も心も、負荷を掛ける事で強くなるんです。

鍛えて下さい。体も心も鍛えて下さい。頑張るんです!!

歳をとって此れをやると、体も衰えてるので、取り返しの付かない状態になるので、この夏の時期に、己の限界を知っておくのです。

その上で、その限界の底上げをこの時期にたっぷり時間をかけて育てるんです。

頑張って下さい。

仕事もそうです。

その部署で一番になって下さい

その会社で一番になって下さい

その程度なって下さい。

その為に頑張って下さい。

今、目の前に有る仕事を納得行くまでこなして下さい。

屁理屈で逃げるのでなく、自分が満足行くまでやるんです。

やりきると、そこまでいくと、次が見えます。

頑張るんです!

知識や精神性を磨きたい

とことんやって下さい。

本を読み捲くり、勉強をしまくって下さい。

自分にどんどん身につけて下さい。

頑張って下さい!

知識 スキルを徹底的に手に入れてください。

頑張るんです!

頑張りながら、これが足りない。これが必要と感じたら、とことんそれを追求して下さい。

お金が必要ですか?

稼いで下さい。徹底的に稼いで下さい。

遊ぶヒマなんてないですよね?

なら、使わないのですからお金は溜まりますよね?

此れで 次の秋の全てが決まります。

秋に至ってからまた夏に戻ろうとしても、出来ない事は無いですが、負担が大きく、困難です。

今!今!です!!

夏は今しかないのです!!

夏の時期は、まだまだ青二才なんですよ?

知識 経験 スキル 体験 殆ど 全然 足りないんです。

ならば 気合で頑張る!! これしか出来ないですよね?

頑張らないとか、調和を目差そうとか、中庸をとか、確かに正しいのです。

頑張らない薦めって、中庸をとり、調和を目差す考え方なんですが、これ、基本的に頑張っている人に、調和を薦めて、頑張らない方法と示してるので、まだ頑張ってない人が真に受けたら、ただ何もしない人になるだけですからね?

何事も全部端から端まで突っ走るんです。

端から端まで突っ走ると限界の壁にぶち当たります。

そこまで突っ走るんです。

何事も、端から端まで、自分の足で突っ走ることで、ここで本当の真ん中を取ることが出来る様になるんです。これ本当に中庸、メソテーズに至るのです。

端から端まで見てないものが、この道が真ん中なんてわかる訳無いじゃないですか?

夏の時期は右も左も両極端を体験して知る。

これで漸く本当のバランスの取れた調和の取れた、人生を見出す事が出来るのです。

夏、特に初夏は只ひたすら頑張るのです。

心身ともに限界を超えて頑張る!!

夏は自我と共に頑張る!!以上!!

人生で頑張る時期は この時期だけなんです。

この時期しか頑張る事が出来ないのです

夏は 頑張る!!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

ではまた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA